主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:16]オルベリク編、第2章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200419231941j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200419231959j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232012j:plain

第2章の残りのストーリーは、オルベリクさんとハンイットさん。どちらも推奨レベルは同じ27なのですが、ハンイットさんの方がなんか野生のすごいボスとかが出てきそうだったので、先にオルベリクさんを選びました(笑)

しかしパーティー編成の際、オルベリクさんがまだレベル22だったことが判明…いけるか……?結局他の3人に引っ張ってもらう形で強行したのでした…!

 

[オクトラ:07]オルベリク編、第1章。 - 主人公カメラ。

↑第1章の記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232045j:plain

ここでも名乗るとビックリされちゃう、有名人なオルベリクさん。第1章の時にいた村では本名は明かしていませんでしたが、今では堂々と名乗って堂々と歩きまわってます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232112j:plain

オルベリクさんのお話は第1章の時もそうだったんですが、剣士らしく試合!試合!

町中で1対1の試合が始まったのでやばい、と思ったんですが、レベル22でも勝てました!よかったー!その後、あれ?これボス戦のBGM…と思ったら↑こんなフルメンバーの試合まで(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232314j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232327j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232351j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232404j:plain

そして闘技大会にも参加するので、ここでも試合!試合!!
グスタフさんからエアハルトさんの話を聞き出すために参加してますが、他の参加者の“戦う理由”を聞いて、自分は…と考え続けるオルベリクさん。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232430j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200419232441j:plain

グスタフさん装備厚いな!子分も盾とか持ってるし!

レベル22のオルベリクさんは特に足手まといになることはなかったです。一応ちゃんと装備はさせてたし、そもそものステータスが高そうなイメージ。

サブジョブは狩人にしたんですが、オルベリクさんはそもそもまだベースジョブの剣士のアビリティを覚えてる途中なので、狩人のアビリティはまだ何も覚えておらず(笑)でも弓+斧が使えるようになってるだけでも助かる!

 

全体攻撃の武器・魔法の属性が子分の弱点にうまく当てはまってたので、シールド削りもブレイク後もアビリティをガンガン使って2人同時に倒せました。なんといってもいつもの3人には“SP自動回復”がついてるから…!

トレサちゃんが商人+踊子だと物理大ダメージの系のアビリティがなくて、バフの必要のないターンで手持ち無沙汰感があるんですよね~。…いや別に通常攻撃でも魔法攻撃でもすればいいんですけど、私が物理技が好きなので、何かドカンとくらわせたいっていう。一応奥義で集金はしておきました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232454j:plain

火花?がキレイだな~…って、ちょっとそれうちの剣士の技なんですけどー!!

しかしこれ、かつてオルベリクさんと一緒にいたエアハルトさんと一緒にいたグスタフさんだから使えるんですよね。という繋がりが読める演出が良かったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232518j:plain

エアハルトさんはウェルスプリングにいるってグスタフさんが教えてくれましたが、次の第3章でもう会えるんでしょうか?最後の章まで会えないかなと思ってましたが…。

第3章の推奨レベルを見てると、オルベリクさんのは他キャラクターに比べて低そうだったので、早めに挑戦しようかな。続きが気になる!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232545j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232612j:plain

見送りに来てくれたこのふたりは普通にいい人でしたね。この間のアーフェン編のように、ライバルかと思いきや…?っていう展開を疑ってました(笑)闘技場で闘った人たちも、相手の強さを認めて称えられる、カッコいい人ばかりでした。


パーティーチャット 

f:id:dashimaki_tmg:20200419232707j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232716j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232727j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232735j:plain

おお…大人の会話って感じ…!そういえば8人のキャラクター内の年上ふたりですね。

f:id:dashimaki_tmg:20200419232842j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232851j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232859j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419232911j:plain

最年長と最年少の会話は、ほとんどトレサちゃんが喋って、オルベリクさんは相づちをうつって感じでした。

f:id:dashimaki_tmg:20200419233007j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419233018j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419233026j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419233037j:plain

テリオンくん、チクっと言うなあ~…。でもまあ剣士と盗賊なんてまさに正道と邪道ですもんね、相容れない部分があるのは当然か。そんなテリオンくんに現在剣士ジョブをさせてるんですけど…!笑


おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20200419233122j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419233132j:plain

闘技場の脇に隠れるようにしていたおじいさん。

異名“秘密のオズワルド”でキャンディたくさん持ってる!(テリオンくんが全部盗みました!笑)

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎