主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:63]歴戦NPCへの挑戦 4周目 → タイラント&アダマン武器Ⅳを作りました


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210924133801j:plain

新たにふたつのシリーズの武器をⅢまで強化することができたので、ⅢからⅣへの強化に必要となる歴戦シリーズ武器を集めに行ってきました。

いや〜本当に素材がザクザクと集まるようになりましたね! 早い!

[オクトラ覇者:61]歴戦NPCへの挑戦 3周目 → トワイライト&アトラス武器Ⅳを作りました - 主人公カメラ。

↑前回は3ターン勝利を目標にして歴戦NPCたちをまわりましたが、今回の目標は星4キャラクターだけのパーティで勝つ!です!

 

偉大なる建築家(歴戦の斧)

f:id:dashimaki_tmg:20210924133823j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924133836j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924133852j:plain

とりあえずここをクリアできないと話にならないな…ということで、一番自信がなかった建築家さんに最初に挑戦することにしました。

すると、なんと6ターンで勝てるじゃないですか! ビックリ!

マドちゃんとエフレンの3連攻撃でシールドを削りやすいことと、ハインツさんやポーラさんの強力な闇攻撃のおかげですかね。ウィンゲートも闇2連攻撃ができますし!

 

エフレンって自身のサポートアビリティだけで物攻30%アップできるのがすごいですね。その上で“熟練神官の証”を装備してたんですが、物攻と杖攻撃はそれぞれ上限30%までアップできる、という考え方で合ってるのでしょうか?

このあたりは相変わらずあやふやな感じでやってますが…まあ、勝てたらいいんです!笑

 

飄々とした老人(歴戦の弓)

f:id:dashimaki_tmg:20210924133917j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924133929j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924133942j:plain

建築家さんよりこちらの方が大変でしたね。扇か光属性で3連攻撃ができる星4キャラクターって、イリスさんひとりだけですか…?

デュランとイリスさんでブレイク → メイベルさんが属防デバフをかける → ミーナちゃんの光攻撃…という行動順にしたくて、アクセサリーで速度を調整しました。

全員がちゃんと行動できないと6ターンでは勝てなくなるんですけど、麻痺耐性アクセをつける余裕がなかったので、“千鳥”を使われませんように……“千鳥”がきて麻痺してしまっても動けますように……と、ずっと祈ってました(笑)

 

メレットさんの“光殺”のエフェクトがド派手で好きだなあ。輝いてますわ〜! お嬢様なのに技の名前に“殺”の字がついているところも好きです(笑)

もうちょっと火力がほしいのでレベルを上げたいんですけど、導石が足りない……。

 

“砂猫”の踊子(歴戦の扇)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134008j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134022j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134035j:plain

やっぱり3連攻撃ができる人がふたりいるとブレイクまでのリズムを作りやすいです、私の場合。

“歴戦の扇”はなっっかなか落としてくれませんでしたが(笑)ここは安定して6ターンで勝てました。

 

今回なぜか踊子さんの1ターン目の攻撃がほぼ“打つ”だったんですよね。関係ないはずですけど、ヘルガさんが“全快時挑発”をやってるので、それに引っ張られたのかな〜とか想像すると楽しい。

歴戦NPCとのバトルにリタちゃんとコルネリアさんをつれて来たのが初めて?な気がするので、今回は星4パーティで〜という力試しをやってよかったなあと思います。まんべんなく活躍させることができると、嬉しいし楽しい!

 

書物を究めた男(歴戦の書)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134104j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134119j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134133j:plain

属攻反撃があることをすっかり忘れていて、1回目のチャレンジで派手に全滅しました(笑)

が、ここはなんと5ターンで勝てました! すごい!

ただし“奥義・三連大陸史”を誰も受けなければ…ですが。しかし受けても6ターンで勝てたのですごい!

 

ノエルちゃんが紅一点のパーティです。バトル開始時に前列に盗賊4人が並ぶような隊列にして楽しみました。

同じジョブのキャラクターがパーティ内に複数人いると、誰にどの武器を装備させるか迷うんですが、フェンリルナイフⅣとアダマンナイフⅢではどちらの方が強い?ダメージが出る?というのがよくわからないんですよね。

そもそも“グレード”の仕組みも、なんか隠しパラメータ的なものがある?らしい??みたいなあやふやさですが…まあ、勝てたらいいんです!笑

 

川を見守る老婆(歴戦の杖)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134158j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134232j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134328j:plain

こちらも5ターンで勝てました! 先ほどの風っ子たちをそのままパーティに残しているので、風っ子たちが強いのかな?

メノくんとノエルちゃんってうちの旅団内ではレベルが低いほうだったんですけど、最近ぐんと成長して、強くなったなあ〜としみじみ。

 

おばあさんは“オフェンスアップ”と“瞬神速の構え”しかしてこなくて、こちらはダメージを受けることなく勝利できるので、宿休憩なしで挑み続けられるかも?と思いましたが、

シールド削りにブレイク中のアタックにとフル稼働のファビオがひとりSPを激しく消費するので、ちゃんとこまめに休憩しました。お疲れさま…ありがとう……!

 

精力的な老婆(歴戦の槍)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134402j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134417j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134434j:plain

狩人キャラクターたちは連撃や強力な一撃を使える人が多いので、ここも5ターンで勝てるかな?と思ったんですけど……おばあさんが“オフェンスアップ”で物防バフをかけてしまうから、いまいち弓攻撃が刺さらなかったのかな?

しかしルーセッタちゃんやベルトランの3連、ロロくんの4連攻撃でシールドをガンガン削ることができるので、やっぱり狩人たちって強いな〜!

 

セドリックの“焼灼の聖火”って物防デバフを同時にかけられるのが便利ですね。今回のように狩人たちと一緒に戦うときは相性バッチリですし、セドリック自身も杖で殴る人(?)ですもんね……!

 

元剣士の看板娘(歴戦の剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134459j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134514j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134548j:plain

もう少しなんとかすれば5ターンで勝てる気がしないでもなかったんですけど、“歴戦の剣”がすんなりドロップしたので今回は諦めてしまいました(笑)

アズライトさんがレベル上限までもうちょっと余裕があるので、レベルを上げてみたらよかったかなあ。アズライトさんとヘルガさんのJPがこんなに余ってるのはなぜだ……?

 

アズライトさんとウィンゲートと、もうひとり誰か“荒雛”さんより先に動いてブレイクできる人がいないかな〜と思ってピアちゃんに速度アップのアクセサリーを盛ってみましたが、かないませんでしたね…(笑)

もしかしてラモーナさんなら早く動けたのかな? でもアズライトさんのサポアビ“氷属性強化(相互)”を受けてほしくてペアにしてたので……うーん難しいな。でもこういうのを考えるのがすごく楽しいです。

 

最強の貧民(歴戦の短剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210924134620j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210924134632j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210924134652j:plain

一番戦い慣れている相手なのでなんとか5ターンで勝ちたかったんですけど、ちょっとギリギリでしたね。

クリティカルがひとつでも出てくれると大丈夫、という感じだったので、クリティカル出てくれ〜出てくれ〜と祈ってました(笑)

 

ジークリットさんが“コタの右手袋”をつけていて、ヨルンも結構SP消費が激しかったので(シールド削りで“朧斬り”をガンガン使うせい?)ここでは宿休憩が必須でした。と、遠い……!

マイルズの“全快時挑発”があると、最強おじいさんの強力な一撃によって誰かが倒れてしまうことがなくなって安心できました。最後まで習得させるのを渋っていたアビリティですけど、あってよかった! みんなを守るマイルズやヘルガさんがカッコいい!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210924134713j:plain

ということで、歴戦シリーズの武器を集めることができたので、それを素材にして強化武器Ⅳを完成させました〜!

まずはタイラントシリーズ。このシリーズを強化することができるドニエスク所属のヨルンやチェルナが闇属性を使うので、闇属性使いの皆さん(と、助っ人セドリックさん)に装備していただきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210924134728j:plain

そしてこちらがアダマンシリーズ。強化できるのがグランポート…海……嵐?という感じで(?)、装備していただいたのは雷属性を使う皆さんです。

雷使いの商人はギルデロイさんがいるんですけど、まだ装備できるレベルに達していないので、代わりにドロテアさんに来てもらいました。

タイラントもアダマンも、シリーズ防具は数が全然足りなかったので装備なしです(笑)

 

うちの“選ばれし者”であるウィンゲートが星4ということもあり、星4キャラクターたちがみんな好きで、たくさん活躍させたいなあといつも思っているので、今回はとても楽しい力試しになりました。

レベルには上限がありますが、より強い武器やアクセサリーを装備させて、もっと強くできるといいな〜!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎