主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[イースⅧ:01]いっせいトライアルに参加しました!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210526031843j:plain

Nintendo Switch Online加入者なら期間中、何度でも、何時間でも遊ぶことができる特別なイベント「いっせいトライアル」の対象となっていた「イースⅧ」をプレイしてみました〜!

ずっと興味があって、いつか遊んでみたいと思っていたシリーズなので、世界観やバトルシステムに触れてみて、自分の肌に合うかどうかを確かめることができる嬉しい機会でした。

この記事では期間中にプレイできたところまでのスクショをざっくりまとめます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526031859j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526031911j:plain

イース」シリーズはどのタイトルでもアドルが主人公なんですね。そういうの面白い!

このあと登場するラクシャが戦闘のときにいつも「アドル=クリスティン、出番です!」とフルネームで呼ぶので、すぐに名前を覚えることができました(笑)

このあたりのスクショを見返していて気がつきましたけど、“アルタゴ”という国がなんとかかんとか〜って、このときから話してたんですね……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526031934j:plain

なんやかんやあり、“セイレン島”という無人島に漂着します。

そういえばアドルは船の上で“イオシスブレード”という剣を持ってましたけど、あの剣も島のどこかに流れ着いてたのかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526031949j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032005j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210526032036j:plain

はじめはひとりでしたが船長と再会でき、ラクシャ、サハドのふたりと一緒に島の地図を作るよう頼まれました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032145j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032159j:plain

島にいる獣と戦いながら未知のエリアに足を踏み入れ、宝箱を見つけたり釣りや採集をしたりと、地図作りのための探索がすごく楽しかった〜!

拠点から遠く離れた場所まで探索に出たときは野営をすることもあり、ここでの会話でお互いのことを知り、少しずつ距離が縮まっていく感じがしたのも良かったです。

漁師であるサハドの「海は豊かで、そしてとても偉大だ」「人間なんて本当ちっぽけなモンよ」という話が印象的でした。もっと聞きたかったなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032058j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032110j:plain

時々見つかるロケーションポイントがどこも良い眺め! キレイ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032343j:plain

地図作りと並行して、アドルたちと同じようにセイレン島に漂着した人の捜索も行いました。

この人たちは拠点に集まり、それぞれの職業や特技を活かして武器や防具、薬などを作ってくれたり、島の中で道を塞ぐ障害物を取り除くのを手伝ってくれたりと、アドルたちの探索をいろいろな形で助けてくれます。

探索を進めるごとに拠点がにぎわい、充実していくのが楽しみでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032240j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210526032302j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032313j:plain

拠点が獣たちに襲われたときはみんなで迎撃します。

ちなみに今回私は「イース」シリーズ初プレイだったことと期間限定のトライアルだったこと、そしてアクションバトルに自信がなかったので(笑)難易度“EASY”を選びました。

とりあえず目の前の敵を撃破し続けていたらクリアすることができたのでホッとしましたが、最後の迎撃戦ではデコイが全部壊されてしまってますね。危なかった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032417j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210526032429j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032442j:plain

探索をさらに続けていると登場した、ヒュンメルというお兄さん。見た目が好きだな〜と思っていたので会えるのを楽しみにしてました!

しかもこのヒュンメルはアドル、ラクシャ、サハドと一緒に探索に連れて行くことができたので嬉しかったです。

ヒュンメルだけじゃないんですけど「スキル」画面のキャラクターの絵がみんなカッコよくて好きです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032507j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032517j:plain

ひたすら楽しく探索を続けていましたが、そのうちストーリーが大きく動き始め、↑この出来事には驚きました。まさかそんなことになるとは…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032551j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032600j:plain

タイトル画面の女の子、ダーナ側のストーリーも少しプレイできました!

ダーナももちろんですが、オルガちゃんとサライちゃんもかわいい。特にオルガちゃんのキャラクターデザインが好きだなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032621j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210526032634j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032644j:plain

そしてトライアル期間の終わり頃に仲間になったリコッタちゃんもすごくかわいくて…!

サハドの笑い方をマネしてるのがめちゃくちゃかわいかった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210526032703j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032713j:plain

女の子のキャラクターがみんなかわいくて、みんな好きでしたね。美人なお姉さんもいます。

特にセイレン島に着いて一番最初に出会ったラクシャは、一緒に過ごすうちにどんどん好きになっていきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210528170048j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210526032732j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210526032742j:plain

ということで、ストーリー第三部の途中でトライアル終了しました! いや〜楽しかった!

このときヒュンメルはメンバーから抜けて、どこかへ行ってしまいました(笑)

 

最後にレコードの画面を見てみると、結構細かく記録されてるんですね。これは全部100%にしたくなるやつだ……!

いつかソフトを購入したときはまたはじめからプレイして、もっとマップを隅々まで調べたり、武器やアクセサリーをその都度強くしたりしながらじっくり遊びたいですね。

イース」シリーズの最新作は「Ⅸ」とのことなので、そちらも注目してます!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎