主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:53]権力を授けし者 第1章「蹂躙するもの」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210731163239j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731163257j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731163310j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731163333j:plain

このムービー、本当すごいですよね…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163353j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731163410j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731163432j:plain

最初のシーンでこの後ろ姿を見て、ああーー!!ってなりました。えっ「弟」ですって!?

あの笑いをまた聞くことができて、ちょっと嬉しいです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163503j:plain

さて、タトゥロックは“指輪”を欲しているとのことでした。

ちょっと忘れてたんですけど、指輪って“選ばれし者”が所持しているもの以外はオルサ島に封印したんでしたね。そうだった…!

奇術師ペラギアが指輪についてタトゥロックに報告するときに、大陸のどこかに封印されているようだ〜と話していたので、オルサ島のことはまだ知られてないのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163519j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731163537j:plain

そして前回登場した使者たちは「大河を下り オルステラを蹂躙す」とも言っていました。

それに備えるため、リシャールの提案でリーヴェンの隣の国ドニエスクに協力を仰ぐことに。おお!「大陸の覇者」からの新タウンだ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163558j:plain

それぞれに準備を整えて、現地で落ち合うことになりましたが「アルティニアは遠くないか? 間に合うのかよ」と言うリシャールに対するソロン王の返答が……カ、カッコいい……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163620j:plain

我々はアラウネとともに、すぐさまドニエスクに入りました。

ドニエスクって城塞都市なんですね! お城の中にいた兵士が、ドニエスクはオルステラの水門であり、砦でもあると話していました。

事情を話すと「喜んでお引き受けしましょう」と言ってくださったドゥデク王。この人も強そうでカッコいいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163654j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731163709j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731163732j:plain

「守るべきもののため 命を懸けなさい」という、お母様の言葉を思い出していたアラウネ。

アラウネの「守るべきもの」はエドラスから、もっと大きなものに変わろうとしていると。

 

[オクトラ覇者:33]○○を極めし者 第5章 - 主人公カメラ。

以前↑この章のエリカのシーンで流れたBGM「決意」がすごく印象深くて、今でもサントラでこの曲を聴くとあのときのエリカの姿や言葉が頭に浮かぶんですよね。

それが今度はアラウネの“決意”のシーンで流れるという…。これはまたグッときてしまいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163808j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731163821j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731163846j:plain

その後、リシャールもドニエスクに到着。

こういうときはちゃんとビシッと挨拶するところ、カッコいいな……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163915j:plain

しかし、いざ敵の船が見えてくると……えええ、ヤバいじゃないですか……!

「きっとそこに船を寄せるはず」というドゥデク王の言葉に従い、シフロ河岸へ向かいます。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731163944j:plain

タトゥロックとアラウネ王女たちが対面!……って、タトゥロックのその豹、乗れるんですね?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164007j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164029j:plain

指輪は渡さない、何者の支配も受けない。土地は違えど、同じ“人”ではないかと話すアラウネですが……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164051j:plain

タトゥロックのこの様子と、ピタッと止まるBGMで、アラウネの訴えが全く響いていないことがわかってゾッとしました。すごい緊張感だった……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164114j:plain

うわー! その豹、いっぱいいるんですね?!

やはり指輪が欲しいと言うタトゥロック……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164150j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164206j:plain

!!!

ウィンゲートが身につけている指輪が見つかってしまった〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164231j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164244j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164301j:plain

そしてガ・ロハの騎豹兵とのバトル!

ボス戦だと思ったんですけど結構アッサリ撃破できてしまったので、あっ、これは違うなと(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164323j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164338j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164356j:plain

しかしなんと連戦でした〜! アッサリとか言いましたが、1戦目でミーナちゃんが集中攻撃を受けてやられちゃってるんですよね…!

ミーナちゃんを立ち直らせることはできませんでしたが、なんとか2戦目も勝利!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164427j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164439j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164500j:plain

ボスはこの人でした、隊長ナ・グー! 人も豹も表情が良いなあ〜、迫力がすごい…!

もしかしてこのパーティで、このまま倒せてしまうかも?!と思いましたが、回復役のラモーナさんがやられてしまったらもうダメでしたね。パーティを組み直して再チャレンジすることに。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164525j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164542j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164603j:plain

ナ・グーも他の騎豹兵たちもみんな扇に弱いようだったので、踊子中心のパーティです。

ナ・グーの攻撃ももちろん強力なんですけど、騎豹兵が毎回(だったかな?)追撃してくるのがHPに響くので、自動回復の魔法をかけてくれるメノくんに入ってもらいました。

しかしペアのミーナちゃんがまた集中攻撃を受けてまさかの1ターン目でやられてしまったため、メノくんを後衛に下げられない=SP回復ができない状態に!

 

メノくんも最後はやられてしまいましたが、SPが尽きるまで回復し続けてくれて、他のみんなもよく耐え抜いてくれました。回復役にはSP回復のアクセサリーを持たせておかなきゃダメだな…。

レベルMAX80のウィンゲート、メイベルさん、イリスさんがいるので余裕かも?なんて思いましたが、厳しい戦いになりましたね(笑) 勝ててよかった〜!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164646j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164659j:plain

戦いに敗れたナ・グーたちをタトゥロックが……ええー! なんですかその能力?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164726j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164740j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164806j:plain

そしてそのままこちらへ向かってきたタトゥロックとバトル?!

…いやいや、これはイベント戦闘に違いないと信じて、とりあえず弱点をオープンにできるようにみんなで攻撃してみました。半分しか開かなくて残念です(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164835j:plain

このシーン、レブラントさんやギメル、マリアンネさん、もしくはリシャールがアラウネをかばって……みたいな展開になるんじゃないかともう〜ドキドキしました!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164856j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731164915j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731164927j:plain

と、そんな場面で登場したソロン王〜〜!!

うわ〜〜よかった! そしてごめんなさい、ちょっと忘れてました……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731164950j:plain

生きて出直すんだ、というリシャールの説得でアラウネたちは逃げることにしますが……えっ、ドゥデク王!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210802075443j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210802075458j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210802075511j:plain

ああああ〜〜……!!

 

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731165012j:plain

後日、どこかの女王様?のもとに、アラウネへのときと同じ器でガ・ロハから贈り物が届いていました。これは……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731165027j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731165039j:plain

うわあああ……!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731165105j:plain

いや〜〜もうアラウネたちとタトゥロックが対面したときから最後までヒヤヒヤ、ドキドキしっぱなしでしたね。

第2章でも仲間の誰かが犠牲になるんじゃないかと思うと怖いですが、進みます……! 

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎