主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:23]オフィーリア編、第3章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200428065534j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200428065555j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428065606j:plain

“式年奉火の儀式”って、前回のセントブリッジと今回のゴールドショアで、最後のもうひとつはフレイムグレースに戻るんですね、新しい町にもうひとつ行くんだと思ってました。第1章の時にちゃんと説明を聞いてなかったのがバレる(笑)

[オクトラ:03]オフィーリア編、第1章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:11]オフィーリア編、第2章。 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065635j:plain

何回見ても、大聖堂の造りとか聖火がキレイなんだなー。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065653j:plain

結論を言うと司教様は被害者だった訳ですが、最初明らかに様子がおかしいのを見て、後のパーティーチャットのテリオンと同じように、これ絶対変なこと企んでるだろ…と思ってました(笑)いや、企んでたことには違いないのか。

アーフェンと子供の絡みも好きですが、オフィーリアちゃんと子供の組み合わせもかわいくてほっこり。ふたりとも接し方がとにかく優しい。オフィーリアちゃんにも“聞き出す”スキルあるよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065748j:plain

第2章の時もそうでしたが、首を突っ込んだらそのまま突き進んじゃうのもオフィーリアちゃんです。結構頑固っぽい?式年奉火の儀式だって、やろうと決めたら行動して押しきっちゃったんですもんね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065804j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428065815j:plain

第1章にもちょっと登場したこの男。忘れてたけど何だったか意味深な動きをしてたし、ここでもこんなこと言ってるし…あやしい。

オフィーリアちゃんの言葉はテリオンにも言ってほしいやつ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065840j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200428065852j:plain

あれ?いつものほど大きくない!笑

魔法攻撃が強くて、しかも自分たちでバフもかけちゃうので被ダメージがすごかったです。“魔力の刃”は対象はひとりですが一撃でやられてしまいました。

ひとりが回復魔法を使うので、まずはそちらから。倒してみると相手のHP自体はもしかしてそんなに大きくないのかな?と思ったんですが、こっちは回復を必死にしなきゃなんで、なかなか攻撃できず、時間がかかりましたね…。

 

たしか残りひとりになってからだったと思いますが、弱点をロックされてしまってテリオンの剣でしかシールドを削れなくなってしまったのが辛かった~!そしてまたいつの間にか行動回数が増えててバンバン魔法攻撃打ってくるし…!

属防アップのアビリティが見つからなくて、え、誰も使えないの?!と思ってたんですけど、今見たら神官の“守護のベール”だ…あったわ……。相手の属攻ダウンさせるアビリティはない?盗賊、踊子あたりが使えると思ってたのに…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065906j:plain

倒した瞬間がこちら。危な~!笑

サイラス先生のターンが残ってるから復活はそっちでやってもらって、とりあえずテリオンくん攻撃しといてみる?…って状況でした。“十文字斬り”ありがとう…!

ところでこのゲームではFFでいう“メガフェニックス”みたいな、全体の戦闘不能を回復するアイテムはないんでしょうか…?回復系アイテムって今のところは宝箱かテリオンに盗んでもらって(笑)ゲットしたものを使ってるので、道具屋をほとんど覗いてないんですよね。ちゃんと見てみよ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065921j:plain

悪者を退治して一件落着かと思いきや、このあたりからオフィーリアちゃんのストーリーに動きが。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428065939j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200428065954j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070003j:plain

ええーリアナさん?!ちょっと、気をたしかに…!!

…突っ込んではいけないことなのかもですが、こういう時パーティーの他のメンバーは何してるんでしょうか(笑)完全に別行動って感じなのかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200428070024j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070033j:plain

第3章は、オフィーリアちゃんとアーフェンのお話が“起承転結”のまさに“転”って感じでした。

“救世主”の話って今回初めて聞いた気がするんですけど、第2章の時とかそんな話ありましたっけ?やっぱりあやしいのはさっきのあの男だよなあ~。

 

パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200428070120j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070128j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070149j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070158j:plain

儀式って緊張しない?私も商品が売れるかなって時ドキドキするよ~っていうトレサちゃんの話から。今日も優しくて明るくて良い子なトレサちゃん!

f:id:dashimaki_tmg:20200428070236j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070244j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070300j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070308j:plain

またイケメンを発揮してしまう先生…。「キミが他人を助けたいと~」の言葉はなるほどなって思いました。さすが先生。

f:id:dashimaki_tmg:20200428070431j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070439j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070457j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070507j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070524j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200428070532j:plain

この組み合わせも好きだな~。オフィーリアちゃんの穏やかさが全面に出て良いです。今日も優しくて心配性で女子に甘いテリオン氏…!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎