主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[UNDERTALE:31]2周目・真実


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201211003027j:plain

※ネタバレあります。未プレイの方はご注意ください。

 

 

◆◆◆

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002016j:plain

ラボに入るとアルフィーさんからの置き手紙がありました。

「わたし… いいモンスターになりたい」と、アルフィーさんは過去の出来事と向き合うことにしたようで、“真実”を知りたかったら手紙の真上の入り口に入ってください、とのこと。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002032j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305002045j:plain

その先は、“しんじつのラボ”でした。

 

いやいやいや、まずここに来るためのエレベーターが故障(?)してどうなるかと思ったし、降りてみるとこんな薄暗い場所だし、自動販売機ではポテトチップスが売られ……ん? “ポペトチッスプ”??

えっ、なんか怖いんですけど?! どうしてパピルス様はこれを「いいことが〜」ってニコニコ顔で教えてくれたの?! ていうかパピルス様はここに来たのかな…。

 

とりあえず、ロックされている電源ルームに入る方法を見つけるために、ぐるっと歩いてみることにしました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002109j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305002120j:plain

えっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002141j:plain

ええーーー!! なに?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002153j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305002204j:plain

いやもうマジでビビりました。怖い! 普通に攻撃してくるし、避けるのも難しかったし……。

しかしポペトチッスプで回復しつつ行動コマンドをひとつずつ試していくと、“メモリーヘッド”という名前や話していることがわかるようになり、最後には逃がすことができました。

いやちょっとこれ……ホラーじゃないですか……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305002222j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305002233j:plain

こっちにもーー!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034216j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305034229j:plain

こちらは“わんさいぼう”って名前だったんですけど、これが個体名で、このあたりに出現するモンスター(?)の総称が“アマルガム”ってことなのかな?

あれ?と思ったのがこの“わんさいぼう”とのバトルが始まったときで、行動コマンドの種類がスノーフルあたりのイヌ系モンスターとのバトル時と似てた?(同じだった?)んですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034250j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305034301j:plain

で、この“しにがみちょう”のセリフ(写真右)を聞いたときに、これ複数のモンスターが合体してるんだ!とハッキリわかったのでした。ランシーとナキムシャとファイナルフロギーだ、これ。

それからは元の一体一体のモンスターとのやりとりを思い出しながら行動を選択してバトルを進めましたが、そうしているとなんだか懐かしさ(?)で怖さが少し薄れてきて、アマルガムたちがちょっとかわいくも見えてきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034405j:plain

ここではベッドで横になるとアマルガムが出るんでしょ……と思ったら、ナデナデされた! バトルにはならなかった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034327j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305034340j:plain

↑左のアマルガムは個体名を見逃してしまったんですが、これはオワライチョウがいる? オワライチョウの“ライちゃん”なのかな。

右のアマルガムは“LEMON PAN”でした。レモンパン……?

LEMON PANはなかなかうまく逃がすことができなくて、ポペトチッスプの残りも少なくなっていたので何度かゲームオーバーになってしまいました。

 

そしてこのLEMON PANの一部ってもしかして、メタトンの日記に書かれていたシャイレーンのお姉さんなんじゃないかなって……。

“うごかなくなった”モンスターがここに集められたらしいですし、シャイレーンに会ったときと同じようにハミングしましたし……。

“うごかなくなった”というのがどういう状態なのか、このラボにあったアルフィーさんのレポートを読んでわかりました。

 

レポートにはいろいろ記されていました。アルフィーさんが行っていた実験の目的や内容、その後の様子。“ケツイ”とは何か、それから(おそらく)フラウィが生まれたときのこと。

メタトンのことや、アルフィーさんがデスクに置いていたティーカップのことも書かれていましたね。

全部スクショを撮って、あとからナンバー順に並べ替えて読み直しましたが、これ17番目のレポートが抜けてます? 見逃したんじゃないといいんですけど……どこか別の場所にあるのかな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034424j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305034435j:plain

で、このビデオ。登場したのが誰かはわかるんですけど、内容がイマイチよくわかってなくてなんか怖い……。

「あと6つ」とか言ってましたね? 一番わからなかったのは、なんで「だしまき」って呼ばれていたのか?「だしまき」はこの主人公ちゃんの名前でしょ……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034501j:plain

ようやくロックを解除することができたので電源ルームに入り、エレベーターを復旧させようとすると……うわわわ!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034519j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210305034529j:plain

ここでアルフィーさんに会うことができました。決心したんですね…。

「ころんだら てを さしのべてくれる ともだちがいる って…」「そうわかってるだけで もう こわくないって きづいたんだ」

そうですよ、本当のことを知るためにここまで来た主人公ちゃん、とことん前向きな気持ちにさせてくれるパピルス様、そしてアルフィーさんのことが好きだと言っているアンダインがいますよ…! (あっ、メタトンは今どうなってるんだろうな……)

モンスターたちとの絆を深めた2周目なので「ともだち」という言葉がより響きました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034548j:plain

しかしいきなりこのアマルガムの姿で家族のもとへ連れて帰って大丈夫なのかな?!

ていうか、ひとりで大丈夫?! 絶対戻ってきてくださいね……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034604j:plain

ということで、エレベーターに乗って“しんじつのラボ”をあとにした主人公ちゃんでしたが、ここで誰かから電話が。

久しぶりだね、またあとでね、って言われましたけど……えっ、誰?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210305034616j:plain

そしてエレベーターを降りるとそこは……えっ、これ“みやこ”?! ニューホームがあるところですよね?!

しかも、戻ることができない……!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。