主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。今やってるゲームの話をします。全記事ネタバレありますのでご注意ください。

[オクトラ:36]上級ジョブの試練に挑戦、“星占師の祠”編。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200530103056j:plain

ストーリー第4章の開始前くらいから挑戦し始めた上級ジョブの祠ですが、丸腰でフラっと挑んでみたところ全く通用しなかったので(笑)ストーリークリアした今ようやくちゃんと対策考えて挑戦しています。

で、ついにひとつ目の祠を攻略できたので、今回はその覚え書きです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200530103042j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200530103120j:plain

とりあえずいつものメンバーで様子見の初戦。“身軽になった~”ってところまではいけたんですが、行動回数が増えたらもう無理~!

まず3回連続攻撃はアカン…毎回瀕死or戦闘不能になる…!神官の“反射のベール”を使ってみましたが、1枚のせただけでは全然ダメだな、こりゃ。

状態異常は混乱だけ…かな?途中弱点がひとつだけになることがあったので、見つけるのに苦労しました。しかも闇属性かよ~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200530103132j:plain

そしてリベンジ!…って今気付きましたけど、なんで初戦もリベンジ戦もHPやSPがちょっと減ったまま始めてるんだ…回復しときなさいよ…!笑

 

まずはパーティーとジョブ編成。ストーリー中ずっと一緒に冒険してきたトレサちゃんをついに待機させることに…ううっ。

“反射のベール”を使いたいので、オフィーリアちゃんとサイラス先生(バトルジョブ)で神官2人、闇属性のみ弱点に対応するためにプリムロゼさんとオフィーリアちゃん(バトルジョブ)で踊子2人。

混乱対策はまず装備ですが、混乱耐性ストーンはふたつしか持ってなかったのでプリムロゼさんと誰か(忘れた…)に装備して、あとはプリムロゼさんのバトルジョブ薬師の“健全化”で対応することに。

テリオンのサブジョブは…うーん特につけたいのないかな?と思っていつもの剣士のままいったところ、槍が弱点の場面でのシールド削りで助けてくれました。槍弱点のこと忘れてた…危なかった…!

 

戦闘開始したらとにかく反射!3回攻撃してくるので“反射のベール”もBP消費してなるべく複数、最大3枚かけておくようにしました。

反射した攻撃が相手の弱点にハマってシールドを削ってくれたこともありました。

シールド削りといえば、身軽になって行動回数が増えた後はとにかくブレイクしたいので、1回弱点属性の精霊石を使いましたね。あんまり所持数に余裕はないんですけど、ここぞというときにまた使おう。

 

薬師プリムロゼさんは味方の“応急手当”に“健全化”、そして相手にしっかり“毒処方”してもらいました。これ結構ダメージ入るので気に入ってます。

テリオンはわりといつも通りの感じの戦い方でした。神官ふたりがSP切れになるかなと思ってましたが、サポアビの自動回復でなんとかなってて、“SPパサー”を使ったのは1回だけだったような。すごい。

 

とにかく攻撃よりも守って守ってで、トドメも相手の攻撃の反射で撃破!そういえば1回も戦闘不能にならなかった!おおお!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200530110510j:plain

やっっとひとつ目の上級ジョブゲットです…!嬉しい!“星を詠む人”っていう職業ステキ。

そうか持てる武器も増えるんだ。“お返しのめぐり”ってなんかカワイイな~と思ってどんな効果なのか調べたら反撃させるアビリティでした(笑)

ところで先生JP貯まってるな~!パーティー常駐の上にほとんどジョブ固定で、他のジョブのアビリティをあまり習得してないからでしょうか。テリオンもこんな感じな気がする。

 

レベルを上げてゴリ押し~ができないことを痛感させられました(笑)が、考えた対策で撃破できたときの喜びもひとしおでした。

残り3つのうちのふたつは一度挑戦した(惨敗した笑)んですけど、弱点とか特徴を忘れてしまっているのでほとんどイチから挑戦だな…。頑張るぞー!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ