主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:21]トレサ編、第3章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200426034002j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200426034021j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426034032j:plain

今回の舞台ヴィクターホロウはオルベリクさん第2章でも訪れた町で、その時はまっすぐ闘技場に向かったのでよく見てませんでしたが、露店がたくさん並んでて、ここも商業の町だったんですね~。

そしてこの町のBGMも好きだな~。

 

[オクトラ:01]はじめました!トレサ編、第1章。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:12]トレサ編、第2章。 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

 

第2章で出会ったアリーくんもここに来ているのかと思いましたが、彼とはグランポートで待ち合わせなんですね。

ところでトレサちゃんが旅のお供にしてる“手記”、誰が書いたんでしょう。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034103j:plain

この町で、第1章で出会ったレオンさんと再会!おお~!また会えたらいいなと思ってましたが、ここで!

トレサちゃん第3章はこのレオンさんと、レオンさんの海賊時代のライバルだったバルタザールさんとの思い出にそって進みました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034254j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426034308j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200426034336j:plain

冒頭でトレサちゃんが見つけた手紙は、バルタザールさんからレオンさんに宛てたものでした。

手紙も、手紙に書かれたお宝も自分が手にするものではないから…と言うレオンさんに、おせっかいかもしれないけど…と言いながらも行動するトレサちゃんが終始優しかったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034447j:plain

で、お宝探しに行くんですが、このザコ敵ー!エレメントの雷攻撃が強い&弱点少なくてなかなかブレイクできないで全滅…マジか……。

ボス戦直前にエンカウントした時はもう逃げました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034506j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200426034519j:plain

うおおこわい…!久しぶりにシールドがだんだん増える奴でした。

全員毒状態にされたのが厄介で、一度全滅しました。前から思ってましたがこのゲーム、毒ダメージ大きくないですか…?

それから終盤の毒状態が、HPだけでなくSPとBPも削られるという…なにそれ……?!

 

毒耐性のアクセサリーがあれば…と思いましたが、持ってなかったので(笑)装備では特に対策しないままリベンジ戦へ。

毒にかかっちゃったらもう地道に薬師サイラス先生に“健全化”してもらうor各自でアイテム使うで回復し、物理ダメージも結構大きいのでテリオンに“コウモリ”をかけてもらいました。

攻撃の主体はサイラス先生の魔法で、トレサちゃんの“BPパサー”や踊子オフィーリアちゃんの“孔雀の舞”でサポート。

 

この3人と一緒の時のオフィーリアちゃんのバトルジョブとか立ち回りにまだ悩むんですよね~。

明らかに属攻>物攻なので、踊子でサポートさせるよりサイラス先生の劣化版になってでも学者にした方がいいのかな。しかし踊子の闇属性が使えるに越したことはないしなあ。

今回だったら薬師にしてもよかった気もしますが…、ベースの神官ジョブの回復魔法がなんか弱いのが気になるんですよね。なんでだ…レベルの問題?属攻の効き方を見るに魔力は別に弱くなさそうなのになあ。むむ。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034542j:plain

このシーン、 セリフとトレサちゃんの仕草、風景の美しさ、全部好きだったところです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034615j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426034644j:plain

「本当に大切なものは1つだけ。」

レオンさんとバルタザールさんの思い出には辛いところもあったけど、トレサちゃんが見つけてきたお宝によって気持ちの整理ができて、最後はスッキリした表情だったレオンさんが印象的でした。

自分がしたいこと、本当に手に入れたいものは何?というのがトレサちゃんの旅のテーマ。その最後のお話となる第4章で、トレサちゃんの“宝物”が何かわかるのが楽しみです。

ところで、ここでレオンさんについてきていた子分は、第1章のボスだった海賊ふたりでした!真面目にやってるみたいで、別れ際「じゃーな、トレサ!」ってすっかり気さくな感じになってたのにほっこりしました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426034719j:plain

第2章の時も思ったんですけど、トレサちゃんって章の最後の、“かくしてトレサは○○を後にした~”っていうやつがないんですよね。最初に選んだ主人公だから?

そしてこの追いかけてくる人!この人サイラス先生の後を追いかけてきた人と同じ?アリーくんじゃないですよね?笑

 

パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200426042757j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426042806j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426042834j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426042843j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426042900j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426042908j:plain

“一日一銭”に笑いました(笑)

トレサちゃんとオフィーリアちゃんって、たしか一番年齢が近い設定だったと思うんですけど、オフィーリアちゃんのお姉さん感がつよい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426043012j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043022j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043039j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043049j:plain

バルタザールさんの手紙を持ってる商人のおじさんに譲ってもらえるようお願いしたところ、じゃあアレと交換だと言われた時の会話。盗んだら…って私も思ったー!笑

テリオンって、トレサちゃんに甘いよな…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20200426043145j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043153j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043209j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200426043216j:plain

バルタザールさんの宝物の宝石“エルドライト”の話。

「魚とか泳いでるの?」が無邪気で好き!笑

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎