主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:70]蒼月・青海の節「鉄壁の要塞」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210623103753j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210623103816j:plain

ギルベルトさん曰く、メリセウス要塞は「帝国最強と謳われる堅牢な城塞」とのこと。帝国最強……!

そこへ元々兵を置いていたのはベルグリーズ伯(カスパルくんの…!)だそうですが、この度大規模な軍勢が入ったそうで、その軍を指揮するのが………

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623103833j:plain

で、出た〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623103848j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623103904j:plain

いよいよ帝国領へ進軍するんですね…。

「この軍にとっても、“俺にとっても”」←ディミトリって、ベレト先生のこと大好きだな…? そういえばエルちゃんもこのくらいベレス先生のことが大好きっぽかった…かな?

ドゥドゥーの「遠くまで、来たものだな」って言葉がジーンときました。ドゥドゥーも一緒に来れて良かったです、本当に。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623103926j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623103938j:plain

これは一言目から笑ってしまいましたね…。ゴーティエ先生のそういうところ好きだな……!笑

曰く、「一度、内側に踏み込んじまえばいい。後は流れでどうにかなるもんです」とのこと。結構ちゃんとしたこと(?)を言ってくれるんですよね。「大将」呼びも久々に聞くことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104002j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104018j:plain

このふたりが一緒にいるの、なんかほっこりするなあ。支援会話も好きです。

前節の話…たしかにクロードの動きって謎ですよね。金鹿ルートをプレイしたら彼のことがわかるのでしょうか? 楽しみだなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104039j:plain

同盟が解散し、これからどうなるのかと少し不安そうにしていたマリアンヌちゃん……ですが、こんなモーション今までにありましたっけ? 初めて見たような…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104056j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104109j:plain

と思っていたら、このふたりもこんな感じ。ちょっとみんなどうしちゃったの……?!笑

メルセデスさんと死神騎士は何か関係がありそうなのに、今のところ何もわからないのがもどかしい…。

ギルベルトさんが何か探っている様子なのもずっと気になってるんですよね。危ないことではないといいのですが……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104136j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104149j:plain

そのギルベルトさんとアネットちゃんの会話をグループ課題で聞くことができました。アネットちゃんの「む、」とか「ふふーん」がかわいくて…好き…!

ふたりの支援レベルもA+にできたので、よかったよかった!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104211j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104224j:plain

一方、ギルベルトさんとディミトリのペアは今頑張って支援値を稼いでいるところです。クリアまでに支援会話全部聞けるかな…!?

ディミトリ、5年の間にどんな食べ方になったんだろう。がっついちゃう感じとか…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104246j:plain

ディミトリとエルちゃんの関係を知っていたひとりであるギルベルトさんの気持ち。

「そんな、決してあり得ぬようなことを、想像せずにはいられないのです」泣けるなあ……。

進軍出撃「メリセウス攻防戦」

f:id:dashimaki_tmg:20210623104301j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104313j:plain

ベレト先生とディミトリの「心配無用」「あのな……」のやりとりに、ちょっとフフッとなってしまいました。ベレト先生ってそういうところありますよね(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104337j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104353j:plain

やっぱりカスパルくんがいるんですか〜〜! しかもリンハルトくんも?!

そして死神騎士がメルセデスさんの名前を……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104557j:plain

東にカスパルくん、西にリンハルトくんがいます。ふたりは敵将ではないのでスルーして、マップ中央をまっすぐ進んで死神騎士のところへ向かうことも考えたんですが、

東西からの挟み撃ちになりそうなことと、スタート地点のすぐ目の前に魔獣がいるのが怖かったので、宝箱を回収しつつ東側から進むことにしました……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104628j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104646j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210623104708j:plain

あああカスパルくん、ごめん……!!!

会話ログの最初のふたつが対ベレト先生、あとのふたつが対ディミトリのセリフです。ベレト先生に対しては悲しそうにしてるのがなあ……ああ〜また黒鷲学級を選んでプレイしたくなってきましたね……あああ〜…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104723j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104737j:plain

その後、死神騎士の指示で西側の部隊が東に応援に来るんですけど、リンハルトくんは動かずにいてくれました。よかった……。

混戦になるのは避けたかったので、あまり先まで踏み込まず、必要以上に戦わないようにしました。2体目の魔獣が背後まで迫っていましたがスルーです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104806j:plain

で、死神騎士のところへはまずメルセデスさんを向かわせてみたのですが……えっ、なんで?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104824j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104836j:plain

その後はベレト先生→ディミトリの順で戦って、撃破しました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104902j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623104912j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210623104929j:plain

結局メルセデスさんと死神騎士の関係はわからないままでしたね…。どうすればよかったんだろう? あれ? もしかして何か見逃してる…??

そしてここで戦わなかったリンハルトくんは生存できるのでしょうか? ベレト先生やディミトリとの会話も聞いてみたかったですけど、戦いたくない気持ちの方が大きかったですね……生きててくれ……。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623104940j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210623104955j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623105016j:plain

戦いのあと、ゴーティエ辺境伯からの書簡を受け取りました。おお、お父様……!

今はディミトリに代わって王領の混乱収拾に当たっておられて、ファーガス国内の紛争は一段落したとのことでした。

しかし、言伝というのを聞いてみると……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623105043j:plain

えっ!!?

 

というか、クレイマン子爵って誰だっけ?!と思ってさかのぼったら、

[FE風花雪月:50]外伝「弱き者の戦い」 - 主人公カメラ。

↑このときに聞いた名前ですね。空白地となったダスカー地方を治めている人…という話でした。5年たった今でもそうなのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210623105107j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210623105056j:plain

こんなときに言うのもアレですが、↑この左のスクショの角度から見るディミトリの目の色がキレイだなと思いました。

そしてディミトリって何かあると「一緒に来てくれ」ってベレト先生に言うんですよね。ベレト先生のこと大好きだな……?!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎