主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[UNDERTALE:01]1周目・はじまり


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201026090604j:plain

ず~っと気になってた作品、ついに遊ぶぞー!!

 

と、まず最初に。

この「UNDERTALE」というゲームを遊んだことがない方、特に、これからご自身で遊ぶ予定・可能性のある方はこのブログを“見ない”ことをオススメします!

 

というのも、このゲームのことを調べていると、いたるところで「未プレイの人はネタバレを見ないで!」と強くオススメされていて、実際に私もフォロワーさんからそのように教えてもらいました。

私も今から初見でプレイするので、何をもってそのようにオススメされているのかはわかりませんが、とりあえず同じようにオススメしておきます…!

 

 

では、以下ネタバレ全開です!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090625j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026090639j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201026090701j:plain

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090715j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026090727j:plain

やってきました、地下の世界~!

ニンゲンとの戦争に負けたモンスターが地下に閉じ込められていて、そこに主人公が落ちたと。なるほどなるほど。

男の子とも女の子とも見ることができそうな主人公の姿、いいですね。ちなみに名前は“だしまき”です。男の子だか女の子だかわからない名前でちょうどよかった。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090750j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201026090817j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026090802j:plain

この“フラウィ”ってお花のキャラクター、たぶん見たことある! カワイイ~。

「LVっていうのはLOVE」←これめっちゃ好き。これから他のゲームでもLV表記を見たらLOVEだと思いたくなっちゃう。そしてほうほう、LOVEをプレゼントしてくれ………

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090840j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026090850j:plain

いやあああああうわああおおおお!!!

やばいやばいなんだこれ、こっっっわ!! 顔こわ!!笑

 

いやこれすっっごいな、めっちゃ笑った。なんか主人公のキャラクターに対してじゃなくて、その向こうにいるプレイヤーの私を刺すような、こんなド直球な「しね」をゲームの中で聞いたことが今までにあっただろうか……!笑

これテキストとかセリフってはじめから日本語で作られたんですかね? 翻訳されたもの? このあとでも思ったことですが、私は今まであまりふれたことがなかったような言葉選びとかニュアンスで印象的だな~。インパクトがすごい。フォントもデカい。

 

よく見ると「しろくて~」のセリフのあたりから顔ちょっと変わってますね、眉?のところ。

いやああ~いきなりやられたな~。もうすでに初見で遊んでてよかったと思いました。楽しい。今もこれ書きながら思い出し笑いが………ふふっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090912j:plain

で、助けてくれたのがトリエルさん。いやいやいやアレのあとではちょっと信じられないですよ。ふふっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026090946j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091000j:plain

トリエルさんが案内してくれるとのこと。チュートリアル的なものかな?

特定のポイントで“ケツイがみなぎる”と、回復したりセーブできたりするんですね。面白い。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091026j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091037j:plain

これ、なんか深イイっぽいこと書いてあるな~と思ってサラッと読みましたけど、もしかして何かのヒントだったり…? 何だろう…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091106j:plain

部屋の仕掛けの解除方法をめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。でもこのあたりまだトリエルさんのことを信じきれてないので、絶対罠でしょ、あんな超わかりやすい矢印、逆に怪しいわ……とか思ってました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091123j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091133j:plain

モンスターとの戦い方も教えてもらいました。

といっても、おしゃべりしてるだけでいいと言われたので、その通りにしてたらトリエルさんが助けに来てくれ……“フロギー”がスウッと去っていったのにまた笑いました。トリエルさんの圧力……か、顔……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091155j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091205j:plain

そしてここ。なんだろうな、なんかここで胸がキュッとするような気持ちになったんですよね。

いや今まだ全然何がなんだかわかってないんですけど、トリエルさんが通るとなんでトゲトゲが引っ込むんだとか…。なんかこう、体の大きい人(?)に手を引かれて無言でただ歩くっていう光景が…なんなんだこの気持ち……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091238j:plain

ほら~なんかこのセリフも…キュッと。

この部屋、端から端までひとりで歩くっていう試練(?)で、本当にただまっすぐ歩いただけなんですけど、よかったのか…? わ、わからない…怖い……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091259j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091307j:plain

そしてひとりで留守番することに。ええ~不安……。

電話をかけていいとのことだったので、口説いてみたり、「ママ」って呼んでみたり(←驚いて照れたような表情になってるトリエルさんカワイイ)、ひととおり話してみました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201026091327j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201026091338j:plain

が、特に何も起こらなかったので、部屋を出てみることにしました。だ、大丈夫かな…だって本当に何も起こらなかったし、これがきっと冒険の始まりだ……た、たぶん…!

部屋を出てすぐのところでまた“ケツイがみなぎった”ので、今回はここまで。

 

このゲーム、1周するのにそんなに時間を要さないと聞いたので、1周クリアしたら1記事書こうかな~なんてプレイ前は思ってましたが、残したいスクショが想像以上に多くて……ひとまずこのくらいのボリュームでアップしてみます。

どんな場所だったっけ、とか、どんな話をしてたっけ、とか、とにかく私が忘れっぽいので、ついスクショをたくさん残したくなってしまうんですよね。これでも厳選しました。

そしてスクショがあると、それについて喋りたくなってしまう……そんな私のためのこのブログです(笑)

 

なお記事のタイトルめっちゃ適当につけました。

ネタバレは見てないのですが“○ルート”という言葉はよく目にしていて、つまりルート分岐があって、何周も遊ぶゲームなのかなと。

ということでとりあえず“1周目”ってつけました。まあこのへんは後々、いろいろわかってからまたいい感じに直します(笑)

 

(※追記 タイトル変更しました。まだ適当な感じですが…。笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。