主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[あつ森:76]今年も博物館のスタンプラリーに参加しました!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210603003500j:plain

今年も「国際ミュージアムデー」を記念したスタンプラリーが博物館で開催されたので参加してきました〜!

[あつ森:35]スタンプラリーに参加しながら、久しぶりに博物館の見学! - 主人公カメラ。

昨年の様子は↑こちらです。

島に博物館が建ってから1年以上経って展示がかなり充実してきたので、今年もスタンプ台を探しながら館内をぐるっと見てまわってきました!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182137j:plain

まずは美術品エリア。

昨年は美術品の展示室が完成したばかりだったからか、ここではスタンプラリーは行われませんでしたよね?

フレーム無しで撮らないとおさまらないくらい広〜い展示室が、まだスカスカです。美術品はなかなか集まらない……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182158j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182209j:plain

あとでスタンプカードを見て知ったんですが、これ東洋美術や西洋美術と分類して展示されてるんですね。

ソファーに座ると、そのあたりの美術品を見渡せるようにカメラが動いてくれてありがたいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182232j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182244j:plain

そう! 美術品はニセモノが多いのでなかなか集まらないんです…!

私の目利き力があまりにも弱くてニセモノばかりを某商人から買い取ってしまうので、最近は攻略情報を見て買い物をするようになりました(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182307j:plain

続いては化石エリア。こちらも天井近くまで展示がされているので、フレーム無しで撮らないとおさまらない!

ちなみに化石は全ての種類を発掘・寄贈できたので、展示室も完成しています。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182405j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182423j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182322j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182339j:plain

化石エリアのこだわりは本当にすごいですよね。系統樹に気がついたときは驚きました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182452j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182505j:plain

大きい化石は迫力がありますし、小さい化石はかわいい!

ところで、スタンプ台が置かれる場所って毎日変わるんでしたっけ? 数日かけて写真を撮ったので、今見返していて「あれ?! スタンプ台が多い?!」ってなりました(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183006j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182606j:plain

次は虫エリアです。

↑このチョウチョの展示室は何度来てもウットリしますね。頭にアゲハチョウがとまってるっぽい写真が撮れました!

前は空っぽだったスペースにも展示物がおさまっていて、それだけ採集・寄贈したんだなあとしみじみ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182619j:plain

ここ好きなんですよね。展示する虫に合わせた環境が、小さめのスペースにそれぞれ作られているのがなんかかわいくて…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182643j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182655j:plain

アリの巣の展示すごいな〜!と思っていたら、えっ?! 隙間から行列が?!

隣の研究室の机の上の飲み物に添えられている砂糖に続いてました。これ昨年は見なかったなあ〜! すごい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531182736j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531182749j:plain

セミの鳴き声がガンガン聞こえて、ここだけ夏!って感じでした(笑)

右の写真の大木の展示はクモしか見当たらなかったんですけど、スタンプカードで「ムシの集う大木」となっているので、他にもカブトムシとかが展示されるんですかね? 何が寄贈できてないんだろう…?

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183109j:plain

最後は魚エリアです。ここが一番好きなので写真もたくさん撮ってしまいました…!

何匹もの魚が泳ぐ水槽を撮るときは、シャッターを切るタイミングが難しいですね。↑これは魚同士があまり重なってない瞬間に撮れたかな…?と思う1枚です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183122j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183132j:plain

魚エリアも昨年と比べると展示物がかなり増えてますね。

色鮮やかな、右の写真の展示がお気に入りです。ナポレオンフィッシュが目立ちますが、よ〜く見ると素潜りで捕まえた海の幸もたくさんいます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183151j:plain

クリオネも撮るのが難しかった〜!

なんかもっとヒレ?をパッと開いてる瞬間が撮りたかったんですけど、いいタイミングがなかなか……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183206j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183218j:plain

ここもすごいですよね。水槽の間を通ることができるので、シュモクザメが奥から手前へ泳いでくる…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183239j:plain

こちらも好きな水槽。熱帯魚や小さめの魚がたくさん泳いでいるのがかわいいし、木や水草?の置き方も凝っててキレイ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183254j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183304j:plain

今年の3月にイトウが釣れたので、ようやく寄贈することができました。

右の水槽は、ピラニアがず〜っとここにいるんですよ。たぶんこれ、狙われてますよね…?笑

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531183323j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183332j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183349j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531183359j:plain

ということで、館内をぐるっと見学して集めてきたスタンプがこちらです! 今年から登場の美術品エリアのスタンプは、ちゃんと額に入った絵画みたいになってます。

 

美術品のエリア以外はもうほとんど完成かな?というくらい展示ができあがっていたので、見ごたえがあって楽しかったです。

今度は来年までに、美術品の展示をどれだけ増やすことができるかが楽しみですね!

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20210603003523j:plain

こちらは、“ははのアート”です。

そういえばどんなパターンがあるんだろう?と気になったので、この記事のトップの写真をパニーさんのスタジオに撮りに行ったついでに“ははのアート”を全パターン並べてみました。

しっかり絵の具で塗ってあるものから、クロスステッチとか切り絵っぽいものまであって……“はは”、すごいですね!?

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎