主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:73]闘技大会、ヴァルカン杯で優勝しました!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211119185241j:plain

闘技大会、ヴァルカン杯で優勝しました! やった〜!

ヴァルカンは3番目に登場した王者なので、ひょっとすると最近戦ったユーニィやガートルードより易しいのでは?と思いましたが、全然そんなことなかったですね。めちゃくちゃ強かったです……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185259j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185312j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119185335j:plain

まずは予選。ここまではまだ易しかった気がします。最後に登場する魔物も亜種じゃなかったですし!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185349j:plain

『善き神官のフリはもうやめだ! 暴れに来たぞ、“偽憎の乙女” ロレッタ!』

『真っすぐな剣がいつか相手に届くのか! “真面目一辺倒” 見習い剣闘士アニルス!』

『戦いの中でも貫く男の美学! “ロマンスダンディ” タウンゼント!』

『大地主の息子が闘技場に人生を賭ける! “覇道の成り下がり” パディウェス!』

 

本戦の出場者たち。ロレッタさんが気になる〜! 戦うお姉さんはみんな気になりますね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185404j:plain

『真の強敵を求めて 戦場から闘技場へ!』

『天才軍師 ヴァルカン!』

なんかもう貫禄があふれてますね…! 立ち姿とか、マント?コート?の裾が揺れるのもカッコよくて好きです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185418j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185432j:plain

本戦最初の相手、この人は前にどこか他のトーナメントにも出場してましたね!

『グランポートの渦潮が生んだ恐怖! “荒海の怪人” ロユウ!』

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185456j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185608j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185508j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185532j:plain

『賞金で子分たちを満腹にしてやる! 貧乏山賊団の“豪傑姉御” ストリンク!』

気になってたお姉さんと対戦できて嬉しかったです! ストリンクさんと一緒にいた側近と子分のビジュアルも良い…!

子分たちのために〜と聞いて、カルツ義賊団を思い出しました。そういうの良いなあ…!

 

予選からここまでは同じ8人のパーティで勝つことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185643j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119185658j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185710j:plain

『実力派が今度こそ王座を掴むのか!? “力の十字路” ディボビル!』

準決勝の相手がめちゃくちゃ強かった……!

自身にバフをかけて強力な攻撃をくり出したり、お供がいない分、ひとりで2〜3回行動したり……えっ、この人ガートルードじゃないですか(?)

 

[オクトラ覇者:72]闘技大会、ガートルード杯で優勝しました! - 主人公カメラ。

ということで、前回のガートルード戦でバフ・デバフ役として活躍してくれたミーナちゃん&カルツを呼んで助けてもらい、勝つことができました。

このふたりすごいな〜! ふたりがいたらどんな相手とも戦えるような気がしました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185734j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185745j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119185807j:plain

そしていざ、決勝戦へ! よろしくお願いします!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185821j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185837j:plain

お供のふたりは割とあっさり倒すことができたので、あれ? こんなものか?と思っていたら……な、なんか出てきた〜!笑

弱点の属性で攻撃すると超強力な反撃をくらってしまうので、この精霊石は倒せない…ってことですよね?

研究家を倒す → 踊子の体力を少しだけ残した状態でキープして、ヴァルカンを削る → 精霊石が登場したら踊子を倒す → 精霊石をスルーしながらヴァルカンを倒す……という流れで戦いました。

 

しかしヴァルカンのHPゲージが赤くなった頃、自身に属攻バフをかけた状態でくり出す攻撃がもう〜すさまじかったですね!

何も対策をしていないと一撃で前衛全員がやられてしまいました。しかも精霊石が継続回復や継続バフを消してしまうので、毎ターン即時回復をかけることが必須という……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185900j:plain

↑これ見てください、ヴァルカンのHP! あとちょっっとだったのに……!笑

しかしこれでそのうち勝てそうだなという希望が見えました。運の向き・不向きもやっぱりあるので、パーティメンバーがこれと決まったら、あとはひたすら挑戦です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119185917j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119185929j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119185942j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119190030j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119190041j:plain

勝利したのはこの8人でした!

マイルズのところは、剣3連攻撃ができるジークリットさんやトリッシュさんと迷ったんですけど、ミロードとペアになっているため“守護のオーラ”を受けられないソフィアさんに、“ランパート”をかけてあげられるなと思ったのでマイルズにしました。

星4.5のソフィアさん、レベルをまだ全然上げられていないんですけどすでに強力な攻撃を打ってくれますし、他のみんなが倒れてしまっても最後にひとりだけ立っていたことが何度かあって、すごくタフだったんですよね。

星5にクラスアップしたら、ここからさらに、どれだけ強くなるのか楽しみです。聖印が早く手に入りますように…!

 

終盤のヴァルカンの猛攻に耐えるために、アクセサリーで体力を盛りまくりました。

回復が追いつくかどうか不安だったので、ヒーラーはソレイユさんとミロードの二人体制です。周年祭のときの“選べる導片”でミロードをお迎えできたのが本当にありがたい…!

天賦覚醒をさせた4人の星4キャラクターをパーティに入れられたことも楽しかったです。特に、氷が弱点ならケネスさんにぜひ入ってほしかったんですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119190101j:plain

いや〜〜強かった……!!

さすがは天才軍師ですね。相手のチームにどのように対抗するか、たくさん考えさせられた戦いでした。楽しかった〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119190138j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119190150j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119190201j:plain

おじさまだ…カッコいいおじさまだ……!

ヴァルカンのキャラクター紹介映像を見たときに、魔法を発動するときの呪文?詠唱?が「コングレアルクスなんとかかんとか〜」と、なんか長かったことが印象に残ってるので、これからアビリティを習得させて、バトルの時に聞くのが楽しみです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211119190222j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211119190234j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211119190249j:plain

ということで、ヴァルカン杯優勝!

そして現時点で最新のイェンロン杯以外のトーナメントを、ウィンゲート先頭でクリアすることができました! やっとここまできた……!

 

イェンロンは天賦覚醒や必殺技が実装されてから登場した王者なので、きっとめちゃくちゃ強いですよね。

勝てるのはいつになるやら…という感じですが(笑)イェンロン杯もウィンゲート先頭で挑戦するつもりです!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎