主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[あつ森:20]インフラ整備!道路を描いて、住宅街を作ろう!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200421003601j:plain

イースターや春の釣り大会などのイベント終わり、最近少し落ち着いた感じがしているので、“島クリエイター”を使って本格的に島のインフラ整備を始めました!

上のマップが整備後ですが、今回行ったのは、

 ①住宅街を作る

 ②道路を描く

です! 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004402j:plain

住宅街を作るにあたり、まず前準備を。

住民の家1軒を庭も含めて柵で囲った状態で並べることに決めたので、家の大きさを測ったり庭をどのくらいの広さにするかを決めて、1軒あたり何マス必要になるのかを数えました。

“島クリエイター”の道路を描く機能を使ってマス数を数えたのですが、同じ柄で続けて塗ると何マスなのかがわかりにくかったので、数マスごとに柄を変えたり、間をとばして塗ったりしてます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004416j:plain

1軒分の広さが決まったら住宅街の建設予定地へ、ここでも“島クリエイター”で印をつけておきます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004431j:plain

建設予定地が決まった時のマップがこちら。合わせて案内所などの施設と住宅街をつなぐ道路も決めました。

住宅街は一番広い平地に作ることにしたのですが、スペースが足りず、自分以外の住民10人に対して7軒分の土地しか用意できませんでした…(笑)

ということで、最初に貼ったマップを見ていただければわかりますが、3軒だけ川の向こう側に残ってもらいました。ごめん…ちゃんと橋架けて行き来しやすくするから…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004452j:plain

その後は毎日1軒ずつ引っ越し!いや~これが時間もお金もかかりました!笑

引っ越しが完了したら、あらかじめ決めていた範囲を柵で囲みました。10軒全部おさまらなかった理由は、この結構広い1軒分のスペース。ひとりずつ庭つきの家にしたかったのです…!

家具のサイズが最大で3×3マスのようだったので、それが置けるように家の左側を3マス分あけてるんですが、実際に置いたらギュウギュウになるかな、どうだろう…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004505j:plain

最初なので色々使ってみたくて、色んな種類の柵にしてみました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200421004528j:plain

川の向こう側に残ってくれた3軒にも柵をつけました。

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、こちらは元々家が建っていたところを囲っただけなので広さがまちまちです。3×3マスのサイズの家具置けるかな…?しかも崖の上への階段が邪魔で柵をたてられなかったところもあります(笑)

元々の島の地形は変えないつもりなので、場所はこのままでなんとかうまく調整できればいいんですけど…と思ってます!

 

 

さて今後は、それぞれの家の庭を作っていこうと思ってます。

しかし手に入れた家具やDIYレシピがまだまだ少ない気がするんですよね~、一度手離したものは注文しなきゃですし。ぼちぼち気長にやります!

 

あとはタヌキ商店、エイブルシスターズ、博物館のまわりもいずれは飾りつけたいんですが、今はまだアイデアが浮かばないので(笑)そのうち!

タヌキ商店はお店の場所もとりあえずのところに建てたので、引っ越しから考えるつもりです。…そういえばタヌキ商店って多分まだ最終形態じゃないですよね?てことはリニューアルしてから考えた方がいいかな~。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200320022249j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200407205854j:plain

参考までに、←移住当初のマップと、インフラ整備前のマップ→です。こうして比べるとにぎやかになりましたねー!ノープランすぎて引っ越し貧乏になってます(笑)

今までの“どうぶつの森”シリーズでは土地の整備なんてほとんどやってなかったんですが、今作でここまでやってみようと思えたのは、家や施設の引っ越し、橋・坂の建設、さらに崖や川の範囲までが思うままにできるようになったからですね。

新米“島クリエイター”ですが、自由気ままにインフラ整備がんばります!
 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20200421004543j:plain

あの~すみません、そこ、これから作業に入るんです…!笑

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ