主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ダンジョンエンカウンターズ:02]地下39階まで


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220219022113j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220302195715j:plain

地下30階、火山のエリアに進みました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302195732j:plain

ぐるぐると渦を巻くようにマスが続いていて、ほぼほぼ一本道でした。なるほど、これは山道っぽい!

しかし一本道だと迂回ができないので、踏みたくないバトルマスなどがあるときは使用回数に気をつけながら“敵配置シャッフル”や“ムーブ”のアビリティを使って回避しつつ進みました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302195808j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302195820j:plain

そしてなんかこのエリアから急に敵がゴツくなった気がするんですよね……!

アカデミーの近くのショップで一番いい武器を買ったはずなのに…と、ヒィヒィ言いながら戦っていると、ショップには売ってなかった装備品を敵がドロップするようになりました。

なるほど、現地で調達しろということか!と理解したので、階段を下るたびに「もっと強い武器が欲しい……」と、ジュンガさん状態でフロアを歩きまわりました。(ジュンガさんをパーティーに入れておけばよかったな。笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302195913j:plain

途中で“アンク”のアビリティを習得したので、回復マスがあるところに印をつけておきました。これは便利!

↑この回復ポイント、私の中では火山の噴火によってできた小さな洞窟…みたいなイメージです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302195851j:plain

地下33階まではドロップアイテムを集めながらマップを埋めて…とコツコツやってましたが、急に面倒になって(笑)おそらく00階への転移装置があると思われた地下39階まで、アビリティを使いまくって一気に進みました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302195945j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302195957j:plain

それからまた戻ってアイテム集めとマップ埋めを。

↑これはヴィオール銃がほしい!と思って、デストロイヤーマラソンをしていたときのスクショですね。ほしいアイテムをピンポイントで狙いに行けるので、バトルブックって便利!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302200026j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302200037j:plain

マップを埋めていると、こんなところに突然「05」のマスが。えっ、これは何……?

もしかすると罠かも…と、ビビりながら踏んでみたところ本当に「05」マスのようでした。えっ、なんか怖いんですけど……?!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302200100j:plain

火山エリアは溶岩で地形が変わったり、灰で道が見えなくなったりするのか、隠しマスが多かったですね。

↑ここは浮いたバトルマスが出現していてラッキーでした!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302200131j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302200145j:plain

今回見つけた行方不明者。モデナリさんのお顔が好きですね……。

ホクガクさんは黄鉄鉱、モデナリさんはレンツブルク銃と、まだショップに並んでないし敵もドロップしない強い装備品を持っていてくれたので、ありがたくいただきました!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220302200246j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220302200259j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302200311j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302200330j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220302200341j:plain

パーティ4人分のいい感じの装備品を集めてマップもだいたい埋められたので、火山エリアの探索は終わり!

前のブリタニア銃もそうでしたが、ダメージ値ランダム&全体ターゲットの銃がやっぱり好きですね。大ダメージが出ると気持ちいい!

与えるダメージを増やしてくれる系アクセサリを全員に装備させてました。

 

これ、強い装備があればキャラクターのレベルは上げなくてもいいのでは?と思いましたが、レベルを上げないと装備ポイントが増えないので、強い装備品を装備できなくなるんですね。なるほど〜!

ということで、アカデミーで待機させていたキャラクターたちも↑この4人と同じ装備品を装備できるくらいまではレベリングしてから、次のエリアに進もうと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎