主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ニーアオートマタ:01]地上の調査開始。廃墟都市〜レジスタンスキャンプへ


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220323034400j:plain

いつかプレイしたいとずっと思っていた「ニーア」シリーズ、始めます……!!

 

[オクトラ覇者:78]「NieR:Automata」キャラクターコラボ開催! - 主人公カメラ。

きっかけは、私が現在プレイしている「オクトパストラベラー 大陸の覇者」が「NieR:Automata」とコラボしたことでした。

そこで私はA2さんに……一目惚れしたんです……!!

 

ということで、そのA2さんにいつかどこかで会えることを楽しみに、プレイ開始です!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034422j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220323034434j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323034446j:plain

いや〜〜まず景色が良いですね!

じっとしているとミニマップ等の表示が消えるので、ついいろんな場所で立ち止まってスクショ撮影してしまいます。

カメラ酔いを心配してたんですが、カメラの回転速度を調節できるおかげで今のところは大丈夫そうです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034510j:plain

おそらくチュートリアル的なバトルがあるだろうとは思っていましたが、いきなりゴツいのがきましたね〜〜!

地上に降りる前にシューティングゲームが始まったのも焦りました(笑)

 

というか、9Sくんって一緒じゃないんですか?! 助けて……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034526j:plain

と思っていたら……待ってたよ〜〜!

なんかすごいのに乗ってますね。よろしく!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034541j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323034553j:plain

しかしすぐまたどこかに行ってしまう9Sくん。

心細かったですが、ポッド?を通して話しかけてくれるようになって嬉しい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034618j:plain

場所によってカメラアングルが切り替わるのが面白いですね。トップダウンビューでのバトルが難しく感じるので、早く慣れたいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034633j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323034645j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220323034705j:plain

結局2Bさんひとりのままで大ボスっぽいところまで来てしまいました。

9Sくんは?! 助けて……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034726j:plain

と思ったら、ええええ9Sくん……!!

こんな大変なときにアレなんですけど、9Sくんの声って……良いな……と、このシーンで思いました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034741j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323034754j:plain

9Sくんが使っていた飛行ユニットに乗って空中戦へ。

どうすればいいかわからなくて遠距離射撃をしながらウロウロと飛びまわってたんですけど、敵のアーム?のひとつを使えるようになったらすぐに勝てました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034817j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220323034831j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323034842j:plain

勝てたと思ったんですけど……ええーーっ?!

これビックリしたなあ〜。私が何かやらかしてしまったからゲームオーバーになったのか、複数あるらしい?エンディングのひとつをもう見ることになってしまったのかと思いました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323034902j:plain

バンカーで身体が蘇り、9Sもいた! よかった〜!と思ったのに、記憶が……。

えっ、じゃあさっきプレイ開始して2Bと9Sが合流したところも、もしかして「はじめまして」ではなかった可能性が? 9Sのほうは「はじめまして」風でしたけど、2Bはどっちなんだろう……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062305j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323062318j:plain

ふたりとも美しいな……。これは「オクトラ大陸の覇者」とのコラボ中に聞いたことがあったセリフですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062346j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323062359j:plain

再び「さん」付けに関するやりとりをすることになるのがまた……2B……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220324181211j:plain

2Bのメンテナンスとして、画面の明るさや音量の設定を9Sと一緒にやったのが楽しかったです。呼びかけがかわいいな〜と思ったので「恥ずかしいので早くしてもらえますか……?」と言われるまで無視してしまいました(笑)

↑これは「問題ありませんか?」の回答で「はい」と「いいえ」の他に「9Sの声って……何か安心する。」というのがあったので選んでみたときの9Sの反応です。かわいい。

えっ、でも「安心する」って何? やっぱりこのふたりってもっと前から一緒にいた……とか……?

 

それから自爆機能の設定をどうするか聞かれ、うっかり押してしまうようなボタン操作ではなかったので一応“ON”にしておきました。

先ほどのブラックボックスというのを使うのが自爆なのでしょうか。自爆したらそこで終わり……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062424j:plain

メンテナンスを終えると9Sと一緒にヨルハ部隊の司令部へ。ここからは一緒に行動できるみたいで嬉しいです。2Bを追いかけてきてくれるのがかわいい。

オペレーターもみんなアンドロイドなのでしょうか。この司令官も?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062455j:plain

司令官の指示で、また地上へやって来ました。ここは“廃墟都市”というエリアだそう。

景色も、その中に立つふたりも全部美しい……! ストーリーも早く進めたいですけど、フィールドの隅々まで探索して、スクショもたくさん撮りたいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062511j:plain

このあたりにいる一部の機体生命体は2Bや9Sを襲ってこなかったので驚きました。そういう子もいるんですね。

なんか大きな動物もウロウロしていて、最初に遭遇した子(シカみたいだったかな?)は近付くと逃げていったので、動物も大丈夫なのか〜と安心していたら、近くにいた別の子に思いっきりどつかれて焦りました……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062532j:plain

指示されていた“レジスタンスキャンプ”に到着。

リーダーのアネモネさんと2Bは初対面…ではない……? こういうちょっとした違和感をちゃんと拾って覚えておきたいですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062550j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323062602j:plain

レジスタンスたちはみんないい人そうでホッとしました。“変な女レジスタンス”さんが好きです。いろいろと気になる(笑)

道具屋さんの足の話が…刺さりましたね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062655j:plain

レジスタンスキャンプでおつかい系のサブクエストが発生したので早速やってみました。やっぱり襲ってくる機械生命体もいるのか〜〜! 怖い!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062707j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323062722j:plain

アクションゲームをプレイするのが久しぶりで、そもそもあまり自信もないので、いつもなら難易度は迷わず“EASY”を選ぶんですが(笑)今回はちょっと頑張ってみようと思い“NORMAL”で始めてみました。

残りのHPが少なくなると視界が暗く狭くなるのが怖い!けど臨場感がありますね! 初っ端から回復薬をガブ飲みさせてますが、頑張るぞ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062811j:plain

いやほんと美しいなあ。2Bさんの腰から脚のラインがたまりません。9Sくんの膝ですか? もちろん好きです!!

廃墟都市もレジスタンスキャンプもBGMがすごく心地いいので、絶対サントラ買うって決めました。もう買っちゃおうかな……?

曲が進んだからか、ストーリーが進んだからか忘れてしまいましたが、途中からボーカルが加わってよりドラマチックになるのがとても好きです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323062946j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323062959j:plain

フィールド移動中に9Sやオペレーターさんが話しかけてくれるのも楽しいですね。つい足を止めて聞いてしまいます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323063022j:plain

アネモネさんから次は砂漠地帯の調査を…と言われたんですが、行き方がわからず一度バンカーに戻り、そちらでもサブクエストが発生していたのでやってみることにしました。

“工場廃墟”のエリアへも歩いて行けるんですね! 機械生命体がたくさんいる工場内を抜けるのがまたなかなか大変でしたけど……!

 

一番最初に降り立った場所まで戻ってくると、探していた11Bが……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323063055j:plain

この選択肢怖いな〜! どちらを選ぶかによって後の何かに影響したり、もしかしてルート分岐したりしません……?

つい「黙っておく」ことにしちゃったんですけど、これって2Bに感情を持たせてしまったことになるのだろうか…と、あとになって気になりました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323063111j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220323063123j:plain

というか、この16Dさんは恋愛感情をサラッと話してしまって大丈夫なんですかね?

ん?「感情を持つことは規則上禁止されている」というのは、部隊全体ではなくて2Bだけのことなんでしたっけ……??

 

ところで、このサブクエストで脱走計画を知ってしまったのもまあもちろんヤバいんですけど、ウイルs……えっ、それなんですか。怖い怖い……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220323063145j:plain

と、なんやかんややっているとマップに目的地が追加されたような気がしたので、これから砂漠地帯を目指して移動してみようと思います!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎