主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:20]終章「指輪の封印」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201126020438j:plain

「富を極めし者」「名声を極めし者」「権力を極めし者」の3本のメインストーリーをクリアすると「終章」が始まりました。

何が起こるのかわからなくて終始ドキドキした…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126015546j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126015609j:plain

まず会いに行ったのが、このサザントスという人。神の指輪を守護する任を担う人だそうです。

彼が自己紹介しながらお辞儀した動きが、“名声”編のアーギュストで見た、ぬるっと動くドット(←うまく伝えられない)でちょっとドキッとしましたね…。

そして、今旅団が手にしている3つの指輪を封印してほしい、それができるのは“聖火神エルフリックの指輪”に選ばれた者だけだ、と言われました。船に乗って海へ!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126015641j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126015659j:plain

島だ~!! 聖地のため、普通の人は立ち入ることができないのだそうです。新曲のBGMも異国感あってよかったな~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126015724j:plain

この人たちが“指輪の巫女”。親指と薬指か~…なんだろうな、何かしら意味はあるんだろうと思うんですけど……全然わからん……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126015745j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126015803j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126015833j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126015849j:plain

この呪文?も、いつか解読できることを期待して、貼って残しておきます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126015948j:plain

しかし封印は失敗? 祭壇の炎の色が変わって魔物が出てきたー! バトルです!!

そういえばこのストーリーはどの旅人で進もうかと悩み、また新たに旅人を導くことも考えたんですが、結局この8人で来ました。

主人公のウィンゲートを先頭に、最初に導いた8人なのでやっぱりちょっと特別な感じがしてるのと、このパーティーに足りない武器・属性が“弓”と“風”だけなので、いろんな敵にそこそこ対応できてるところも心強い8人です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126020005j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126020019j:plain

しかし初見ではダメでしたね~(写真左)。もうちょっとレベルを上げて再チャレンジしようと思ったので、コンティニューもせずに一旦退散。たしかストーリーの推奨レベル25に対して、パーティーメンバーのレベルは24~25だったと思います。

どうしてフリオくんひとりだけこんなに元気なんでしょうね……?

 

2回目のチャレンジ(写真右)で撃破できました。数人ヤバかったですが、一応ギリギリ全員生存です…!

パーティー全員のレベルを26にして(本当にちょっとしか上げてない…笑)、敵の弱点に合わせて隊列を変えました。

敵はブレイクするたびに単体攻撃と全体攻撃が切り替わるんですが、全体攻撃のターンのほうがこちらの回復が追いつかなくてキツかったので、BPガンガン使ってさっさとブレイクするようにしました。

トドメをさしたのがフィオルちゃんだったんですけど、リザルト画面でのセリフが「あ゛あ゛……キツかった……」だったのでちょっと笑いました。ほんとにね…お疲れさま……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126020043j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126020058j:plain

“聖火神”の指輪は世が穢れたときに姿を現し、清き者の指に収まると言われるそうです。

邪悪な指輪を封印でき、よかったよかった。と思ったら……

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126020120j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201126020140j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126020155j:plain

誰?!

突然の笑い声が不気味すぎてゾワッとしました…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201126020223j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201126020242j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201126020257j:plain

新たな目的地が示され、再び指輪を取り戻す旅が始まる……!!

この“終章”をクリアするとスタッフロールが流れました。おおお~、ここがひと区切りのところになるのでしょうか。

 

いや~~オクトラやっぱりめっちゃ楽しいな!!

そもそもこんなにボリュームがあると思ってなかったので驚いてます。配信ロードマップも公開されてますし、これが基本プレイ無料…? スマホRPGってこんなに遊べるものなんですか……?

最初の記事にも書きましたが私はスマホでRPGを遊ぶのが初めてだったので、最初は体験版を遊ばせてもらうつもりで、お試し感覚でプレイ開始しました。それが今やこれだけがっつり遊べてしまっています。めっっちゃ楽しい。

旅が続く限り、まだまだ遊ぶぞ~!!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎