主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:61]歴戦NPCへの挑戦 3周目 → トワイライト&アトラス武器Ⅳを作りました


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210915000406j:plain

ひとつ前の記事ですでにふれていましたが、トワイライト&アトラスシリーズの武器一式をⅣまで強化することができました!

ⅢからⅣへの強化素材となる歴戦シリーズの武器を手に入れるするためにまた歴戦NPCたちをぐるっとまわって戦ってきたので、今回はその記録です。

[オクトラ覇者:55]歴戦NPCへの挑戦 2周目 → フェンリル武器Ⅳを作りました - 主人公カメラ。

前回フェンリルシリーズの武器を作ったときの様子は↑こちらです。

 

最強の貧民(歴戦の短剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000433j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000451j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915000505j:plain

今回も最も戦い慣れている貧民のおじいさんからチャレンジしました。

これ、もう相手によっては8人フルメンバーのパーティでなくても勝てるようになってるんですよね。しかし8人でないとやっぱりなんか寂しいので、余裕のあるときは星3キャラクターをパーティに入れることにしました。

危険度レベル的にメインストーリーなどには連れて行きにくくなった星3キャラクターたちですが、彼らのサポートアビリティは相互効果のあるものが多いので、こんな感じで前後ペアの人のサポート役として連れてきたらいいんですね! これが今回とても楽しかったです。

 

サポート役といいつつ、ここでのナンナちゃんはしっかり戦力になっていて、ナンナちゃんの攻撃で勝利が決まります。カッコいい!

「ブレイブリー」シリーズとのコラボストーリーでお迎えしたエルヴィスをようやく星5までクラスアップさせることができたので、雷属性弱点の相手に対して大活躍してもらいました。“バースト”のエフェクトがド派手でいいなあ〜。

それから少し前にギルデロイさんをようやく旅団にお迎えしたんです。ようこそ〜! めっちゃエエ声ですね! しかし星4.5なので、とりあえずレベリングはこのあたりで止めてます。聖印求む……!

 

精力的な老婆(歴戦の槍)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000532j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000548j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915000601j:plain

貧民のおじいさん以外も工夫次第で3ターンで勝てそうだな?という感じだったので、今回は3ターン勝利を目標としました。

“コタの右手袋”をおそらく初めて装備させたと思いますが、こういう一気に決着をつける戦いのときに活用したらいいのかな? バトル後に宿屋へ走る回数は増えてしまいますが(笑)

ちなみに星3キャラクターに装備させるアクセサリーはちょこちょこ遊んでいて、パールの“引寄せのバレッタ”は縁結びのお守り的なイメージでつけました。

 

驚いたんですけど、ビビアンって弓(ランダム)3連攻撃ができるんですね! すごいな! シールド削り役としてしっかり活躍していただきました。

ビビアンにはターン開始時の「えーっとぉ……なんだっけ」とか、勝利時の「さよなら〜〜!」「一件ラクラク(←おそらく落着のこと)、ってね」とか、ふわふわした感じのセリフに大変ほっこりさせられました(笑)

そしてムールゥは先日ピックアップされていたときにお導きし、星5にクラスアップできました! ありがとうございます!

 

“砂猫”の踊子(歴戦の扇)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000631j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000644j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915000701j:plain

星3のフリオとウーゴはレベルMAX60まで鍛えられているので、1ターン目に踊子さんの攻撃を受けてもしっかり耐えて、ペアのソフィアさんやサイラス先生を守ってくれました。

しかし踊子さんに“魅惑の舞”をかけられてしまうと、3ターンではギリギリ勝てなくなります…。

 

アズライトさんの“ブレイク時氷耐性弱体”、ソフィアさんの“大乱氷結魔法”による氷耐性ダウンと“属性防御破壊叩き”による属防ダウン、3つのアイコンが相手にのっていればちゃんと3つともデバフがかかってると思っていいんですかね…?

敵へのデバフにも上限ってありましたっけ。やっぱり30%かな? 装備やサポアビによる味方へのバフ上限30%は一応意識してるつもりなんですけど、守れているような、いないような…(笑)

サイラス先生の攻撃前にデバフをかけてほしかったので、ソフィアさんはアクセサリーで速度を上げています。

 

飄々とした老人(歴戦の弓)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000725j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000738j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915000750j:plain

ここはあまり余裕がなかったので、星3キャラクターは“開始時属攻強化(相互)”のサポアビをもつマヌエルくんだけ参加です。

1ターン目に“千鳥”がくると厄介ですね〜。挑発で受け流せないか…なども考えましたが、結局耐性アクセサリーの装備と、“麻痺無効(相互)”のサポアビをもつベルトランを後衛に配置する作戦に落ち着きました。そういえばベルトランも“千鳥”ができますよね。

 

リネットさんのサポアビ“交代時攻撃強化”も助かるなあ。これがあるとやっぱりダメージが違いました。

しかしその効果があるのは1ターンだけということに今さら気がついたので(笑)かけたい人にちゃんとバフがかかるように隊列や行動順を見直しました。今回は各キャラクターのステータス、特に速度の数値をよく見た気がします。

 

書物を究めた男(歴戦の書)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000815j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000854j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915000912j:plain

1ターン目で“奥義・三連大陸史”がくると絶対誰かがやられてしまいますね…。えっ、そんなに強かったでしたっけ…?! オデット先輩がやられてしまったときは諦めて逃げました(笑)

闘技大会で優勝したことで仲間になってくれたリ・トゥにさっそくパーティに加わってもらってます。“絶”とか“双乱瞬刃”とか、大会中にリ・トゥが使っていた技をそのまま使えるのが嬉しい!

1ターン目に“双乱瞬刃”を使い、それが何回の攻撃だったかによって、2ターン目のはじめに行動するウィンゲートやクレスが攻撃回数を調整してブレイクを狙うのが面白かったです。

 

ここでは星3盗賊を3人ともパーティに入れたのがめちゃくちゃ楽しかった! そういえばこの3人はトラベラーストーリーもクリア済なので、より好きになってる3人ですね。

最近登場した盗賊キャラクターのファルコもうちの旅団にお迎えしたいんですが、なかなか導かれてくれないんですよね…。ピックアップ期間中に来てくれるといいなあ。好きなんですよ、あの顔と脚が……!

 

元剣士の看板娘(歴戦の剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210915000937j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915000951j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915001005j:plain

なっっかなか“歴戦の剣”を落としてくれなくて、今回一番時間がかかりました……!

ドロテアさんの“ディスペラート”は自傷ダメージが怖くて習得してなかったんですけど(笑)今回のような数ターンの勝負では思い切って使えますね。自傷ダメージを受ける確率30%って結構大きいですけど、まさに博打って感じで好きです。

 

ドリーくんはサイラス先生と並べたくて連れてきました。ふたりの本を“無の書”と“黒の書”でなんとなく揃えていたつもりだったのに、いつの間にかサイラス先生の武器を変えてしまってましたね(笑)

イヴリンを商人のバラッドとペアにしているのもお気に入りポイントです。そしてピアちゃんの“全力振り回し”セリフ「どっ、かーーん!!」がひたすらかわいかった〜。

 

川を見守る老婆(歴戦の杖)

f:id:dashimaki_tmg:20210915001031j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915001045j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915001058j:plain

はじめは“開始時風耐性弱体”のサポアビをもつメノくんを入れてたんですけど、これってオデット先輩の“大乱風塵魔法”によるデバフとダブってしまうのかな?と思ったので、“開始時属防弱体”サポアビをもつラウラちゃんに入ってもらうことにしました。

サポートアビリティっていろいろあって便利だなあ。

 

ファビオをターンの最初にブレイクする役にしたかったんですけど、オデット先輩のほうが速かったので、“開始時速度強化(相互)”サポアビをもつグティをファビオのうしろにつけることで解決させました。

が、途中でオデット先輩のレベルが上がったことでまたファビオを追い越してしまったため、結局ファビオに速度アップのアクセサリーを追加で装備させたのでした。オデット先輩強い……!笑

 

偉大なる建築家(歴戦の斧)

f:id:dashimaki_tmg:20210915001126j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915001141j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915001154j:plain

やっぱりここは星3キャラクターを連れてくる余裕がなかったですね…!笑

パーティ編成をいろいろ試しましたが、3ターン勝利は厳しかったです。しかし前回のチャレンジでは12ターンかかっているので、かなり進歩はしたのでは?!

 

闘技大会でもそうでしたが、闇属性弱点の相手に対してはプリムロゼさんの存在がありがたすぎる…!

フィオルには相手の物防をダウンさせるために“コラプスチャージ”を打ってもらいましたが、これ剣は弱点じゃないのに結構ダメージが入るんですね! 高威力のアビリティは相手の弱点属性じゃなくても使ってみたらいいのか。なるほど…。

 

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915001243j:plain

ということで、集めた歴戦シリーズ武器を素材にして、強化武器Ⅳを完成させました〜!

まずはトワイライトシリーズ。“トワイライト”なので(?)光属性を使えるキャラクターたち(とブリジットちゃん)に装備してもらいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915001313j:plain

こちらはアトラスシリーズ。

装備しているのは、アトラス…アトラスダム……フラットランド……平原、草原……緑色?(?)で、風属性を使えるみなさんです(笑)

 

それにしても、トワイライト素材は前回のフェンリル武器Ⅳが完成したあとから集めていたのですが、アトラス素材は先日のアップデートで強化素材のドロップ数が調整されてから集め始めたんですよね。

強化武器Ⅳを完成させられるのがほぼ同時になるとは…。アップデート後から素材が集まりすぎてすごいです……!笑

 

さらに他のシリーズの強化素材が集まってきているので、次に歴戦NPCと戦うときはどんなパーティで挑戦しようかな〜と考え中です!

 

 

追記

f:id:dashimaki_tmg:20210918202347j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210918202401j:plain

この記事を投稿した1時間半後くらいにファルコがきてくれました!!

うおおおありがとうございます!! この顔と脚です!!笑

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎