主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:15]サイラス編、第2章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200419042920j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200419042958j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043010j:plain

たぶん今一番の推しキャラになってしまったと思われる(笑)サイラス先生のお話です。“むしろ嬉々として旅を始めた~”って、そういうところです先生…!

[オクトラ:02]サイラス編、第1章。 - 主人公カメラ。

↑第1章の記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419043041j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043052j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200419043119j:plain

このオデット先輩がとても好き。たったひとつ、女性にだけは気をつけろってお手紙で忠告されてたのにまったくその通りになっちゃってて笑いました。

家を訪ねた時に、サイラス先生の姿を見て幻かと思ったオデット先輩が無言でドアを閉めちゃって、サイラス先生が「?」ってなってたのも面白かったです。サイラス先生とは別次元の面白い人だ…!

この後で調べものをする時にふたりとも傍らにどっさり本を積むスタイルだったのも、同じ学者なんだな~ってほっこりしました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419043154j:plain

ここ下水道なんですがキレイでした。あとBGMが好きです。初めて聞いた曲かな?

そしてここで出現する“ウィスプ”って敵の魔法攻撃が強くてビックリしました。しかも一度に3体くらい出てくるので、連続で攻撃されてテリオンが2回ほど力尽きました…(なぜかテリオンが集中攻撃をうけるという)。この後のボス戦に不安が。

そういえばボス戦の部屋に入る前に見えてた宝箱、取り損ねたな…あれどこから取りに行けたんだ?行き止まりだったような?(←こういうのがよくある。笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419043206j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200419043216j:plain

第2章を始めた最初はシールド数がだんだん増えるのがデフォなのかと思ってましたが、今は子分に守られてるパターンが続いてますね。

 

サイラス先生とのパーティーチャットが聞きたいという下心で連れてきていたオフィーリアちゃんでしたが、ギデオンの魔法弱点がなんと光属性だけ…呼んでてよかった…!てことで魔法弱点が少ないので、サイラス先生には主に薬師装備の斧で戦ってもらいました。前回アーフェン編のときに味をしめた“大切断”で!

このふたりとテリオンに攻撃の主体になってもらって、所々トレサちゃんにBPパサーを使ってもらったらこれがまた便利~!ブーストをかけた分だけたくさん与えることができるのはわかったんですが、ブーストいくつでBPいくつ分になるのかがいまいちわからない…?思ってたより多くプレゼントしてしまう(笑)

 

途中こちらにデバフがかかったり、暗闇や恐怖の状態異常にかかったりしましたが、全員まとめてやられるので回復しきれないな…と思ってほとんど放置しました。レベルに余裕があったからできたゴリ押しでしたが…。

状態異常をかけてくる相手の時は薬師ふたりほしいところです。でもどんな相手かは戦ってみないとわからないし…難しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200419043227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043237j:plain

今回初めてトレサちゃんの奥義を使ってみました!カッコいい~!そしてさすが商人、攻撃と同時に集金できました(笑)


f:id:dashimaki_tmg:20200419043427j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043440j:plain

うきうきで旅を始めたサイラス先生と、明るいオデット先輩の出現で楽しい旅になるかと思いきや、この“辺獄の書”がなんだか物騒な本のようで、急にヒヤッとする展開に。でも「許すわけにはいかない」「見過ごすことはできない」とキッパリ言う先生がカッコよくて、この後どんな風に探り、解決していくのかとても楽しみです。そして最後追いかけてきてるの誰?!

ところでサイラス先生のテーマBGM、先生が飄々と我が道を行く感じとワルツの曲調がマッチしてる気がしてとても好きです。

パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200419043528j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043537j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043546j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043556j:plain

ほら先生、オフィーリアちゃんも困ってますから…!でも「いけないのかな?」って聞かれて「はい」って言っちゃうオフィーリアちゃんも好きです(笑)


f:id:dashimaki_tmg:20200419043654j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043702j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043711j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043719j:plain

没頭しすぎな先生…!しかしトレサちゃんの様子もしっかり見てるところはやっぱり先生って感じ。トレサちゃんは「サイラス先生!」って呼んでました。


f:id:dashimaki_tmg:20200419043857j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043908j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043917j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419043927j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419044009j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419044018j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419044027j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419044036j:plain

「体験はやがて技術になる。」とか、時々バシッと刺さる言葉があるのも良いな~と思うところのひとつです。
しかしこのふたりの会話が好きでスクショが倍の枚数に…!音声だけでしたが、テリオンは「サイラス」って呼び捨てでした。

 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20200419055939j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200419055948j:plain

先生、声も良いんですよね…!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎