主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:70]闘技大会、ガートルード杯に挑戦中…!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211107041507j:plain

前回のユーニィ杯優勝で調子に乗ったまま、ガートルード杯への挑戦も始めてみました!

……が、これは攻略するのにかなり時間がかかりそうだと感じたので(笑)ユーニィ杯のときと同じように、決勝戦に進んだところまでを先に書いておくことにします…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041545j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107041558j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211107041531j:plain

予選の最後に戦う魔物、ついに亜種が出てきちゃったじゃないですか…怖い……!

この予選の出場者は「あ〜! 知ってる知ってる!」と思う人が多かったです。「むんっ!むんっ!むんっ!」のモンドゥールとか!

腕自慢の女漁師さんは、持ち物の“アレ”をいまだに勝ち取ることができていない人ですね…(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041639j:plain

本戦に出場する皆さんはこちら。

『武具は揃えた! あとは勝つだけ! “美装の若様” フィーデ!』

『教会秘蔵と呼ばれた技が火を吹く! “聖火の老剣” ルオマンド』

『その拳は正義のためにのみ振るわれる! “義人姉御” ヤロミーラ!』

『雇い主が命じたから勝つだけだ! “主命の実行者” フリッジ!』

 

最初、フィーデの紹介を美装の“奥様”と読み違えていたので、めっちゃ重装備の奥様すごいな!と思ってました(笑)

“義人姉御”とも戦ってみたかった! カッコいい〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041654j:plain

『負傷者が生まれる前に 敵を倒せばいい!』

『豪腕の薬師 ガートルード!』

でも一番カッコいいのはやっぱりこの人ですね!

このドットで見ると結構かわいらしい印象なんですけどね、髪型とか。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041709j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211107041722j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107041734j:plain

『その舞で観客も蛇も思うがままに! “蛇回し” クネー!』

さて、本戦初戦はすっごく笑うお姉さんでした…!(笑) そして蛇のお供が3体も!

まずは予選から頑張ってくれた8人で弱点を調べて、

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041759j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107041815j:plain

勝利はこの8人で。

弱点が共通してるのでパーティ編成を考えやすく、戦いやすそうと思いきや、相手全体にバフがかかったり“かばう”を使われたりで、なかなか大変な戦いでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041858j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211107041913j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107041927j:plain

『背後より忍び寄る影3つ! “優美な黒姉妹” ルンガ!』

この人たち好き〜〜! ビジュアルが良い…! ボス戦みたいな大きなドットでその姿を見てみたかったなあ。

ここは相手の弱点に合わせたパーティを組んで挑めば、特に問題なく勝つことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107041949j:plain

敗れてしまったときに言われるセリフも好き……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042013j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211107042032j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107042045j:plain

『酒樽も剣闘士もひと呑みにしてやる! “北海の酒豪” ナ・ツベア!!』

準決勝の相手は、ナ・ツベアさんじゃないですか! どこか他のトーナメントにも出場してましたよね。

このナ・ツベアさんとお供のタイニーバルさんが、ふたりとも自身にバフをかけた上で2回行動をするので“アンチアタック”が絶対に欠かせないし、毎ターンしっかり回復もしなきゃいけないしで大変でした。

最後はもうみんなボロボロです。これは勝てないかと思った…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042108j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107042119j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211107042139j:plain

そしてやってきました、決勝戦!

ガァァトルゥドォォ!! (←これ好きです。笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042153j:plain

お供がいない?! しかもシールドが少ない?! と驚きました!

しかしお供を連れる必要がない強さとシールドの仕掛けを、戦ってみてすぐに理解しました…!笑

 

ガートルードに速度バフがかかると、先に行動できるのがヴィオラさんだけなの?!というのもビビってしまいましたが、ブレイクするときはムールゥやプロメの“全速力”をうまく使ったらいいんですね。

でも、そこでフルブーストを使ってしまうのはもったいない気もするなあ。ということは、ブレイク役はやっぱりヴィオラさんかな…。

最後まで“ストロングガード”状態なのだとしたら、連撃アビリティは必要ない…ですよね? それよりも強力な一撃をもつキャラクターをパーティに入れるべきと考えると、今回はファルコを活躍させたいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042210j:plain

ガートルードのHPゲージを黄色にするところまでは結構あっさりいけたので、あれ?と思ったんですけど、そこからがすごかった…!

攻撃が全部強すぎ!! そして行動回数…!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042225j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211107042243j:plain

ダメージが大きいならHPを増やしておこう!ということで、初めて星4キャラクターたちを天賦覚醒Ⅲまで強化してみました。最大HPが1000増えるってすごい!

しかしこれでもあっさりと倒されてしまったんですよね。“アンチアタック”はもちろん欠かさなかったんですけど、さらに味方への防御バフも必須ということか…。

せっかく天賦覚醒ができるので、ウィンゲートともうひとりくらいは星4キャラクターを入れて勝ちたいんですけど、今回はさすがに難しいですかね…でもやりたいな……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211107042307j:plain

ということで、これからあれこれと考えて挑戦してみます! 絶対勝つぞ〜!

(ガートルードの↑このポーズも大好きです…!笑)

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎