主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:03]富を極めし者 第1章「強欲の魔女」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201031135910j:plain

[オクトラ覇者:02]ヴァローレの町歩きから、富を極めし者 第1章へ。 - 主人公カメラ。

↑前回最後にちょっとだけ始めた「富を極めし者 第1章」を最後までプレイします!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031135933j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031135946j:plain

バルジェロたちと一旦別れ、ヘルミニアの屋敷で再度合流するために森を通りました。BGMが懐かしいやつだ~!

そしてウワサのシンボルエネミー! でもダメだこりゃ、ぜんっぜんレベルが足りてないので即引き返しました(笑)

右の写真のやつとか強そうで怖い……けどこういう敵がいるとレベリングが楽しそうですね。一度倒したらもう現れないのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140010j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140021j:plain

ザコ敵と戦っているとレベルアップし、JPを獲得したのでアビリティの習得をやってみました。

これはアレだ、FF10のスフィア盤みたいな感じかな! Switch版とは違うらしいということはぼんやり知ってましたが、1JPで1マス進めるというのがわかりやすかったのでよかったです。

そしてキャラクターの“星”の数の違うと、ここが違うんですね! 星4キャラのウィンゲートには4ページ目があって、ここはマスがびっしり。それだけたくさんアビリティを習得できるってことか~なるほどなるほど。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140046j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140112j:plain

さて、無事にバルジェロたちと合流できたので、一緒にヘルミニアの屋敷へ。

外観ももちろんですけど、室内の装飾がめっっちゃ細かい! すごいな! 一歩入って思わずスクショ撮っちゃいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140133j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140145j:plain

そして始まるパーティー…ですが、これすっごいな。“粉”とか娼婦とか、闇の部分が思ってた以上にハッキリ描かれてるような。Switch版のプリムロゼ編をもっとあからさまにした感じ? 闇だ…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140207j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140220j:plain

自分の名前を売ることに成功したバルジェロ。結局このワイン、何も入ってなかった…のか?

公式絵でもそうですが、ヘルミニアはずっと素顔を隠してるみたいですね。目元を覆う飾り(?)がなんとなく好きなんですけど、あれ名前とかあるのかな。仮面の一種になるのかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140242j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140309j:plain

そしておそらくヘルミニアにも顔を覚えられ、しかもウィンゲートは「あなた」って指された上でまた会えるって言われました。ウィンゲートには何か感じるものがあるのでしょうか…。

ところでうちの主人公のウィンゲートって、このバルジェロたちマフィアの中にいても全然違和感がないビジュアルだなってふと思い出ました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140443j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140456j:plain

ヘルミニアと奴隷のシーンも……見せるなあ~闇を! 奴隷に対して言ってることがめちゃくちゃですごい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140519j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140530j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201031140547j:plain

さて、きました! 初めてのボス戦! 相手はヘルミニアに雇われる兵のトリスタンです。

最初の章だからか、弱点の数が多くて助かる~と思いましたが、トリスタンの弱点はふたつしかオープンにできませんでした。ええ…。まあたしかに、属攻がまだ氷と雷しか使えないのでしょうがないですね…。

 

敵の残りHPが表示されていて、終わりが見えるのはとてもありがたい!ですが、えっ、今の攻撃ってそれだけしかきかないの?というのもわかってちょっと焦りました(笑)

弱点じゃない武器も使ってるからにしても、ブレイクしてるのに与えられるダメージ少なくないか…?と思いながら少しずつ戦ったんですが、そういえばこの章が推奨Lv.6だったのに対して、こちらはたしか3くらいだったことを今思い出しました。

さっさと目的地に行ってしまってレベリングをすっかり忘れてた~。最初の章でよかったです、もっと強敵だったらきっとボコボコにやられてるところでした……!

 

行動をあらかじめ全員分選択しておいて、攻撃を開始するとターンが一気に流れる…というのにやっぱりまだ慣れなくて、予測がうまくできない…。特に行動順をちゃんと見てないことがたびたびあって、敵に先に行動されてビックリ!ということが何度も(笑)

ブーストするタイミングも、Switch版のときどうしてたっけ~!? 感覚を忘れてしまってるのと、8人全員への目が追いついてなくて、いつの間にかBPが貯まったまま放置されてる…とか、もったいないことに。

 

前衛・後衛を入れ替えるタイミングもまだ適当ですね。後衛に下がると回復してくれるの助かるな~。ホセが回復魔法を使えるみたいですが、使わずにすみました。

というかみんながどんなアビリティを使えるのかをちゃんと把握できてないのがダメだ。これから自分で習得させていったものは覚えられるかな。

 

と、まあゴリ押しでしたが(笑)最初のボス戦、勝利できました! よかった~!

とりあえずこの8人で勝ててホッとしましたね。序盤はまだ大丈夫そうかな? このままこの8人で進んでみます!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140609j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201031140620j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201031140641j:plain

バルジェロの仲間のピエロがお調子者で、会話が楽しいです。同じく仲間のフラは、なんでも「クールだ」って言うのが好き(笑)

この、ドンって人はヘルミニアとバチバチ対立してる感じでしたけど、この人はヤバい人ではないのか…大丈夫か……? バルジェロは「犬のフリして飼い慣らす」って言ってますけど…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201031140658j:plain

ということで、初めてのストーリーだった「富を極めし者 第1章」をクリアしました!

これからどんな物語になっていくのか楽しみです。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎