主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:73]蒼月・エンディング


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210706214328j:plain

※エンディングのネタバレがありますのでご注意ください。

 

 

前回ラスボスを撃破し、2周目のエンディングを迎えました。

 

まずは指輪のイベントです。

指輪を贈ることに決めた相手とどんな風に……というか、その子ってもう会えないのでは………

 

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214347j:plain

!!!???

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214400j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210706214411j:plain

ええーうそ!! ソティスちゃん!!

また会えるんですか、話せるんですか?! うわああありがとうございます!! おぬし〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214433j:plain

ディミトリに指輪を贈ることができなかったのはまあ残念でしたけど、しかしそのおかげでこうしてソティスちゃんにまた会えたのがめちゃくちゃ嬉しい…!

ということで、どうぞ! 指輪です!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214449j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210706214501j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210706214520j:plain

なんと両思い〜〜!!

ベレト先生のこと、めちゃくちゃ好きなんじゃないですか……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214533j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210706214543j:plain

照れながら急かすソティスちゃんと、指輪をどうやって渡せばいいかわからなくて困ってるベレト先生がかわいかったです(笑)

ちょっとこのふたり、かわいいな……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214602j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210706214612j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210706214630j:plain

うわあああ素敵〜〜!! ええ〜もうすっっごく良かったです!!

ディミトリの代わりに選んだのがソティスちゃんだったんですけど、代わりと言っては失礼になるくらい嬉しくて楽しかったです。

ソティスちゃんを選んでよかった!! ありがとうございました!!

 

 

さて、次はベレト先生の生徒・仲間たちの後日談です。

待ってました〜!

 

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214642j:plain

最初はこのペアでした! 今回支援会話でふたりの正体を知ることができたのは大きかったですね…。といっても、まだまだわかっていないことの方が多いと思いますが。

いつだったかの悩み相談でフレンちゃんが、何年も目が覚めなくて、起きたら仲間が誰もいなくなってるんじゃないかと思うと、夜眠るのが怖い…と投書していたことがあったんですけど、

たしか「みんなで起こしてあげる」という回答で喜んでくれたことに、なんか胸がキュッとなったことを覚えてます。姿を消したというフレンちゃんは、しばらく眠っていたのでしょうか。

やっぱりフレンちゃんの“兄”にしてほしいセテスさんに笑いました(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214652j:plain

5年後のマリアンヌちゃんは前髪が少し短くなって、顔を上げて前を向いて、自分も一緒に戦う!という姿勢になっていたのがすごくカッコよかったです。そして弁論家ですって! すごいな!

支援会話が発生する相手とは支援レベルを最大まで上げてたんですけど、やっぱり他学級の子とはペアになりにくいんですかね? ディミトリとの支援会話が好きでした。

金鹿ルートでプレイすればイベントシーンなどにもっと登場するでしょうし、もっとマリアンヌちゃんのことを知ることができるはずなので楽しみにしています。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214704j:plain

親子エンドじゃないですか〜〜!! ありがとうございます!!

ギルベルトさんはギュスタヴとして再び王家の騎士となり、奥様とアネットちゃんとまた3人で暮らすようになったという、完璧で理想の後日談…! これ嬉しいなあ。

アネットちゃんが教師になったというのもピッタリ! アネットちゃんはもう〜本当にキャラクターも声も、とにかくかわいくて大好きでした。

もし結婚するなら、アネットちゃんの歌を聞きたがっていた“彼”とぜひ…お願いします…!笑

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214718j:plain

ドゥドゥーがソロエンドになるんですね! ちょっとわかる…!

でも、ずっと変わらずディミトリのそばにいたことがわかる記述なので嬉しいです。お墓を守り続けたというのも、想像するとなんかホロッときますね。

青獅子学級のルートでまさか途中離脱することなんて…ないよな…?と思いながらも、第二部でなかなか再会できなくて本当にドキドキしました。

みんなと一緒にエンディングを迎えさせることができてよかった! “あの時”のダスカー人たちもお元気だといいなあ。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214734j:plain

このふたりが夫婦に! おおお〜!

そしてアッシュくん、騎士になれたんですね! そういえば第二部でベレト先生たちと再会するまでのアッシュくんは、ローベ家に仕えていたんでしたっけ?

料理の味付けの特訓を通して、失敗したままやめてしまったらそれで終わり、次にまた頑張ればいい〜ということを話していたふたりが、夫婦となった後もこうして励まし、励まされながら頑張ってるのがすごく素敵です…!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214748j:plain

これ!! このふたりがくっついたのが嬉しかった…!!

いや正直、シルヴァンはメルセデスさんとの支援会話がすごく良かったですし、グリットちゃんはグレンとのあれそれを知ると、この先結婚とかしないんじゃないかな…騎士になりたいって言ってるし……とか思ってたんですけど、ふたりの支援会話A+がすごくいい感じだったんですよね。

シルヴァンがもうたったひとりの女性を大切にできるようになっているのがよかった…幸せそうで本当によかった……。

子供に関する記述にもウルッときましたし、ふたりの称号が“至情”の騎士と“清廉”の騎士というのも素敵ですし……うわ〜このふたりめちゃくちゃ好き……!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214800j:plain

でも一番嬉しかったのはこのふたりの後日談かもしれません。このペアエンドが見られるとは! そしてフェリクス、称号が“盾”になってる…!

紅花ルートでのフェリクスの後日談は最初はカッコいい〜!ってキャッキャしてたんですけど、蒼月ルートをプレイするうちに、いやあれは本当にあれでよかったのか…?と悶々とするようになって……。

もちろん、好きなキャラクターのいろんな生き様を知ることができたのでそれはそれでいいんですけど、こうして“盾”となったフェリクスのことも見届けることができてすごく嬉しいです。

ディミトリと「生涯固い友情で結ばれ」たのも嬉しいなあ。きっとランベール王とロドリグさんも喜んでくれているでしょう。いや〜よかった!!

 

1周目で好きになったフェリクスとその周辺、特に幼馴染組のことをもっと知りたいと思ってプレイした2周目だったので、幼馴染組がうま〜くまとまってくれて、私的に最高のエンディングでした。

幼馴染組ありがとう!! 幼馴染組大好き!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210706214811j:plain

結局、蒼月ルートの第二部でレア様は登場しませんでしたね…?

一応帝都から助け出すことはできたみたいですけど、そのシーンはありませんでしたし……あ、でもレア様がご無事だからベレト先生の姿もこのままなのか? セイロス教も残っていて、ベレト先生が大司教になるんですね。おおお…!

今回のルートで新たにわかったこともありましたけど、やっぱりベレト・ベレス先生とレア様、ソティスちゃん、それからセテスさんやフレンちゃんあたりのことをまだまだ知りたいなあと思いますね。

 

すぐではないかもしれませんが、もちろん3周目もプレイするつもりです。

蒼月ルートでエルちゃんをはじめとする黒鷲学級の子たちと戦うのがつらくて、また黒鷲学級に戻りたい…!と何度も思いましたが、そこはなんとかこらえて(笑)次は金鹿学級を選ぼうと思っています。

同盟のルートでは帝国や王国とどんな関係になるのか、そしてクロードのことを知るのが楽しみです!

 

3周目のプレイ記を書き始めたときは、またお付き合いいただけますと嬉しいです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!