主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:47]“旅の果て”へ。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200628023748j:plain

前回の記事の最後に少し書きましたが、今回からはいわゆる“裏ボス”への挑戦が始まります。当ブログではいつものことですが、以下、ネタバレの話やスクショがあります。

 

私はネタバレを見てしまっても気にしない~という感じで、人のプレイ記は積極的に読んでた方なんですが、このあたりの話の中にはこれまで一切ネタバレに遭遇しなかったものもあります。

それくらい、プレイした人たちの間では暗黙の了解で“聖域”とされている部分なのかもしれませんので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628023813j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200628023824j:plain

まずこれ…ストーリー第4章あたりで“フェニスの門”という言葉を聞くようになり、私も他のプレイヤーさんのプレイ記を見て、その“門”に裏ボスがいるってことはわかってたのでずっと探してたんですが、なかなか見つからなくて…。もうやっっと見つけたって感じでした!最後の最後に!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628023852j:plain

そしてこの人…?!結構序盤のサブストーリーでさらっと現れてたじゃないですか。ひええびっくり。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628023906j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200628023920j:plain

中に入ると8つの炎が。ひとつずつ調べると、今まで通ってきたストーリーのボス戦が再び!“8連戦”と言われていたのはこれか~!

しっかしひとつ目の炎に触れてミゲルが飛び出してきたときはめちゃくちゃ焦りました(笑)そして私の中で一番苦戦したボスである、ハンイット編のドラゴンも登場するので倒せるかちょっと心配だったんですが、さすがにこちらもレベルが上がってるので問題なく攻略できました。ほっ!

 

そしてこのボスを倒すごとに、そのストーリーに関連する人物の手記を読むことができるんですが…、あの人がどうしてあの行動をとったのか、あの出来事はどうして起こったのか、8つの物語の中で起こったあらゆることの理由がここでわかりました。そしてそれらは全てひとつのところに集約されるのだということも…。

この手記、きっとここで8人の主人公たちが全員で読んでるんだと思うんですが、みんなどんな顔をしてるのかと思うと…つら……。

テリオン4章並みにずーんとのしかかってくる内容でした(笑)でも、なにこれすごい、という感想。ここまでたどり着けて、この手記を読めて本当によかったなと思いました。

そしてここでのBGMがとても好き…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628024025j:plain

さて、8連戦を終えて手記も読み終わって、先に進むとこれ。

OK?いやダメです!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628024042j:plain

これは知ってました。4人ずつのパーティーに分割して、8人全員で戦うのだと。

とりあえず、なんにも対策してないですし、初見で攻略することは無理だとわかってたので、今回はどんな感じかと様子を見るために突撃します。よって、第1パーティーをうちの今の最強メンバーのままにして、まあ第1パーティー戦の間にやられるだろうと、第2パーティーは何も触りませんでした。回復すらしてない(笑)

今のレベルこんな感じですってことで貼っておきます。差が…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200628024054j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200628024106j:plain

いざ突撃!!見た目こっわ!!

一応“緊急回避”と“反射のベール”を重ねて、耐えられるところまで耐えてみました。

多分メインは“目”で、子分的な“亡者”を呼び出されるんですけど、この亡者を倒してまた復活した時に数が増えるし、前の亡者とは行動や弱点が異なるので、対策を絞るのが難しい…?何がきても対応しましょう、みたいな。

で、亡者の弱点が攻撃するたびに変化するというやつ!なんだこれ~!これやっぱり揃えてからまとめて攻撃した方がいいのかな…。

 

と、傾向を覚えるために何度かチャレンジしたいところなんですが、この前に8連戦があるのが面倒くさいな!(笑)時間がかかるとは聞いてましたが、マジで時間かかるぞこれ…。

“裏”とか“門”とかで検索するとクリアしました!っていうツイートがよく投稿されてて、そのスクショから、このキャラにこのジョブつけてるのか!とかをパラパラっと見るのが楽しくて参考になるので、そこからヒントを得ながら自分なりにパーティーを考えてみようと思います。

しかし編成も大事ですが、バトル中の立ち回りの方がもっと重要な気がしてます。それはこれまでのメインストーリー中のボス戦でもそうだったと思いますが、ひとつひとつの行動で生きるか死ぬかが決まる、一手間違うと命取り…みたいな。

そしてそのバトル中の立ち回りに関しては、編成と違って最初から最後までマネするとか、丸暗記ができないですからね…、戦いながら覚えるしか…。

 

手記を読んでストーリー部分の補完ができたことで結構満足はしてるので(笑)ガルデラ戦はじっくりゆっくり頑張ります!…いやほんとにまとまった時間がある時にしか挑戦できませんからね…。いつになるやらですが、最終的には攻略情報を頼りつつ(笑)絶対攻略するぞ! 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ