主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:51]富を授けし者 第2章「愚者の黄金」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210728203458j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728203516j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203530j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203551j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203605j:plain

子供時代、バルジェロたちとティツィアーノが出会ったときの回想。

フラの「くーるだ」がかわいいし、ピエロも今と変わらない感じだし、バルジェロはこのときから「大事なモノは わけあうものだ」と言っていて泣ける……ティツィアーノ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728203627j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203645j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728203706j:plain

バルジェロはまだ目を覚ましません。

そこへ“持たざる者”オスカから手紙が届き、「大陸の覇者」で登場した新タウン、スフラタルジャへ向かいました。景色がキレイだな〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728203724j:plain

町に到着するとすぐに、“敬虔な主の信徒”だというジュダに声をかけられます。ジュダは町の民にも↑こんな感じで説いてまわっていました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728203740j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203755j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728203816j:plain

ピエロがジュダのことを「オッサン」って呼ぶし、主の声に耳を澄ませてみなさいと言われて↑こう返してジュダに「地獄へ堕ちよ……!」って言われるし、相棒に同意を求めてくるし……!

一連のやりとりを静かに聞いていたレヴィーナさん「……無駄な時間を」←好きです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728203847j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728203904j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728203919j:plain

さて、オスカからの手紙に書かれていた宮殿に乗り込もうとしますが、子供の頃から一緒だった、死んだと思ったら生きていたティツィアーノにまずは話を聞きたいというピエロと、

バルジェロの仇を取る、それ以外の選択肢はないというロッソが別行動することに。ちょっとちょっと! いや、どっちの気持ちもわかるけど……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728203942j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728203956j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204028j:plain

裏門へ向かったピエロについて行くと、見張り兵とバトル! 撃破しますが、次々に新たな見張り兵がやって来たため、ここは一旦引くことに。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204133j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728204152j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204211j:plain

ということで、正面から突っ込もうとしていたロッソ(“粉”でブースト中)の加勢に向かいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204420j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728204436j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204454j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204521j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204537j:plain

なんとこのバトルは連戦?! ロッソが「もっとだッ……!」って呼ぶから…!笑

これはキツかった〜! パーティメンバーをちょっと変えて、何回か挑戦しました。↑この2戦目は3人が瀕死状態でのスタートだったので、いやいや無理でしょ…と思いましたがなんとか勝てましたね。よ、よかった……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204619j:plain

ロッソが暴れたおかげで裏門の警備が手薄になったので、ウィンゲートはピエロとレヴィーナさんと一緒に宮殿に入りました。

ロッソが戦っていることに気付いたピエロ……おお……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204639j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204654j:plain

オスカからの手紙には「宮殿の書物庫」「領主スカラベの手記」というメモが書かれていたため、まず宮殿内の書物庫を目指しました。手記を読み上げる声が途中でレヴィーナさんからスカラベに変わったのが良かった。

そしてここでロッソとも合流!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204720j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728204735j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204748j:plain

しかし、あのジュダが他の信徒たちと起こした暴動に巻き込まれます。

ここは引き受けるから行けと言うロッソ……おおお……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204843j:plain

ジュダたちの行く先は領主スカラベのところで、そこにオスカもいました。

↑このジュダ……いいですね、好きです(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204904j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728204919j:plain

おお?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204942j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728205002j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205109j:plain

おおおおそうだったのかオスカ〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205133j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205147j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728205207j:plain

そこへ我々も到着しますが、ジュダに立ちふさがれてバトル! ポーズも表情も良いなあ〜!

側近が交互に祈りを捧げるのをブレイクして阻止するのが難しくて、何度か戦ってようやく立ち回り方をつかんだ感じでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205243j:plain

パーティ編成もいろいろ試しました。今回も星4の旅人たちに集まってもらってます。

↑右の編成でジュダのHPゲージを赤にするまで追いつめることができて、コンティニューするか迷ったんですけど、ここまできたら自力でなんとかできるかも!と思って再チャレンジすることに。

装備が適当だったのでやっぱりちゃんとしよう!と、全員分のトワイライトキャップ&ベストを作りました。やっぱり装備って大事だ……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205307j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205320j:plain

全員がジュダのシールドを物理で削れる方がいいかな…ということで、トリッシュさんをクレスに変え、隊列もちょっと変えた↑この編成で勝利できたのでした。

いや〜頑張った! あれこれ試行錯誤するのが面白くて楽しかったです! しかしこの感じだと、第3章では星5の旅人に入ってもらわないと厳しそうですね……(笑)

ジュダはこれで終わりなんでしょうか。いいキャラクターだったのに残念です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205403j:plain

こちらの戦いが終わった頃、ボロボロになったロッソもやって来ました。「訂正すンぜ」「ウチには あんたのクソ力が必要だ」とピエロ。いいなあ…ファミリー……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205431j:plain

そしていざ、オスカのところへ……って、ちょっとおおおやりすぎじゃないですかね?!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205449j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205502j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728205523j:plain

指輪!! 家宝にしてたんですか! しかも2つ?!

あっ、1つはヘルミニアに渡したってことかな? “授け”たってこと?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205541j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205556j:plain

えええヴァローレをどうするつもりなんですか、どうなっちゃうんですか……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728205624j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210728205638j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210728205659j:plain

やることがあると言い残し、オスカはまた去ってしまいました。

 

私、摩訶不思議な力とか何かでオスカの精神がティツィアーノの体に乗り移ったのかと思ってたんですけど(笑)回想などを見るに、オスカがティツィアーノとして振る舞っていたってことなんですね……?

冒頭の回想、“ティツィアーノ”という名はあのときとっさに思いついたものだったのかな。バルジェロたちと出会ったのは偶然だったのでしょうか。

いや〜でもティツィアーノとオスカが同じ人物なのだとしたら、仲間たちと過ごした日々や思い出はちゃんとあるわけじゃないですか。そこのところどうなんですか、ティツィアーノ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210728204007j:plain

第3章もめちゃくちゃ気になります!!

が、まだ配信されていないので楽しみに待ちつつ、その間に“権力”か“名声”のストーリーをプレイしてみようと思います!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎