主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:49]青獅子・角弓の節「死神の噂」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210410201812j:plain

フレンちゃんが失踪する回。そういえばこのときセテスさんがレア様のことを名前で呼びかけて……ふたりの関係もよくわかってないままですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410201830j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410201842j:plain

フレンちゃん捜索が始まる前、夜更けに書庫で調べ物をしていたというディミトリ。

本に書かれていた名前、ソティスちゃんは知らないと言っていましたが、2周目の私は知ってます……! ディミトリはもう何かを察して、怪しい人の目星をつけてるのかな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410201904j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410201918j:plain

フレンちゃん捜索の手がかりを求めて、散策中に聞き込みを……ってちょっと、物騒な(?)吹き出しはやめてもらえますかね……?! 何かと思いましたよ……こっちはまだ前節のゴーティエショックを引きずってるんです……!笑

フレンちゃんは駆け落ちでもしたんじゃないか〜と言って、グリットちゃんにひっぱたかれたそうです。そんな「いっててて…」なモーションも用意されてるんですね(笑)

シルヴァンとフェリクスの支援会話でも、ふたりまとめてグリットちゃんに怒られた〜という昔話を聞きました。なにそれ3人ともかわいい。幼馴染トーク、幼馴染エピソード、もっと聞きたい〜。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410201943j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410201957j:plain

さて、怪しいのはまずこの人ですね。2周目の私は知ってます……!笑

フレンちゃんだけでなくジェラルトさんのことも聞いてまわっていたようで、それは20年ぶりに会ってもほとんど変わっていなかった容貌が気になったから…とのことでした。

まあたしかに、ジェラルトさんの過去もまだ謎だもんなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202056j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202108j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202130j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202142j:plain

アロイスさん自身は怒られた〜ではなくて駄目出しをされた〜と言っていることから、冗談を言うこと自体はいいとして、その内容がつまらないことに関してセテスさんからツッコミが入ったのかなと想像しました(笑)

ハンネマン先生の話からすると皆には隠しているようですけど、フレンちゃんには特別な血が流れていると、この節の最後にセテスさんが教えてくれます。

しかし紋章のことだと思い込んでいましたが、セテスさんがあえて「特別な“血”」と言ったのは、もしかして紋章とはまた別の何かだからなのかな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202212j:plain

聞き込みをしているとこんな話も。えっ、シャミアさんってブリギットの人なんですか?!

ご本人を直撃すると、たしかにフォドラの人間ではない…ということは話してくれましたが、それ以上のことは聞けませんでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202228j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202242j:plain

そしてこちらも気になる人。いやもうそこまで言っちゃうなら全部教えてください……!

自分にもお母さんにも何も言わずにいなくなってしまったのだと、アネットちゃんがアッシュくんとの支援会話で話していました。突然家族を失ってしまう悲しみはアッシュくんにも………うっ!泣

ギルベルトさんとアネットちゃんはちゃんと再会して、話ができるといいなあ。

課題出撃「秘密の地下道の戦い」

f:id:dashimaki_tmg:20210410202401j:plain

1周目のこの節では注意書きをちゃんと読まなかったために、最初の散策から月末の課題まで一気にスキップしてしまいましたが(笑)今回はちゃんと散策、教育、フリー戦闘をひと月分しっかり取り組むことができました。

しかしフレンちゃんがひと月のあいだ見つからないままだったというのも怖いですよね。フレンちゃんごめん……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202416j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202429j:plain

死神騎士こっっわ!! 2周目の私は正体を知ってます……が、それでも怖い!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202454j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202536j:plain

敵軍の中を進んで死神騎士のいる場所を目指す西ルートと、ふたつの宝箱を回収する東ルートがあり、

足が速い兵種のシルヴァン(騎馬)とグリットちゃん(飛行)のふたりに東ルートに行ってもらいました。ディミトリも馬に乗れるんですけど、この戦いでは不在なんですよね…。

東ルートの先で敵軍の増援があることをすっかり忘れていて、シルヴァンが敵3人に囲まれる場面がありヒヤッとしましたが、余裕で3人とも撃破してくれました。強い……。

ターン数制限のある戦いですが、25ターンってかなり余裕のあることが1周目のときにわかったので特別急ぐこともなく、ワープ床の仕掛けも全部踏んで試すことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202550j:plain

どこかで見かけて知って、自分もやってみたいと思っていたことなんですが、これ↑さらわれたふたりが死神騎士の後ろにいるんですよね!

こんなところまでちゃんと描かれていたとは…! そもそもズームできることを知らなくて全然使っていなかったので、他の戦場でもいろいろ見てみたくなりました。

 

[FE風花雪月:47]青獅子・青海の節「女神再誕の儀」 - 主人公カメラ。

そして死神騎士といえば↑この間のリベンジで“闇魔法試験パス”を盗むことに成功しました! やったー!

死神騎士とその手前の炎帝兵ひとりを残す → グリットちゃんが宝箱をふたつとも回収完了 → 盗賊ベレト先生が“闇魔法試験パス”を盗む → 炎帝兵を倒す → ふたつ目の勝利条件でクリア!

…という、我ながら完璧な試合運びでした。死神騎士との直接対決はまだ怖かった……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202820j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202832j:plain

そういえば1周目のこの戦い、エルちゃん不在でしたよね…。

今回もディミトリはマヌエラ先生の介抱に行ったはずですが、なんか大丈夫なのかなと不安になってきた……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202854j:plain

そしてこれ!

前節だったかな? 散策のときに話しかけたイエリッツァ先生が、メルセデスさんのことを「懐かしい顔だ」って言ってたんですよ。

えっ、知り合いなのかな。次に死神騎士と戦うことがあったらメルセデスさんと会話させてみたいですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202919j:plain

ああ〜モニカちゃんはやっぱり黒鷲学級の方に加わるんですね! そちら方面がちょっと怪しくなってきて、ソワソワしてきました……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210410202931j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210410202942j:plain

最後に「俺に万一のことがあれば……」の話をするジェラルトさん。や、やめて〜〜! 2周目の私は知ってます……!泣

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎