主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:95]2周年おめでとうございます!!


スポンサードリンク

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」2周年おめでとうございます!!

 

2年目も、

[オクトラ覇者:79]闘技大会、イェンロン杯で優勝しました! - 主人公カメラ。

[オクトラ覇者:94]闘技大会、ラルゴ杯で優勝しました!祝・八冠王! - 主人公カメラ。

↑頑張ったり、

[オクトラ覇者:80]ウィンゲートとディエゴでダメージ99999! - 主人公カメラ。

↑遊んでみたり、

[オクトラ覇者:88]ウィンゲートの天賦覚醒Ⅳ装備 - 主人公カメラ。

↑大歓喜&大興奮したり、

……と、とても楽しくプレイさせていただきました!

 

今日は、個別の記事には書かなかったコンテンツを中心に、自分の旅団の1年を振り返ろうと思います。

 

 

まずはフォトスポットの思い出。

2年目も、自分の旅団に最初に導いたこの8人で、季節やイベントごとにとても華やかで楽しげなフォトを残すことができました。

 

夏のフォトスポットで発生したバグショットシリーズも、面白かったので残しておきます。

みんな……どこ………?!笑

 

エイプリルフール限定、3人の覇者とのフォトには、今年はちょっとしたストーリーもついていましたね!

3人が考える旅団名が全部ヤバいやつで笑いましたw 楽しかったな〜!

 

SQEX浅野チーム作品の「トライアングルストラテジー」「バリアスデイライフ」とのコラボフォト。

[オクトラ覇者:91]「トライアルストラテジー」コラボ開催! - 主人公カメラ。

「トライアングルストラテジー」の方はコラボ遊技盤も登場したので、攻略したパーティメンバーでも記念にフォトを撮りましたね。

「バリアスデイライフ」の、絵本みたいな世界観がすごく素敵。Android勢なので今までプレイできませんでしたが、Nintendo Switch等でも配信されるようになったのでいつか遊んでみたいです!

 

続いては、サイドストーリーの思い出です。毎日大変お世話になっているアツモ=リヒコとの出会いがありましたね!

「お前の犬になる」というストーリータイトル、そしてアツモリくんというキャラクターの濃さが衝撃的でとても楽しかったです……!笑

 

新しいコンテンツ、遊技盤も登場。

現世エネミー特効付きのフォーチュン武器を作ったおかげで、苦戦していたバトルコンテンツをいくつもクリアできました。ありがとうございます!

 

この頃は「見ていかない?」「遊んでいかない?」系の質問に、一度「いいえ」で答えてみるのがマイブームでした(笑)

商人猫リークのボイス、かわいいですよね! 敵の強さを変更できるマスに止まったときの「お客さん!」が特に好きです。

 

試煉の塔もコツコツ上り、100階に到達!

フェインツの愛剣をⅣまで強化したかったので、EXステージも頑張りました。星4以下のキャラクター縛りのステージが、程よい難易度で楽しかったです!

 

ジョブの試煉の状況はこんな感じ。

 

最初にコンプリートできたのが学者の試煉でした。↑こちらは5階EX初クリア時の編成です。

アラウネ様がいないので厳しいだろうと思いきや、エルヴィスの回復だけで耐えられたので驚きました。ジョブの試煉の初コンプリート、嬉しかった〜!

ジョブの試煉はだんだん易しくなっているのかなあ〜なんて思っていましたが、その後登場した薬師以降の試煉はやっぱり難しくて、4階EXをギリギリクリア…という感じです(笑)

 

次にコンプリートできたのは狩人の試煉。

全体回復ができるクロエさんが仲間になったことと、星4キャラクターの天賦覚醒Ⅳ装備をいくつか手に入れたおかげで、5階EXをクリアできるようになりました!

 

そして、最近ようやくコンプリートできたのが剣士の試煉です。

さすがにこの5階EXはエリザさんがいないと無理だろう…と思い、ず〜っと放置していたのですが、剣士の試煉登場当時と比べて剣士の星5キャラクターがかなり増えたので、ちょっとやってみる?とチャレンジしてみたら勝ててしまったのでした……!

星5のキャラクターだけでなく、星4のヨルンもパーティに入れられたことが嬉しいです!

 

バトルコンテンツの流れでこちらも。シャドウドラゴン(赤)に勝利!

ただしこれは、支援者による睡眠付与がキマりまくって(シールドが4になったところから、ず〜っとキマってました)、めちゃくちゃ運がよかっただけですね……!笑

 

 

さてここからは、2周年を前に新しく配信された「シードストーリー」等のお話です。

 

シードストーリーを進めることで神獣や支炎獣が仲間になってくれたのですが、ネコチャンたちとのやりとりにとても癒やされました……!

私は特に、食いしん坊な野良猫チャンがお気に入りです。クールなネコチャンかと思ったら「人間ばっかりズルい! あたしも食べたい!」がかわいかったし、最後の「あたしはもう、ずいぶん温まったわ」のセリフがすごく好きです。

 

このシードストーリーでは、それぞれの町の星4キャラクターたちが登場してくれたのも嬉しかったですね!

 

そして……ミ、ミィ〜〜!!

ミィと会話できたことにめちゃくちゃ感動しました。ウィンゲートの名前も呼んでくれて……! 名もなき町の家のベッドで、いつも添い寝してくれてありがとうね……!

 

シードストーリーと“救世の写本”、今後どんなものが追加されていくのか楽しみだな〜〜と思っていたら、昨日のアップデートで“宿敵の写記”にゴンスカやオスカが追加されていましたね!

報酬の“支援者の援魔石”を手に入れれば、彼らをバトル中に呼び出せるってことですか?! 特に好きなキャラクターたちなので嬉しいです!!

さらにゴンスカの言の葉がめちゃくちゃほしいんですけど、EX3の報酬ですか……。EXランクになると一気に手強くなると聞いたので、まだEX1すら全く手をつけていなかったんですが……ぼちぼちやってみますか……!

 

 

最後に我が旅団“だしまきたまご”の、現在の“旅団の写記”とトラベラーリストです。

[オクトラ覇者:68]1周年おめでとうございます!! - 主人公カメラ。

トラベラーリストは昨年のものと比較したかったので、今年も全ページ撮ってきました!

 

加入順に並べているので、右下から左上にいくほど新しい仲間ということになります。

ユーニィ以降が2年目にお迎えしたキャラクターで、リュミスさんは今回の「周年祭 無料10連の導き」で来てくれました。すべてのお導きに感謝!

 

星4と星5の差があまり大きくなってほしくないので、星5キャラクターは天賦覚醒Ⅲ以上にしないという方針でやってます。必殺技レベルは、クリアしたいコンテンツのために上げたり、上げなかったり…と気まぐれ。

この2周年に向けて星4・星3キャラクターたちの必殺技レベルを上げまくっていたら、秘技の宝珠(金)がついに底をついてしまいました。

交換所での交換は個数制限があることを知らず、今まで全く交換してこなかったため、これからは忘れずにコツコツ交換して集めなければいけません……!

 

2周年記念プレゼントの「選べる八主人公の導片」では、ハンイットさんをお迎えしました!

おおおハンイットさん〜〜!! かなり初期に登場していたのに、どうして今の今まで来てくれなかったんですか……!!笑

これで、無印版「オクトパストラベラー」の主人公でまだ自分の旅団にいないのは、テリオンとアーフェンのふたりになりました。いつか、聖火のお導きがありますように……!

 

 

ということで、自分の旅団の2年目はこんな感じでした。

3年目も“選ばれし者”のウィンゲートと一緒に、自分のペースで、自分だけの旅を楽しみます。

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」2周年、本当におめでとうございます!!

 

 

追記

「祝2周年!#オクトラ周年祭 キャンペーン」の全体報酬でいただいた“歴戦の聖導印”を使ったところ、なんと!! アーフェンが来てくれました〜〜!! ありがとうございます!!

これで無印版主人公は、あとはテリオンだけ……!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎