主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ワンダ:01]はじめました!第1の巨像、谷歩く大男。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200721021505j:plain

新しいタイトルをやりたくなったもので…はじめました!「ワンダと巨像」です!

もうず~っと気になってて、プレステ2か3の時から知ってて、4で発売されたのも知って、いつか絶対プレイしようと思ってたタイトルでした。

で、今回映像がキレイな作品をやりたいな~と思って、同じくらい気になってた「ニーアオートマタ」と迷ったんですが、なんとなく登場人物が少なそうな方に決めました(笑)ニーアもいつか絶対やるんだ…!

 

もうオープニングムービーからとても好き。キレイだな~!

正直こんなにと思ってませんでした。まあでもそうだよな、プレステ“4”だもんな…!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021537j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200721021558j:plain

いざ!世界へ!

主人公のお顔バッチリ撮れました(目閉じちゃってますが…)。お馬さんと一緒なのが良いですね。まだ操作に慣れてませんが、早く思いっきり走りまわりたい。

そして新しいゲームを始める時はいつもそうですが、カメラの動きが…難しい…!完全手動にしたいです。設定できないかな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021631j:plain

うわ~キレイ。うまくスクショ撮れました。

実はプレステ4でスクショ撮るの初めてなんです。撮り方から転送の仕方までイチから勉強しました(笑)シェアボタンを押してから保存完了の表示が出るまでラグがあるのが気になるなあ。ちゃんと撮りたいところで撮れてるかが不安。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021647j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200721021659j:plain

これが冒険の目的のようです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021720j:plain

目的地はこの光が示してくれます。カッコいい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021736j:plain

祠を出て、出発!!うわっ、広~!!

マップを開いてもまだどこがどこやらわかりませんが、でもこれ動ける世界が広そうな感じ…!そしてこの特に何もないところでもこの美しさですからね、動きまわったら絶対楽しい…!

 

そしてフォトモードを使ってみたんですが、フィルターを変える~とかだけじゃなくて、かなり細かく調整できることに驚きました。フォトモードがある作品ってどれもこんな感じなんでしょうか…!

ちなみに上の写真はたしかフィルター無しだったと思います。これでも十分キレイ。

撮影に関する知識はさっぱり無いなので、フィルターと画角くらいしかいじれなさそうですが(笑)写真たくさん撮りたいですね。絶対楽しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021755j:plain

そしてもういきなり最初の巨像のところへ行きました!

ちなみにこれもフォトモード使ってます。動く被写体も止まった状態でゆっくり調整できるの、かなりありがたいですね…!(巨像は向こうを向いてしまってますが…!)

そういえば必死すぎてスクショ撮るの忘れましたが、ここにたどり着くための崖登りにかなり苦戦しました(笑)しがみついて、ジャンプ!っていうのがなかなかできなくて…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021809j:plain

初見ですが、とりあえずチャレンジ!

片足にふさふさ毛がはえていたので、しがみつくことができました。そしてこの光ってるところを攻撃!これプロモーション映像で見たことがあったから知ってた!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021829j:plain

崖登りには苦労しましたが、ここではスムーズに頭まで登ることができました。そして頭のてっぺんも光っていて、紋章のようなものが!

こっちの白い光の方が本命だと思いますが、最初の赤い光の方もちゃんと攻撃しないといけなかったのかな?もしくは、あっちは攻撃すると動きが鈍くなるとかでオマケしてもらえるとかかな?

巨像が結構暴れましたが、しがみつくボタンをはなさずにいたら攻撃中でも振り落とされることはありませんでした。まあ最初の巨像だからかもしれませんが…。なおアクションゲームは不安なので、迷わずeasyモードを選んでます(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021847j:plain

無事、最初の巨像を攻略!

スクショ転送の練習をするためにプレステ4のギャラリーを開いてみて初めて気付いたんですが、トロフィーを獲得した時って自動的にスクショが保存されるんですね!一番良い瞬間を残してもらえるので、積極的にここで使わせてもらおう。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021901j:plain

こんな状態で最初の祠に戻ったので、何かが起こってゲームオーバーになったのかと思った…!というかこの影は誰…?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200721021920j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200721021949j:plain

この祠にある像と、フィールドにいる巨像は対になっているので、今回倒した巨像と対になる像が壊れる、ということでした。そして次の目的地が。

 

今回は最初だったので、チュートリアル的な感じで易しかったのかもしれませんが、今後もこのくらいのペースでひとつずつクリアできていったらいいな~。

ひとつクリアしたら戻ってきて、次の目的地が示されて…という流れなら区切りどきがわかりやすいのも遊びやすくて良いですね。

ぼちぼち進めていきます~! 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ