主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:09]第2章へ向けてレベル上げ、バトルジョブの話など。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200411015236j:plain

トレサちゃんからスタートして、8人全員のストーリー第1章をクリアしました。

で、その時の各キャラクターのレベルが上の写真です。主人公に選んだトレサは固定なのですが、私の場合サイラスとオフィーリアのふたりもほぼ固定、あとひとりはそれぞれストーリーの主役、という編成だったので、かなりレベル差が開いてしまいました…。

第2章の推奨レベルは一番低いもので21なので、8人ともまんべんなくレベル20~25くらいを目指してレベル上げをすることにしました。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200411015351j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200411015403j:plain

最初は今までに通ったフィールドでレベル上げをしてたんですが、なっかなか経験値が稼げないので(笑)思い切って第2章の目的地まで進んでみました。町までたどり着けたら、それ以降はワープが使えますし。

上のマップがbefore←→afterです。歩いた~!第1章で通った町の一回り外側に進むことになりました。マップこんなに広かったのか!ってこの時気付きました(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200411015438j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200411015450j:plain

カエルの後ろにいるネコちゃんを倒すと経験値をどっさりもらえます。2回出会えました!

私の中でトレサ・サイラス・オフィーリア(と、道中はだいたいテリオン)が安定だったので、このレベル上げの道のりでメンバーを入れかえると立ち回りに慣れなかったり、弱点をつけなかったり…なかなか苦戦しました。サイラス先生の“予習”のありがたみ…!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200411015521j:plain

で、第2章の目的地すべてたどり着けた結果、レベルがこちら。やっぱり固定のトレサが突き抜けちゃうのはしょうがないですよね。

そして、この間についでに“バトルジョブ”の祠もまわってゲットしてきました。これ楽しみにしてたことで、ジョブ決め、特に各キャラクターの2つ目のジョブを決めるのってすごく楽しいんですよね。ファイナルファンタジー12のジョブ決めも楽しかった思い出…!

 

私のバトルジョブの決め方ですが、もう完全に自己流で、

 ①ベースジョブと異なる武器を使わせたい。

 ②3種類以上の武器が使えるようになるといいな。

 ②そのキャラクターに似合う。イメージできる。

 ③サイラス先生は薬師。

こんな感じの方針で考えていきました。

 

1.サイラス

ベース:学者 バトル:薬師

もうこれは最初から決めてました。薬師のサポートアビリティ“たたかうでSP回復”を覚えさせたい。3属性の魔法攻撃をバンバン使うサイラス先生はすぐSPがなくなっちゃうので、もう自分で回復してくれたらいいのでは?!という結論に。

神官にすれば元々のSP値が高くなるのかな?とも思いましたが、神官ってキャラではないかなと(笑)あと商人も“ひと休み”や“消費SPダウン”があるので、むしろこれが最適なのでは?とも思ったんですが…商人ってイメージでもなかったんですよね~(笑)ということで、アビリティどうこう言いながら結局イメージで決定です。

 

2.アーフェン

ベース:薬師 バトル:商人

特に決め手はなかったんですが、なんとなく商人の衣装が似合いそう!とあてはめてみた結果、他に立候補がなかったのでそのまま決まりました(笑)薬を作ってそれで商売する、みたいな。

元気がいい割に斧しか使えなかったので、武器2種追加して、物理攻撃でさらに頑張ってほしいです。

 

3.オルベリク

ベース:剣士 バトル:狩人

もうこの人はガンガン物理攻撃型でいってほしいです!以上!

 

4.テリオン

ベース:盗賊 バトル:剣士

意外にも盗賊のほかにイメージできるジョブが少なくて困りました。

なんか怪しい薬とか作れそう、というイメージで(笑)薬師も考えたんですが、薬師はサイラス先生に決めてたので、じゃあ他に合いそうなのは剣士かな~と。剣は盗賊でも元々使えたのでなんかもったいない気もしましたが、共通のものがあるということは、素質もあるってことで。という解釈にしました。

 

5.プリムロゼ

ベース:踊子 バトル:神官

もうこのへんから消去法になります(笑)残ったジョブで、使える武器のダブりがなくて…と考えてあてはめてみたのが神官。

消去法でしたけど、闇と光の魔法どちらも使えるのってなんかカッコよくないですか…?キレイなお姉さんが神官、というのもイメージバッチリです。

 

6.オフィーリア

ベース:神官 バトル:学者

サイラス先生の他に学者ができそうなのってオフィーリアかアーフェンだけでは…?というイメージ(笑)

武器が完全にダブっちゃうんですが、属性魔法3種が増えると思ったらまあいいか。あと学者衣装になると髪の毛アップになるのがカワイイ。

 

7.ハンイット

ベース:狩人 バトル:盗賊

本当はこの人も物理攻撃特化型で剣士にしたかったんですけど、剣士はテリオンに譲ったので(笑)

上のスクショを撮った時点では踊子にするつもりでしたが、トレサちゃんに装備した盗賊と交換します。そうしたら武器4種になるし、攻撃面で活躍できそう!

 

8.トレサ

ベース:商人 バトル:踊子

テリオンと逆で、意外となんでもなれそうなので最後まで迷いました。最後にハンイットさんと装備交換して踊子になりましたが、短剣似合いそうだし衣装もきっとカワイイと思います(笑)

そして実は踊子の祠だけまだ発見できていないんです。どこにあるんだ…!

 

 

以上、ほぼほぼイメージで決めたバトルジョブ論にお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)

きっと運用しながらジョブの組み合わせの相性とか、他のキャラクターとの役割分担とかわかってくるんじゃないかなと思うので、柔軟に変えて試していくつもりです。楽しみだー!

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ