主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ニーアオートマタ:13]エンディング[A]


スポンサードリンク

1周目クリアしました!!

アイツがラスボスだったのか……!

 

 

アイツのところへ向かう前に、前回の戦いでかなり減らしてしまった回復薬の補充をしました。

しかしレジスタンスキャンプのショップのお兄さんは行方がわからなくなってしまっているので(無事だといいな…)、砂漠地帯のキャンプへ。

こちらは普通に営業しててよかった! お世話になりました、このあともどうかご無事で……!

 

廃墟都市に戻り、ポッドが示してくれた地点へ向かうと……

 

い、いた!!

 

うおおおお……!!

 

ということで、イヴとのバトル!

視界が悪くて、場所によってはほとんど何も見えなくなってしまいます。瓦礫の上をうまく移動できず何度か落ちてしまい、モタモタしてしまいました(笑)

 

また塊になった!と思ったら、えっ、回復してる?!

 

ここで9Sがハッキングを試みます。最終戦にして気がついたんですけど、ハッキング中の9Sって↑こんな感じだったんですね!

ポッドが「推奨:9S護衛任務の放棄」とか言い出して、2Bに「うるさいっ!」って怒られてたのがちょっと好きです(笑)

「9Sがやれるって言ったら……やれるんだ!」←これ良かったなあ……。

 

9Sを援護って、どうすれば…?と思いましたが、とりあえずこちらからガンガン攻撃していたら、イヴは2Bのほうに注目してくれた…かな?

 

ハッキング成功! ふたりの一撃!

 

しかしやっぱり、まだ倒れないですよね……!

 

ここからはイクラの数がエグすぎて涙目でした!! 怖すぎ!!笑

 

「NFCS破損。近接戦闘が不可能」とか言われたのでずっとポッドで攻撃してたんですけど、それでよかったのでしょうか? NFCSって何だっけ……。

 

何?!

(というか、さっきからHPゲージがバグっちゃって……こういう仕様……?)

 

 

あっ、終わった……?

 

 

終わっ……た………

 

 

……えっ?

 

 

ええ〜〜!!?

 

 

「……イヴのネットワーク分離時に物理汚染されちゃったみたい」

バンカーにあるデータで巻き戻ることはできるから大丈夫だと9Sは言いますが、2B曰く「でも、それじゃあ、『今』の君は戻ってこない……」

 

 

えっ? えっ………

 

(素顔ーー!! 美しい……!!)

 

うそおおお………

う、うおおおお………!!!

 

ほら、やっぱりバッドエンドじゃないですか……。このゲームってなんとなく、たぶん基本的にバッドエンドになるんじゃないかなと思ってたんですよ。

思ってましたけど……一緒に戦うふたりをずっと見てきて、最後がこれとか…いや、泣くでしょ……。

2Bと一緒に過ごした、あんな話やこんな話をした9Sが死んでしまう……。次に会ったときはまた2Bに「さん」付けする9Sになってるんだ……。

 

 

と、思ったら、

 

えっ?

 

 

えっ?!

 

 

えええーー!! 9S〜〜〜?!!

「僕、パーソナルデータを機械生命体側に残していたみたいで」

「なんか気づいたら周囲のネットワークの上で自我が再形成されたんだ」

 

えっ、どどどういうこと?!

[ニーアオートマタ:11]宗教 - 主人公カメラ。

バンカーから廃工場の機械生命体を操作して2Bの前に現れてくれた、↑このときのアレのおかげ…とかですか?

9Sも興奮してるのか、めっっちゃ喋る……!笑

 

そうだ、とりあえずよかった……よかった……!

あれ? これってもしかして、ハッピーエンド?!

 

 

 

「機械生命体と私達アンドロイドを分かつモノは何だろうか」

「意思と感情を持つに至ったロボット達」

 

「彼等が死の間際に振り絞る、最後の叫びが」

 

「今もまだ、私の中に残っている」

 

 

 

ということで、1周目をAエンドでクリアしました〜〜!!

 

なんか結構急に終わりましたね?!と思ったら、最後にメッセージが。

 

そうですよね!

アダムは自身の考えや目的を話してくれましたが、イヴは今のところただただ「にいちゃん大好き!」ですし、水没都市で2Bと離れ離れになってしまった9Sがどうしていたのか気になりますし、アダムとイヴを倒した後、平和になった(?)地上に人類が戻ってきたとか、アンドロイドや機械生命体がその後どうなった〜みたいな話もないですし、それよりも何よりも、私が気になっているA2のことがまだ全然わからない……!

 

エンディングを全部回収したら、すべてのことが明らかになるのでしょうか。どこでルート分岐するんだろう、2周目はまだ攻略サイトとか見ない方がいいかな?と思いますが、自力でたどり着けるものだろうか……。

というかこれ、今までプレイしていたセーブデータにそのまま上書きしちゃったんですけど大丈夫かな(笑) 2周目を始めるときはこのセーブデータをロードしたらいいのかな?

 

これは(たしか)イヴ戦の前に撮っていた、プレイ記録の画面です。

なんとか難易度“NORMAL”のままでクリアすることができました! 最後まで回復薬(中)をガブ飲みする2Bさんでした……!

 

サブクエストは、目的地が見つからないのだが…?とか、あそこに行くの無理では…?とかで諦めてしまったものもあり、達成率が低いですね……。他のルートに進むことでクリアできることもあるのでしょうか。

サブクエストもそうですが、ウェポンストーリーとか魚図鑑とか、コンプ要素が他にもたくさんあるので、周回プレイをしながらより多く達成していきたいですね。

 

A2に一目惚れしたことがきっかけで始めたこのゲームですが、今では2Bと9Sのこともすっかり好きになりました。

みんなのことやこの世界をもっと知るために、2周目いきます!!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎