主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ポケモンピカブイ:02]ハナダシティからクチバシティまで


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210319112117j:plain

当初思っていた「ブログ記事はさら〜っとだけ書くつもり」とはなんだったのか…。

結局スクショを見返していたらアレもコレも残したい!となって、この記事ではクチバシティまでしか進みません(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112154j:plain

さて、ハナダシティに到着し、まず向かったのがこちらの家。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112212j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112226j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319225750j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112237j:plain

このシーン、キレイなムービーで見れたのがよかったなあ〜!

煙の中から咳き込みながら姿を現したマサキさんを見て、おおお〜!ってなりました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112307j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112322j:plain

そのあとはハナダシティのジムに挑戦です。

プールがキレイ! 壁紙もかわいい! よく見ると一番奥の壁にはポケモンが描かれているんですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112344j:plain

カスミといえばこのセリフ! これはいまだに頭の中でアニメのボイスで再生されます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112357j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112410j:plain

コマンド選択中はいろいろなアングルでポケモンやトレーナーが映るので、狙った瞬間にスクショを撮ることができると嬉しいです。

そうやって残したいスクショがどんどん増えてしまうのですが……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112437j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112449j:plain

ハイタッチもいい感じに撮れました!が、向こうに立つカスミの視線が気になる…!笑

ブルーバッジ、ゲットです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112511j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112522j:plain

マサキさんがくれた船のチケット、1枚はライバルくんにあげました。仲良しでいいなあ〜。

ライバルくんはポケモンと合体した状態だったマサキさんにめちゃくちゃビビってましたね。「ひえッ!」の表情とか「ちゃんと人間だったのか」ってセリフが好きです(笑)

 

初代シリーズは昔何周も遊びましたが、やっぱり忘れてしまっていることも所々あって、次のクチバシティってどうやって行くんだっけ…?となりましたね。そうか地下通路か〜!

ピカチュウのシッポがダウジングマシン代わりになるということも教えてもらいました。すごい…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112546j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112558j:plain

クチバシティではまずここへ。こういうセリフも変わってなくて嬉しいなあ。うちのピカチュウもな……どうして……すき……はー!……

ここだけじゃないですが、部屋とかに飾られている絵(写真?)の内容までちゃんとわかるのがすごいです。会長がピカチュウイーブイを抱いてる絵、いいなあ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112631j:plain

そしてクチバシティといえば、サントアンヌ号!

この客室、入った瞬間おじいさんのポーズや視線に笑ってしまいました。おくつろぎ中に失礼しました……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112654j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112707j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210319112725j:plain

船を降りたときのムービーもよかったなあ。

主人公が船に乗って町から町へ移動する〜というのもいいですけど、サントアンヌ号はここで出港してしまってそれっきり…というのが、旅は一期一会って感じでぐっとくるところですね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112745j:plain

船を見送ってから町へ戻ろうとすると、なんとマツリカちゃんの姿が! そしてバトル! ええーすごい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112811j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112800j:plain

バトル中に時々腕を組んで「うーん」って考える主人公くんと、その顔をのぞきこむピカチュウがかわいいなと思っていて、ここでうまく撮ることができました。

 

“あく”や“はがね”、そして“フェアリー”タイプは存在するけど、ポケモンごとの特性はない…という、後の世代で追加された要素がピカブイではあったりなかったりするところに、なんかいい感じ(?)に頭を使わされてますね。

これよりもうちょっとあとの話ですが、ゴースに地面タイプの技を使える? 使えるよね? 特性“ふゆう”じゃないよね?!と、たびたび不安になります(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112837j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112848j:plain

最後はクチバジムに挑戦です。そうだそうだ、こういう仕掛けだった〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112908j:plain

ライチュウ〜!! かわいい!!

ピカチュウ好きの延長でライチュウも好きなんです。このポテっとした感じ……かわいくてな……たまらん……くう……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112923j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319112933j:plain

オレンジバッジも無事にゲットです!

先ほどのカスミみたいに真顔で見つめられても気になりますが、顔だけキレイに見切れてしまっているマチスもなんとも……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210319112954j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210319113007j:plain

そして、わざマシンの他に“マチスのサイン”をもらえました。

えっ、それって何かに使えるのかな……とか考えたのは主人公くんも同じだったようで、マチスとの間に沈黙が流れる……!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎