主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:62]外伝「抹消された英雄」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210512143934j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210512143949j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144002j:plain

金鹿学級からスカウトしたマリアンヌちゃんの外伝です。待ってました〜!

紋章を持つ自分に対するネガティブな発言をよく耳にして、どんな紋章を持っているのかと名簿を見てみると「???の紋章」としか書かれていなかったのがずっと気になってたんですよね。

外伝もタイトルと導入部分からすでにめちゃくちゃ気になる内容で、ドキドキしながら始めました…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144030j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144043j:plain

マリアンヌちゃんの持つ紋章はいきなり判明しました。

モーリスの紋章! 獣の紋章?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144104j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144116j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210512144143j:plain

抹消された英雄、厄災の象徴と言われる紋章、絶えたと思われていた血を引く生徒。マリアンヌちゃんにそんな背景があったとは……お、面白い……!

ベレト先生は初耳だったと思いますけど、モーリスのことも他の英雄たちと同じようにフォドラ中で広く伝承されてはいるんですかね? 書庫の文献には載ってるのかな。

5年前のゴーティエ家の事件と似たことが起こっていたというのも興味深いですね。まさかここでゴーティエ家の話題が出るとは思わなかったので、えらい不意打ちを食らいましたけどね……ありがとうございます……(?)

 

イクランは紋章を持たないのに英雄の遺産を使ってしまったから負の力に飲み込まれてしまったのかと思ってましたけど、遺産を使う人側の問題ではなくて、遺産に付いている紋章石のほうがヤバかったってことですか? でもじゃあマイクランから取り戻した“破裂の槍”を今シルヴァンが持っていることは大丈夫なのか…?

遺産を使う人の精神状態によるのだとしたら、モーリスが何か負の感情を抱えていた?みたいな話になりそうですし……うーん、5年前にレア様やセテスさんは何て言ってたっけな……。

 

“彷徨えし獣”の姿は、伝承にある獣と化したモーリスと似ているらしく、それが「モーリスの紋章を宿す者は、夜な夜な獣と化して人を殺す」という噂の元となっているのだそうです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144213j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144227j:plain

“彷徨えし獣”の正体がマリアンヌちゃんなのではという疑いを晴らすために討伐に向かいますが、ちょっとマリアンヌちゃん、ひとりで……?!

しかも“彷徨えし獣”は喋った! “黒き獣”の姿になってからのマイクランは喋らなかったような…? このあたりに紋章の有無の違いがあるのでしょうか。

“彷徨えし獣”のステータスを見ると“獣の紋章”を宿していると記載があり、マリアンヌちゃんとの会話で「我が紋章を…」とも言ってますし、じゃあ“彷徨えし獣”の正体って……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144255j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144309j:plain

マリアンヌちゃんが何もしなければ襲ってこなかった“彷徨えし獣”でしたが、自軍の仲間たちが近付くと他の獣といっしょになって攻撃してくるように。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144329j:plain

ちょっと!! 獣が多すぎ〜〜!!

これは全部の相手をするのは無理だと思って“彷徨えし獣”だけを狙いに行くことにしましたが、霧の深いマップなので、他の獣は少し離れると姿が見えなくなってしまうんですよね。

そのため何も見えない霧の中からいきなり攻撃が飛んでくるという状態でした。しかもなんか毒状態になるやつ! やめて〜〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512225030j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512225040j:plain

そしてこの幻影兵って何ですか?! それまでは獣しかいなかったのに、霧の中からスッと現れてめちゃくちゃ怖かったです……!笑

良さげなアイテムを持っていたので一応撃破しておきました。もしかして他の場所にも何人かいたのでしょうか? アイテムがあるなら回収したかったですが、この数の獣の相手をしながら索敵する元気がなかったので今回は諦めました…。

 

“彷徨えし獣”はHPストックの数が多いですし、最後のストックは100以上あってビビりましたし、ちょっと油断するとマリアンヌちゃんが大きめのダメージを受けてヒヤヒヤするなど……いや〜大変でした!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144407j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144418j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210512144348j:plain

すごく長い戦いだったように感じたのでもっとターン数がかかっているかと思いましたが、1ターン内で悩んだ時間の方が長かったんですね。獣に囲まれてしまって本当にどうしようかと思いました…!

難易度“ノーマル”でプレイしてるのにピンチになる場面が最近多くて、この先が心配です(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144443j:plain

“彷徨えし獣”が残した、魔剣“ブルトガング”。

また英雄の遺産を手に入れてしまいました! マリアンヌちゃんの剣術を急いで鍛えなければ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144454j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144525j:plain

出発前、マリアンヌちゃん持つ紋章に関しては他のみんなに言わないでほしいと頼まれていたので、それは今も秘密のままなのかもしれませんけど、

もしみんながあの戦場で“彷徨えし獣”とマリアンヌちゃんが会話するのを聞いていたり、あの獣の正体が英雄モーリスで、千年以上あの姿で彷徨い続けていたようだという話をベレト先生あたりから聞かされていたりしたら、

5年前のあのとき獣の姿になったマイクランも、もしかするとまだ会話ができたのかもしれないとか、どこか人気のない場所で生かし続けることができたのかもしれないとか、そういうことをシルヴァンが思わなかっただろうかと考えてしまい……うっ……。

少なくとも“彷徨えし獣”の体が風化して、剣と人の骨が残る様子はみんな目にしてると思うんですよ。それってマイクランのときと同じじゃないですか…絶対思い出すじゃないですか…。

しかもこの外伝、期限が8月23日までなのでコナン塔への出撃と同じ翠雨の節にプレイすることもできるってことですよね? 絶対思い出すじゃないですか……えっ、なんだこれ、ゴーティエ沼ロールプレイができるように計算されてるんですか……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144553j:plain

“彷徨えし獣”…モーリスの苦しみを終わらせたことで、マリアンヌちゃんも解放された気持ちがすると話してくれました。

「モーリスの紋章を継ぐ血筋は、今もいくつか存在している」とのことですし、その人たちもみんな救われることになるんですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210512144606j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210512144616j:plain

5年後の姿を見て、なんか雰囲気が明るくなった?と感じたマリアンヌちゃんですが、これからはもっと前向きな気持ちでみんなと一緒に過ごしてくれそうで嬉しいです。

頑張ります!の笑顔とポーズがかわいい〜!

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20210513024703j:plain

 

戦闘中にこんなことをして遊んでいたからピンチになったんですね…。

1周目プレイ時は「計略」コマンドをほとんど使わなかったんですけど(今もですが、使いどころがよくわからなくて…)、連携計略でこんなカットインを見ることができると知って、幼馴染組でやってみたかったんです。

これ楽しい〜! 幼馴染組好きだ〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎