主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:01]はじめました!トレサ編、第1章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200326024023j:plain

発売当初から気にはなっていたものの、購入する時期を伺っていた「OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)」。

「全世界出荷+DL数 200万本突破」記念のセールを決め手に購入し、始めてみました!50%OFFはすごい。

音楽が良いゲームだと言われているのは知ってましたが、タイトル画面の音楽がすでにめっちゃ好き。そして“HD-2D”と呼ばれる美しいグラフィックを背景に歩く8人の主人公がひとりずつ重なるように切り替わるのを、音楽を聴きながら何周でも見れちゃいます。この曲のためにもうサントラが欲しい。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200326024102j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200326024123j:plain

8人の中から“トレサ”を主人公に選択。迷いましたが、カワイイ子に決めました(笑)それとこのプロローグ?が冒険の王道っぽい感じがしたので。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200326024144j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200326024203j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200326024217j:plain

す、すげ~!ドットだ~!でもただの“ドットのゲームのHDリマスター”~って感じでもなくて、これが“HD-2D”らしいです。遠くの景色がぼやけてる感じとか、光や水の表現がとてもキレイ。それが昔ながらのドット絵と絶妙に合わさっててすごい。好き!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200326091314j:plain

最初の町からいざ出発、フィールドに出てもこのグラフィック。すごいなホントに。スクショ魔になるわこんなの…。

  

f:id:dashimaki_tmg:20200326090957j:plain

さて戦闘。あの~、どのゲームでも最初に出てくる敵ってまあ2、3回攻撃したら倒せるものだと思ってたんですけど…全然倒せない!相手のHPが高い?防御が高い?もしくはこっちが初期装備のまま行っちゃったから??戦闘は物理ゴリ押しスタイルな私ですが、これはちゃんと考えて戦わないと無理だなと思いました。笑

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200326024237j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200326024252j:plain

この章のボス。事あるごとに「俺が親分!」って言い合ってるのが面白かった。けど2対1はキツかった~!倒せましたけど、回復アイテムがぶ飲みでようやくでした。これこの先大丈夫かな?!笑

とりあえず、攻撃をひととおり試して弱点を見つけて、ブレイクしたらブースト使うって感じで戦いました。ブーストの演出がカッコいい!ターン制なので、ゆっくり考えられるのはよかったです。



f:id:dashimaki_tmg:20200326024313j:plain

男前船長のレオンさん。またどこかで会えるのでしょうか。船のデザインも細かいな~。 

f:id:dashimaki_tmg:20200326024334j:plain

うんうん、冒険の始まりって感じ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200326024346j:plain

ここまでがトレサ編、第1章かな?

私このゲーム、トレサ編1~4章クリア→◯◯編1~4章クリア…って感じで、ひとりずつ物語を完結させていくのだと思ってたんですけど(そういう風にもできるのかな?)、トレサの最初の町から次の町に進んだら別の主人公の物語が始まったので、トレサ編1章→◯◯編1章→△△編1章…って8人全員の1章クリア→全員の2章へ…となりそうですね?

次に進む町は選べた感じなので、それとどの主人公を選ぶかでストーリーやエンディングって変わるんでしょうか。

 

まだまだわからないことが多いですが、ぼちぼち進めていきます。戦闘も頑張らねば…!次の主人公の物語も楽しみです!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎