主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:24]ハンイット編、第3章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200430023100j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200430023118j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430023129j:plain

プリムロゼさん2章の時に来た“スティルスノウ”。

この町のBGMがとても好きです。町の名前もなんとなく好き。

[オクトラ:05]ハンイット編、第1章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:17]ハンイット編、第2章。 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023206j:plain

やっぱり今回もまずは“けしかける”バトル!

で、一応3章に入る前のダンジョン巡りの合間に魔物を捕まえておいたのです。が、結局リンデ1匹で押しきったのでした(笑)う~んいまいち運用できてない“けしかける”!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023221j:plain

スサンナさんの家のあたりは風が強くて、雪が少し吹雪いてました。

この町は雪がキラキラ降るのがとてもキレイなんですが、この写真でそのキラキラをおわかりいただけるでしょうか。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023240j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430023252j:plain

占い師って聞いてて、しかもおばあちゃんなので、ちょっと意地悪な魔女みたいな人を想像してたんですが、全然そんなことなかった、めちゃくちゃ優しいおばあちゃんでした。

2章では師匠がお父さんのような存在だって話がありましたが、スサンナさんももう完全にハンイットさんのおばあちゃんでした。ハンイットさん嬉しいだろうな~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430025227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025239j:plain

ところで、この後のパーティーチャットでサイラス先生がこんな気になることを。

他のメンバーのストーリーにまたいで登場することもあるの?!こんなの初めてじゃないかな?気になる! 

というか「私の旅が終わったら~」って言ってますが、サブストーリーはまああるとしても、4章クリア後にもまだ8人が目的をもって旅できる要素があるのかな?まだ3章をやってるうちからこのゲーム、クリアしちゃうの寂しいな…と思ってたので(笑)もしそうだったら嬉しいです…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023323j:plain

この無口だったアレークもとても良い人でした。ハンイットさん、気付いてあげて…!笑

ハンイットさんも驚いてる様子でしたが、この一面の雪景色が本っ当にキレイ。そういえば相棒のリンデは雪国出身の雪豹だと言ってました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023341j:plain

これ!見えない見えない!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023456j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200430023510j:plain

ドラゴン!カッコいい!!

しかし、え~結論から言うと3回チャレンジしました…!以下ボス戦について自分の覚え書きも兼ねて、ハンイットさんの言う通りたっぷりと書いたので、読みとばしていただいても大丈夫です!笑

 

相手の攻撃パターンは少ないんですが、“竜の爪(物攻)”・“竜の炎(属攻)”がどちらも強くて、何より厄介だったのが“吹き飛ばす”でひとりが戦闘から離脱してしまうこと…!ポケ◯ンかよ…!!

“吹き飛ばす”でひとり離脱した(HPは残ってる)状態で残りのメンバーが戦闘不能になったらどうなるんだろう…と思ったら、やっぱりゲームオーバーになりました(笑)

 

1回目のチャレンジは今まで通りな感じで、トレサ(+踊子)、サイラス(+薬師)、テリオン(+剣士)、ハンイット(+盗賊)でいきました。まあハンイットさんの盗賊はとりあえず使える武器を増やそうか…って感じで。

相手の弱点には全員うまくハマってたので、最初はどんどんブレイクして~といつも通りやってたんですが、吹き飛ばされてひとりいなくなる、ハンイットさんがすぐ瀕死(レベル30くらいだったので笑)、そしてとにかく回復が追い付かない!で惨敗。

2回目は持ってる装備でなんとなく防御を固めたつもり…で、早めにバフ・デバフと回復をして~って戦いましたが、これでもダメ。

 

さすがにハンイットさんのレベルが低いかな…と、戻ってレベル上げも考えましたがやっぱり面倒なので(笑)、サブジョブを見直してみることにしました。

回復役を増やそうってことで、トレサちゃんを神官に。ハンイットさんにしなかったのは、ハンイットさんって明らかに属攻<物攻っぽいし、回復“魔法”はどうだろ……と思ったからです(笑)

ハンイットさんはサポートアビリティの“反撃”を覚えさせるために踊子アビリティを少し習得してたので、トレサちゃんに代わって踊子に。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023555j:plain

で、3度目の正直!

神官のアビリティをよくよく見てると“反射のベール”というのを発見したので(今さら笑)これを使ってみたら…いける!!とにかくトレサちゃんが動けるときにみんなにかけておいたら“竜の炎”は跳ね返せる!これひとりが跳ね返すと相手に1000以上のダメージを与えられました。

トレサちゃんはさらに自身の商人アビリティ“緊急回避”も使って“竜の爪”も無効に!なにこれ便利…!

サイラス先生は回復・復活をしてもらって、時々余裕があったらブーストMAXで魔法攻撃。テリオンはSP切れになっちゃうトレサちゃんに“SPパサー”を使ってもらったら、なにこれも便利…!

 

これで反射のダメージがやはり効いたのか、こちらからまだあまり攻撃してないぞ?と思うくらいの早さで攻略することができました!反射すごい!

神官ジョブが活躍できたので、これをきっかけに現在立ち回り迷子にさせちゃってるオフィーリアちゃんをなんとかできたらいいな…!

今まではとにかく攻撃!“ガンガンいこうぜ”スタイルで戦ってた私ですが、今回は守って耐えて勝つスタイル“いのちだいじに”を習得できた気がします。まだチュートリアルをやってるのかな私は…(笑)頭使った~!“すごい狩り”になりましたほんとに。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430023751j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200430023826j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430023841j:plain

最後まで良い人だったスサンナおばあちゃん。

対策ができたので、次はいよいよ“赤目”を倒しに行きます。師匠を助けて、一緒にこの町に戻ってきて、スサンナさんを喜ばせよう。

 

パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200430025338j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025346j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025407j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025416j:plain

誰にでも苦手なもののひとつやふたつあるだろう、とテリオンが助言をしてくれていた時の会話。ハンイットお姉さんが素敵~!このふたりかわいいな~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430025452j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025501j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025521j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025529j:plain

講義を聞いてもらえたパターン笑。(2章のパーティーチャット参照。)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200430025632j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025642j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025703j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200430025712j:plain

一面の雪景色を見たトレサちゃんが「シルクのドレスみたい~」「シルクのドレスよりキレイ~」みたいな(うろ覚え)と言ったのを聞いてのハンイットさんの質問が素敵でした。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎