主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ダンジョンエンカウンターズ:03]地下49階まで


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220219022113j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220309022036j:plain

地下40階、火山から離れると一気に寒そうな景色になりましたね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022051j:plain

そして回復ポイントがなかなか見つからなくなりました。私がオアシスと呼んでいる、05と06のマスが並ぶ場所は↑ここだけだったのでは……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022110j:plain

オアシスが少なく、途中でなかなか休憩ができないので、火山エリアのときと同じように転移装置があると思われる地下49階までとりあえず一気に進みました。

“仮想階段下り”のアビリティをどんどん使おうとしたんですが、床が無いところばかり選んでしまってなかなか下りられず、結局結構歩いた感じがします(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022123j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220309022133j:plain

このエリアでの行方不明者はすぐに見つけることができました。

兄さん!! 会いたかった…というか、早くフラウに会わせたかったんですよね、兄さん……!!

武器や防具をしっかり装備したままで体力も満タンという、元気そうな状態だったのでよかったです。

 

もうひとりの行方不明者はK2000というロボット。清掃員さんとのエピソードが切ない……。

“鋼板”だけを装備していたので、おっ!もしかしてこれは頑丈な防具なのでは?!と思いましたが、確認してみると物理・魔法ともに耐久力が1でした……切ない……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022220j:plain

地下49階から戻ってマップ埋めをしていると、こんな転送装置を見つけました。

しかし行き先が「?!?!」な階でしたし、一方通行とのことなので作動はさせず。

アンクを使えば戻ってこれるのでしょうか? でももし戻ってこられなかったら怖すぎるのでやめておきます……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022236j:plain

バトルブックを埋めつつ、ぼちぼち装備品集めも。

このミノタウロスは防御力はゼロですけどすごく素早くて、次々に攻撃をくり出してくるのが怖かった〜! でもパーティー全員が無事のままで勝てると嬉しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022302j:plain

そしてこのメリュジーヌと戦っていたときに事件が。「ロードピークはモルモットになった」←?!?!

どどどういうことなんだこれは…と思って確認すると、異常ステータスのひとつのようですね。「攻撃が失敗しやすくなる状態」とのこと。

たしかにロードピークさんの攻撃がほとんど当たらなくなってしまった……でも時々当たのが嬉しい、そして見た目がかわいい(笑)ということで、しばらくそのまま探索を続けた結果……

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022317j:plain

ああああホクガクさんまで……!!笑

“○○されない”系のアビリティは必ずセットすることにしてるんですけど、モルモット化を防ぐアビリティは習得していないので、まあこうなりますよね……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220309022330j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220309022350j:plain

さすがにパーティーの半分がモルモットだとまともに戦えないので、ロードピークさんとホクガクさんはアカデミーにつれて帰り、パーティーを組み直して探索を再開。

敵が5体のときは潔く撤退することにしてました。HPに直接攻撃してくるサムライが怖かったな〜!

 

途中、アクセサリーショップってどこにあったかな…とイベントブックを開いたら、ショップ名ではなく店主のセリフが書かれていることに気がついて笑いました。

中古ゲーム祭りのショップが気になるなあ。明日って、ほんとに明日……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220310181509j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220309022427j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220309022438j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220309022455j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220309022505j:plain

荒涼山河エリア完全踏破!

装備品も順調に集まり、このあと“黄鉄鉱”をさらに2つゲットしたのでパーティー全員に装備できるようになりました。とにかくダメージを盛る方針です。

 

しかしモルモット化を解除するマスが見つかりませんでしたね、次のエリアなのでしょうか?

しばらくはアカデミーにいるみんなにモルモット2匹のお世話をしてもらうことにします……!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎