主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:56]3周年記念キャンペーン用スクショ撮影のため、トレサ編 第1章へ


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210731214403j:plain

 

ちょうど1か月前の7月13日は、Nintendo Switch版「オクトパストラベラー」発売3周年の日でした。

これを記念して開催されたTwitterキャンペーンのひとつ、ファンアートコンテストがゲーム内のスクリーンショットでもOKとのことだったので、お祝いを一緒に盛り上げたい!と思い参加させていただきました。

 

投稿するスクショの撮影のために新しいセーブデータを作ってトレサ編 第1章をプレイしてきたのですが、この場面を使いたい!とほぼ決めていたにもかかわらず、それ以外の場面でもついスクショを撮りまくってしまいまして(笑)

もったいないので、ブログに残しておくことにしました。

 

ということで、これよりトレサ編 第1章スタートです!

(ストーリーのネタバレになるスクショもありますので、未プレイの方はご注意ください。)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214424j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731214437j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731214459j:plain

まずこれ、いきなりお宝ショットです! 帽子をかぶってないトレサちゃん!

これが見られるのって結局ここだけ…ですかね? 目をこすって体をのばす動作もかわいくて、いきなりスクショ祭りでした(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214519j:plain

お父さんとお母さんに挨拶をして、行ってきます!の場面。

お母さんが立つカウンターの内側に、あらゆる商品がキレイにきちんと並べられているのがすごく好きです。

ちょうどトレサちゃんの頭上に掛かってるのは何だろう、商品かな?とか思ってたんですけど、これお店の看板かな? 文字が書かれてる?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214538j:plain

「オクトパストラベラー」を初めてプレイするにあたり私が選んだ主人公がトレサちゃんだったので、このリプルタイドは私にとってもふるさとのような場所だと思ってます。いや〜いい町だなあ。

↑この露店エリアは、公式アートブックの87ページと見比べるとめちゃくちゃ楽しいです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214559j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731214613j:plain

コンテストに使うか迷った場面、その1。

主人公を選ぶときに各キャラクターの紹介文を読んで、トレサちゃんの「あの水平線の向こうには 何があるのかな」というセリフにひかれたんですよね。

初めてゲームをプレイするときのドキドキ感、まだ見ぬ世界への憧れや期待…みたいなものを抱く自分を、このときのトレサちゃんに重ねていたのかなと、今となって思います。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214638j:plain

そしてトレサ編といえば、レオン船長との出会い! やっぱりカッコいいな〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214654j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731214711j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731214736j:plain

海賊のミックとマックも! この「親分はおいらだ」でケンカするの、好きなんですよね〜(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214753j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731214805j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731214823j:plain

なんやかんやあり、ミック・マックたち海賊に対する作戦を考えたトレサちゃん。悪い顔してる〜! かわいい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214839j:plain

これはフィールドの敵に勝利したときの画面ですね。バトル画面の背景までキレイなんですよね〜。奥行きがすごい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214853j:plain

トレサちゃんの作戦は成功……ならず! 惜しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214912j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731214925j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731214936j:plain

第1章のボス、ミック・マックとのバトル〜!

トレサちゃんひとりで海賊ふたりを相手にするってなかなか大変な気が。ブレイク&ブーストの仕組みをわかっていても、勝てるまでに結構時間がかかってヒヤヒヤしました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731214956j:plain

レオン船長〜〜!! やっぱりカッコいい!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731215012j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731215024j:plain

レオン船長の船にある品々を見て「夢みたい」と言い、それらを「宝物」と呼ぶトレサちゃんが好きです。

このときの船にはもしかすると一級品ばかりが積まれていたのかもしれませんが、トレサちゃんはきっとどんな物に対しても愛情と敬意をもって接しているんだろうなあと思えて、めちゃくちゃ好き。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731215043j:plain

そして、“手記”と出会ったトレサちゃん。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731215100j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731215110j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210731215132j:plain

コンテストに使うか迷った場面、その2。

この「あたしの眼には、見えたの」を改めて聞くと、なんかウルッときてしまいましたね……うっ、好き……。

水平線の向こうへ進んでいくレオン船長の船が見えるのもいいんですよね。いや〜これかなり迷ったので、コンテストに使わなかった方もここでお披露目(?)できてよかったです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731220038j:plain

やっぱり、選んだのはこちらでした。お父さんとお母さんを説得して、リプルタイドの町を出た場面。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731220053j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731220112j:plain

この場面に決めたものの、雲の動きによって光のさし込み方や影ができる場所・濃さが変わるので、連写して、どの1枚を選ぶかにもめちゃくちゃ悩みました……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210813095459j:plain

で、選んだのがこれです。

中央奥の光のキラキラの粒がいい感じにバラけているとか、右の方の水面にかかる影が大きすぎず濃すぎないとか、そんな感じで決めました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731220139j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731220150j:plain

はじめは「何があるのかな……」と心の中で思うだけだった、あの水平線の向こうに行くんだ、行けるんだという………ううっ、好き……。

トレサちゃんと、トレサちゃんを主人公に選んだ私の旅のはじまり。今でも忘れられない、大好きな場面です。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210731220208j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210731220219j:plain

ということで、つい撮ってしまったトレサ編 第1章のスクショ集でした〜!

 

改めまして「オクトパストラベラー」シリーズ3周年、おめでとうございます!

今は「大陸の覇者」に夢中ですし、この記事を書くにあたってSwitch版 テリオンひとり旅の第4章をまだプレイしていなかったことを思い出したので(笑)まだまだオルステラ大陸で旅を続けます。

オクトラありがとう!! 大好きです!!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎