主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:35]トレサ編、第4章。~エンディング。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200523114519j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200523114535j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523114548j:plain

第4章最後のストーリー、私の主人公トレサちゃんです!ついにここまできた~!

[オクトラ:01]はじめました!トレサ編、第1章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:12]トレサ編、第2章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:21]トレサ編、第3章。 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114749j:plain

グランポート、めちゃくちゃ楽しい町です。何が楽しいって、人がたくさんいてみんな装備や道具をいっぱい持ってて、盗み放題・買い取り放題!

第4章のストーリーを始める前にこの町にたどり着いていたので、ここでかなりの装備をテリオンに盗んでもらいました。ほんと楽しかった!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114611j:plain

この町で、旅に出る前のトレサちゃんと同じようなことを考えてる女の子と出会いました。ノーアちゃんカワイイ。
 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114816j:plain

こちらも新しい登場人物。いきなり手記を持っていかれてしまいました。えっ、誰?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114831j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523114843j:plain

そしてここで、2章に登場したアリーと再会します!手記を奪った女を追いかけるトレサちゃんを助けてくれました。いい奴~!

アリーは口が達者で商売上手、というイメージでしたが、このシーンで男の時計に目をつけた話を聞いてると、商人としての確かな目利きスキルもちゃんと持ってたんだな~と思いました。失礼ですが(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114912j:plain

名前の前に“幹部”ってしれっと付いてますが、何の組織の?そのあたり全く触れられなかったので、これもまたクリア後にわかることなのでしょうか。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114945j:plain

このお姉さんTwitterで見かけたことある!トレサ編のボスだったのか~!

 

“5連撃”が一番厄介でしたね~。5回のうちの3回くらいを受けちゃったサイラス先生とアーフェンは力尽きちゃいました。

ていうか最近気付いたサイラス先生のHP最大値低くない?問題。そういえば薬師にしてた時は最大HPがアップしてた気がするので、神官はHP低め設定なんですかね?そして先生の元々のHP値も低いのかな…学者ってあんまり動かなそうですもんねえ…。

そしてせっかく“緊急回避”を使ってたトレサちゃんが“5連撃”のうちの1回も受けなかったこともありました(笑)

 

終盤、このエスメラルダが持ってる短剣?を刺されて「○ターン後に死にます」みたいなカウントダウンが始まったんですが、すぐにブレイクしたら解除されました。よかった~、怖っ!

最初の方でも赤い短剣が刺されたんですけど、これもその後すぐにブレイクしちゃったので、こっちは何の効果だったのかわからずでした。

 

あと謎だったのが、氷が弱点の時にアーフェンに“氷柱”を使わせたらダメージ一桁だったという…。サイラス先生の魔法だと普通に通ったんです。ええ~…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523114958j:plain

無事、手記を取り戻して参加した品評会。

アリーに「本気か?」ってビックリされながらトレサちゃんが出品したもの。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115012j:plain

「探すのには  時間がかかりました」

「でも、ようやく見つけたんです」

「たくさんの出会いをくれた  この“旅”こそが……」

「私の“宝物”です」

 

エスメラルダから手記を取り戻す時、この手記のことを「知らなくたって大切なものなの」と言っていて、そこから“大切なもの?…そうか。”って気が付いたのが良かったです。

自分の宝物だと気付いたこの旅や手記の価値を壇上で説明するトレサちゃんの話を聞きながら、ちょっとウルっとしました。

トレサちゃんを主人公に選んだからトレサ編を最後にと決めたのですが、旅を締めくくるのにピッタリな展開で、トレサ編だけでなく8人全員の物語の総まとめみたいになったシーンでした。感動。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115025j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115034j:plain

お父さんのウィンダムさんが、高価だとか珍しいだとかじゃなく、本当にノーアちゃんが必要としているものを選べる人だったのも良かったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115100j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115110j:plain

品評会の会場を出たあと、突然現れたこの“日記おじさん”。(ネーミング!笑)

トレサちゃんが持ってた手記を作った人で、それを譲った人というのが…えっ、アーフェンの恩人さん?!

 

どういうこと…これもクリア後にストーリーが始まる感じなのか…?というか“フェニスの門”に関する話題が出てきたのが私の旅ではオルベリク4章以降だと思ってたんですけど、もしかして8人の物語を横断する、横のつながりのある話題ってもっと前からあったのかな…なんか色々と見逃してそう!

まだまだ謎が多いことがわかったので、クリア後もしっかり楽しめそうなのが嬉しいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115131j:plain

アリーは最後まで良い奴で、ふたりのやりとりにほっこりしっぱなしでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115144j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200523115153j:plain

リプルタイドに戻ったトレサちゃんだー!

色んな人と出会って、色んな経験をして、それが宝物になったっていうのがもう冒険の王道って感じがして、トレサちゃんを主人公に選んで本当に良かったです。

なによりトレサちゃんが元気で素直でかわいかった!うちの主人公ちゃん大好き!

 

パーティーチャット 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115243j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115253j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115310j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115319j:plain

先生が各所で披露する、学者的・歴史的な背景から語る人物や町の裏話シリーズが好きだったな~。もしかして、ここでもクリア後のストーリーに関わる話があったりして…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115512j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115524j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115540j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115550j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115608j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115617j:plain

お宝の数々を目の前にしてわくわくしちゃってるふたりがカワイイ…!買い取るにも盗むにも目利きの技術が必要ってことで、お互いやるじゃんって褒め合ってからの最後の2枚の会話でした。

トレサちゃんここで「テリオン」って呼び捨てにしてたんですけど、前は“さん”付けてなかったかな?このふたりが仲良しなのがすごく好きです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200523115656j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115705j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115722j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200523115730j:plain

アーフェンとアリーって気が合いそう!ふたりで薬を売る商売やってみたら?からの会話。儲かりそうって話も「あっはっは!」って笑うばっかりで稼ぐことに関しては全然興味なさそうなアーフェンが面白かったです(笑)

 

 

そして、8人全員のストーリーをクリアしたので、エンディングも見ました!

各章の一場面と合わせて、各ボスを仕留めた最後の一撃を振り返って見れたのが楽しかった!旅を始めてまだパーティーが2人か3人だった時に、サイラス先生が杖でポコっと殴ったのがトドメになってた回がありました(笑)

 

あとはBGMのエンディングテーマ。サントラを購入した時に、エンディングテーマも名曲に違いないと思って我慢できなくて、実はすでに覚えるほど聞いてました(笑)

各地方のテーマBGMがアレンジされてメドレーで繋がってるというのもすでに熱いんですが、後半サンランド地方以降のゴリゴリのオーケストラアレンジが最高なんです…!

これを聴いて各地方のBGMがより大好きになりました。

 

今後は残りの、そして新たに発生したサブストーリーの消化と、上級ジョブ(全然勝てない…!)と裏ボス(勝てる気がしない…!)への挑戦をすることになりますが、早々に終わらせてしまうのも寂しいので、ここからはのんびり進めて、細く長く続けたいなと思ってます。

ストーリー自体も面白かったですし、さらにキャラクターに愛着がもてたことで大好きなタイトルになりました。めちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎