主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:50]富を授けし者 第1章「持たざる者」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210724211024j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724211043j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211057j:plain

いよいよ本格的に「授けし者 編」のストーリーに突入します。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211120j:plain

序章でのデルカドだけでなく、各地の富豪が次々に殺されていると聞きましたが、誰が何の目的で? そしてそれはバルジェロたちと関係があるのか否か?

わからない今は動くことができない…ということで、デルカドとの会食のあとに予定していた、デベッキオ一味への“挨拶”へひとまず向かうことに。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211137j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211151j:plain

と、ここでバルジェロファミリーの新しい仲間を紹介されました。キレイなお姉さんだ!

なんか髪型がちょっとソニアさんと似てません? もしかしてあえてそういう人を選びました?とか思ったんですけど、

[オクトラ覇者:05]富を極めし者 第2章「白日の花」 - 主人公カメラ。

よく見たらそんなに似てないですかね。ソニアさん好きだったので、つい重ねてしまいました……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211215j:plain

新メンバーのレヴィーナさんも一緒に、デベッキオのアジトがあるウッドランド地方・ヴィクターホロウの旧市街にやって来ました。

ヴィクターホロウはSwitch版でも訪れた町なので嬉しい! しかし旧市街があったことには驚きました。

えっ、旧市街? それがどうしてああなった…? フィールドが切り替わるときに実はワープしてるとかで、必ずしもSwitch版と同じ場所、同じ位置関係ではないのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211236j:plain

それはさておき、見るからにヤバそうな人ですね、デベッキオ…! バルジェロがちゃんと“挨拶”していてフフッとなりました。

デベッキオは誰かに雇われているようですが、雇い主の名は聞いても話さず「ここへ来た以上、帰せもしない」と。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211255j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211311j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724211341j:plain

で、「結局こうなる」んだな〜! いや〜このバトル、すごく難しかったです!

とりあえずデベッキオの弱点ロックを解除するために、じゃあまずは部下からやっつけましょうかってなるんですけど、ふたりの部下を倒すとすぐに次の部下が現れるので、延々と部下と戦い続けることに。なんだこれ!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211356j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211410j:plain

↑このタイミングが突破口ですね。ここから一気に攻める!

それがなんとなくわかってからも、デベッキオが部下を呼ぶタイミングを勘違いするなどゴチャゴチャして、ようやく勝利できたのでした。38ターン…!

 

「授けし者 編」のバトルでは星4の旅人たちを中心にパーティを組んで頑張りたいなあと思ってます。まだ一度も戦わせたことのない旅人が何人もいるので、相手の弱点に合わせてまんべんなく活躍させたい!

まあ今後のストーリーやマップの危険度レベル次第ですけどね(笑) そして“選ばれし者”のウィンゲートはずっと先頭固定にするつもりです。

 

 

さて、カタはつきましたがまだ雇い主の名前を言おうとしないデベッキオ。

するとレヴィーナさんが「あたしに任せて」と………

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211437j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724213622j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724213635j:plain

ちょっっ……レヴィーナさん?!!笑

画面が暗転してデベッキオの声だけが聞こえてきたときからヤバかったですね。フラ、ここは「クールだ」って言わないんだ……?!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211455j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211508j:plain

デベッキオの雇い主はレオパルディという人物で、あのヘルミニアと肩を並べる大富豪とのこと。おおお。

バルジェロの言葉のチョイスが好きだなあと思うことが多いんですが、ロッソが「この件は思ったより深い」と言った↑このときの返しも良かったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211537j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211553j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724211613j:plain

レオパルディの居場所を探るために町で聞き込みを行いますが、ピエロが集めた情報は「酒場のマスターと道具屋の娘が寝てるってよ」とか「斧使いの剣闘士(アーチボルト?)が夜の方も最強らしいぜ?」とかで、フラは何も喋らない…!笑

有力な情報を得たのはロッソで、闘技場の地下にはもうひとつ秘密の闘技場があるとのことで、そこへ入るための合言葉を聞き出すことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211627j:plain

バルジェロに報告し、みんなで闘技場へ向かいます。

バルジェロの「さらに足を突っ込む覚悟はいいか?」という言葉にうなずいたあと、みんなこうして目を閉じたのが印象的でした。

 

……というか、あれ? さっきのデベッキオがこの章のボスだと思ってたんですけど、まだ続く……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211645j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211658j:plain

合言葉が門番の質問の答えになるとともに、この先にあるものも表していてドキドキしました。闘技場の裏や地下にこんな場所が……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211725j:plain

大富豪レオパルディはここにいました。

ここでもちゃんと「挨拶」って言うバルジェロ。他のみんながまた目を閉じてますが、これは偶然まばたきの瞬間を撮ったんだったかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211743j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211756j:plain

レオパルディの狙いも“粉”の販売網だと思っていましたが「はした金に興味はない」と。

この世の全てが買えるほどの富…ヘルミニアの隠し財産を手にする者を、レオパルディは“友人”と呼び、バルジェロたちを狙った真の人物だと言います。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211819j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724211835j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211847j:plain

そしてレオパルディの部下、マンダリノとレモーネとバトル! こっちが本ボスか〜! 相手の弱点を見て、先ほどのデベッキオ戦から少しパーティメンバーを変えました。

ふたりが揃った状態では互いをかばい合ったり弱点を入れ替えたりと連携されてしまうので、シールド数の少なかったレモーネを先に倒しました。

マンダリノひとりになってからも、ブリジットちゃんに全体回復してもらいながら耐えてコツコツ戦っていれば勝てたので、デベッキオ戦よりも易しかったような…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211929j:plain

これから“友人”と会い、魔女の遺産を手に入れるのだと言って去ったレオパルディを追います。雨が降ってる!

まさかここからさらにダンジョン→ボス戦って流れじゃないよな?とドキドキ……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724211945j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724211958j:plain

って、ええーー!! なんと……!!

 

そして、お屋敷の奥へ進んでみると………

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724212022j:plain

えっ……?

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724212036j:plain

えええ〜〜?!?!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724212052j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724212105j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724212127j:plain

ちょっと!! マジでフラッと出て来ちゃったじゃないですか……!!

えっ、でも何? 何がどうしてそうなった……?

ヘルミニアの死も、バルジェロたちの行動も、全て彼が決めたと話してましたけどどういうこと……ていうか、指輪持ってましたね?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724212150j:plain

うわあああ何これすごい……。

暗い部屋と雨と雷鳴の中で、ティツィアーノ……いや、オスカ?の言葉や動きに釘付けになってしまいました。何これヤバい……!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210724212208j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210724212222j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210724212243j:plain

バルジェロは生きてはいるそうですが、この悔しそうで悲しそうなピエロが…あああ……。

 

ということで、第1章クリアです。いや〜〜すっごかったですね、めちゃくちゃ面白かったです。

続けて第2章に進みます。指輪の形が見えてきた……!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎