主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:28]アーフェン編、第4章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200508024055j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200508024120j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508024132j:plain

第4章開始!アーフェンを最初に選びました。

[オクトラ:06]アーフェン編、第1章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:14]アーフェン編、第2章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:20]アーフェン編、第3章。 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

3章で転機があり、薬師としての在り方に迷い始めたアーフェンがどのように進むことに決めるのか、あとボスは誰(魔物?)になるのかが全くわからなくて気になっていました。

今回の舞台であるオアウェルのBGM、どこかもの寂しい雰囲気の笛の音色が好き。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024239j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508024251j:plain

この町でオーゲンさんと再会しました。

3章では彼の忠告を聞かなかった結果後悔し、迷うことになりましたが、オーゲンさんはアーフェンを見放した訳ではなく、かと言って馴れ合うこともしないけどこうしてなんとなく一緒にお酒を飲んで「答えなど無い」んだと言いました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024312j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200508024327j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508024347j:plain

そのオーゲンさんが病に。しかももう命にかかわる状態のよう。

治療しようとするアーフェンにオーゲンさんは自身の過去を話し、「汚れた手で薬師を続ける理由がわからない」と諦めムード。

わかるけど…それでもオーゲンさんはたくさんの人を救ってきた訳だし、過ちの償いにはならないのかもしれないけど、これからも人のために生きることはできると思う…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024412j:plain

治療をするということは、オーゲンさんがこれからもほの暗い気持ちを抱えたまま生きていくことになるということ。患者の命だけでなく、これからの人生にも影響を与えること。

抱えるものの大きさに悩むアーフェンのカバンに、親友ゼフからの手紙が。

 

“誰かのために自らを顧みない  君を尊敬する”

“僕が知るかぎり  君は最高の薬師で、友達だ”

“大丈夫、悩むことなんて  何もないさ”

“君は、信じる道を  しっかり歩いてくれ”

 

ゼフ~!! 1章の時から思ってましたがめっちゃ良い奴…!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024430j:plain

迷いが吹っ切れたアーフェンが思い出した、この事実。おおお~ベタなのかもですが好きです、こういう展開!

恩人さんの薬のレシピを思い出すときの回想シーンの中で、子供アーフェンがフィールドコマンドの“聞き出す”を恩人さんに使ったのですが、子供なので手に入れた情報が全部ひらがなだったのがかわいかったです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024444j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200508024456j:plain

アーフェン編のボスは、薬の素材でした!!(言い方。笑)ボス戦BGMカッコいい!

サブジョブを装備できるようになってからずっと薬師をやってたサイラス先生ですが、ここにきて転職しました、神官に!

ここのところ神官はトレサちゃんにやってもらってましたが、今回は薬師ジョブがアーフェンとかぶってるし、魔力が高かったら回復量も多いのでは?と思って変えてみました。実際回復量はちょっと多かった気がする!やっぱり一気に全体回復できるのは便利だな~、全体攻撃してくる敵も多いですし。

トレサちゃんのサブジョブはちょこちょこ色々変えてるので、ターンがきた時に「回復魔法!……あっ違った今は踊子だった!」っていうミスが最近多いです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024511j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508024522j:plain

“命の毒”は数字をちゃんと見てないので実感がなかったんですが、“吹き飛ばす”は困る~!これいつぞやのボスも使ってきたやつ~!

“風斬り”とか“2連裂き”みたいな連続攻撃が強かったです、力尽きるか、ほぼほぼ瀕死に。これはテリオンにちょこちょこ“コウモリ”をかけてもらいました。

状態異常にもしてくるので、サイラス先生の薬師ジョブは外しちゃったものの、アイテムしっかり買い込んでたからよかった…!

 

4章のボスってどんなもんかな…と思ってたので、無事攻略できてひと安心!このまま他のメンバーのストーリーにも進みます!

ところでこのテングワシがいた森、すごく広くて宝箱をいくつも置き去りにしてきました。早くボス戦に進みたくて…(笑)クリア後に余力があったら回収に行こうかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024555j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508024604j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200508024624j:plain

無事にオーゲンさんの治療も終え、アーフェンの恩人さんとオーゲンさんとの繋がりも明らかになりました。

オーゲンさんの話を聞いて、それは恩人さんだって気付くアーフェンと、オーゲンさんも恩人さんが治療した男の子の話を聞いていて、あれは君だったんだなって気付いて、ピースがパチパチっと埋まった感じが嬉しかったです。

現在のアーフェンと、回想シーンの恩人さんが全く同じことを言ってたのが良かったな~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024725j:plain

オーゲンさんの病も心も癒やすことができたアーフェンでした。

3章を終えた時はどうなるのかと思ってましたが、非常にアーフェンらしく、前向きに心が決まって良かったです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508024746j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200508024759j:plain

アーフェン編・完!

このエンドカードはすでにTwitterなどで目にしていましたが、自分でたどり着くとやっぱり嬉しいな~!

 

この後プレイ画面に戻ると、旅の始まりの地であるクリアブルックに帰ってたのも、おお!って思いました。

真っ先にゼフのところへ行きましたが、会話に変化はなかったです(笑)そういえばお母さんの話は全く出てこなかったんで、ストーリーには関係なかったんですね?

それと、本当のお母さんを探して旅に出ていたメリルのサブストーリーをクリアしていたので、無事にこの村に帰ってきているのを見て安心しました。

 

パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200508041709j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041720j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041742j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041751j:plain

わざとけしかけて、元気付けるトレサちゃんめっちゃ良い子…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508041831j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041840j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041856j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508041904j:plain

アーフェン曰く、先生が酔っ払ってるのを見たことないそうです。マジか…意外だ…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200508042057j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508042109j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508042136j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200508042145j:plain

干し柿(笑)でも様子に気付いて心配してたってことですよね~。テリオンの“兄弟”問題も早く解決してあげたいけど、ごめんな、推しだから最後から2~3番目になるよ…(笑)

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます◎