主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ニーアオートマタ:04]消息不明のヨルハ部隊 ―遊園地廃墟―


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220327005337j:plain

「地上に向かっているヨルハ部隊の数機が消息を絶った」とバンカーから連絡があり、やって来たのが……遊園地?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005438j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220327005458j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327005510j:plain

えええ何これ、この雰囲気最高じゃないですか……!

建物や地面がガタガタになっていて、ちゃんと“廃墟”遊園地なんですけど、花火があがるし風船も飛ぶしでちゃんと(?)営業してるんですよ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005601j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327005613j:plain

機械生命体たち(ここではみんな“○○ロボ”と呼ばれているみたいですね?)は遊園地のスタッフ、ショーのキャストのように振る舞っていて……これも人間の真似をしているのでしょうか。

というか、みんな普通に喋ってますね? あれ、機械生命体って喋るのが普通なんでしたっけ……?

 

襲ってくる様子もなく、こちらも戦いたくなかったので、話しかけるボタンと間違えて攻撃するボタンを押さないようにめちゃくちゃ気をつけました。

うっかり誰かを傷つけようものなら一斉に襲ってきそうな気がして怖い…けど、一応こちらも戦う準備はできてますよという、そんな緊張感の中で園内を散策するのがすごく楽しい……最高……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005644j:plain

パレードもやってる〜!と思ったんですけど、あとからスクショをよく見たら、これ戦車ですね?!笑

かつて機械生命体と人間、もしくはアンドロイドたちが戦ったときにこの遊園地も戦場となり、そのときに使われたものが残ってたのかな。

壊さなくていいんですか?と9Sに聞かれましたが、スルーできたのでスルーしました。戦わなくていいなら戦いたくないですよね、みんな楽しそうですし……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005702j:plain

ふと、9Sがこんな話を。

「そろそろ2Bもどうですか?」「呼んでくれていいんですよ?」←かわいいな(笑) なるほど、9Sくんはもう2Bさんとそのくらい親しくなれたと思ってるんですね?

結局2Bは“まだ”呼ばないことにしてましたけど、今後9Sと自分がそのくらい親しい間柄になったと思ったときに『ナインズ』と呼ぶということですね? なるほどね?

……あ、でも今後また9Sが今の記憶を失ってしまうことがあるかもしれないから絶対に呼ばないということも……うわ、しんどい……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005717j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220327005731j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327005742j:plain

と、そんな話をしていたのがジェットコースター乗り場だったんですが、これちゃんと動くんですね?!

ここでは機械生命体が襲ってきたのでこちらも戦ったんですが、走るジェットコースターの上でのバトル、面白いし気持ちよかった……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005805j:plain

ジェットコースターを降りると、そこは消息を絶ったレジスタンスの反応が発信されていた建物でした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005822j:plain

で、出た……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005835j:plain

うわあああこれ苦手なんです、絶対当たってしまうんですよね……! これが“イクラ”と呼ばれてるやつですか?

ていうかこれ、2Bさんのレベルが足りてないですね。遊園地スタッフのロボたちと戦ってレベリングしておくべきだったのか……いや、でもやっぱり戦わなくていいなら戦いたくないしな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005854j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327005935j:plain

そしてこれ! これが“ハッキング”というやつですか?!

最初このハッキングは9Sが敵に対してやってると思ってたんですけど、どうやら逆っぽいですね? 2Bがハッキングされかけてる…という状況?

守れなかったときはどうなってしまうんだろう、シューティングゲームもそんなに得意じゃないので不安……頑張ります……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327005958j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327010009j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220327010028j:plain

喋ってる……!

アンドロイドの体をアクセサリーみたいにしてるのが怖すぎるし、生きたまま兵器に改造って……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327010045j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327010056j:plain

もう〜〜次々に攻撃をくり出されるので迂闊に近づけない……!

避けるのもなかなか上手くいかなくて、たしか30個くらい買い込んでいた回復薬(中)を使い切ってしまうんじゃないかと思いました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327010118j:plain

手数の多い武器が好きなので小型剣ばかり使っていましたが、今回は敵の攻撃の合間に素早く近づいて攻撃、そしてまたすぐに離れる…という動きだったので、一撃のダメージが大きそうな大型剣をメインで使いました。

やっぱりどの武器種もちゃんと使い所がありますね。ひと通り揃えて強化しておかなければ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327010134j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220327010150j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327010301j:plain

最後に見えたのは……思い出?

美しくなりたいと言っていた理由がこれなんですか……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327010337j:plain

戦いが終わったとき、ちょっと息があがってた気がします、私の(笑)

この“遊園地廃墟”という場所、少しも油断できない戦い、敵の言葉から感じる自我や感情のようなもの、兵器となって襲ってくる仲間たちをひとつひとつ壊していく2Bと9S……。

いろんなことが相まって、めちゃくちゃ興奮した回でした。ボーカル入りのBGMも良かった。すごかったな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220327010351j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220327010405j:plain

砂漠では機械生命体の言葉に耳を貸してはいけないと言っていた9Sも、今回のことは「まるで、感情が」と思った様子。

 

なんか……「感情を持つことは規則上禁止」って最初に念を押されてたのに、その後“心”を感じる場面がいくつもあるのがさあ……。

傷ついた9Sを助けようとした2B、愛称で呼ばれたい9S、16Dと11Bの関係や、ウェポンストーリーとかもそうだと思うんですけど、アンドロイドにも機械生命体にもモノにも、“心”が見えてしまうんですよね……。

 

いや〜〜これまだ全然序盤ですよね? この先深そうだなあ……しんどい……楽しい………。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎