主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:39]上級ジョブの試練に挑戦、“魔剣士の祠”編。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200616213133j:plain

上級ジョブの試練、3つ目の挑戦です!

[オクトラ:36]上級ジョブの試練に挑戦、“星占師の祠”編。 - 主人公カメラ。

[オクトラ:37]上級ジョブの試練に挑戦、“魔大公の祠”編。 - 主人公カメラ。

↑これまでの挑戦はこちら。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200616213236j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200616213248j:plain

祭壇が洞窟の外にあるんですが、ここの景色がすごく好きです。キレイ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200506211827j:plain

最初の挑戦はストーリー第4章開始前でした。実は一番最初に挑戦した上級ジョブの祠がここ。写真がこれしか残ってなかった!笑

これは…踊子トレサ、薬師サイラス、剣士テリオン、狩人アーフェンかな?この時も一応固定3人ともうひとりはアーフェンでいってたのか…!

この初戦で、相手はたしか物理攻撃型ってことと、睡眠状態にしてくるということは覚えてました。(最後は全員眠らされて終了でした。笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200616213319j:plain

そして今回のリベンジ!まずはメンバーとジョブ編成。

睡眠耐性ストーンがやはり2個しかないので(笑)あとは薬師の“健全化”で対応するためにアーフェンを呼んできて、トレサちゃんのバトルジョブを薬師に。で、ストーンはこのふたりに装着。

先に攻略したふたつの試練は相手の属性攻撃を神官アビリティの“反射のベール”で守るという作戦でしたが、今回は相手が物理攻撃なので、これから守るのは商人の“緊急回避”かなと。

アーフェンがひとりレベルが低くて心配だったのと、薬師として頑張ってもらわないといけないと思ったので、“緊急回避”をさせるためにバトルジョブを商人にしてみました。初めて!

サイラス先生はまあ回復してもらいたいので今回も神官なんですけど、テリオンのバトルジョブは毎回何が正解なのかわからん…。とりあえず星詠人で(笑)

 

戦闘開始したらトレサちゃんとアーフェンは自分に“緊急回避”をかけておく。そして“毒処方”。テリオンは“コウモリ”で物攻ダウン状態を切らさないようにする&シールド削り。サイラス先生はBPパサーふたり体制で支援してもらって、ブーストMAXで攻撃の主体になってもらいました。

最初は弱点にロックがかかってて、短剣が使えないけどシールド削りたい時に星詠人テリオンに贅沢に(?)SP消費させて“流星”を放ってもらったんですが、その後“マジックスティールダガー”を使えばSP全回復しちゃうのがとても便利でした。なるほど、そのあたりテリオンと上級ジョブの組み合わせは相性がいいな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200616213337j:plain

この攻撃がやばかった!えっ、1回で何ヒットした?5回くらい?しかし今ここで見ると“コウモリ”のおかげかダメージの数値は小さいみたいですね。おお~。(バトル中はひえ~!ってビビってただけでダメージ値まで見れてなかった。笑)

魔大公の祠の時が1回で3ヒットの攻撃だったので、今回も一応“緊急回避”を3枚かけてたんですけど、通常攻撃は普通に1回1ヒットでしたね。ん?2ヒットのこともあったかな?とりあえず3枚もかけておけば大丈夫でした。

そして“緊急回避”と同じくらい助けてくれたのが、星詠人のサポートアビリティである“天使の加護”!(25%の確率でダメージが0になる。)JPに余裕があったトレサ・サイラス・テリオンの3人には習得・装備させてたんですが、これがかなり発動する!25%って結構いい確率ですよね。すごいわこれ。

 

大部分の攻撃を回避できちゃったので、先生が回復魔法をあんまり使ってなくて割りと手持ちぶさた感がありました(笑)そして誰も力尽きることがなく勝利!

上級ジョブの試練では“守って勝つ”を学んでる気がしますね…。前回までは反射で、今回は回避がすごかった!

そして余談なんですが、商人アーフェンが“BPパサー”を使う時だったかな?「ほい~出番だぜ!」ってセリフに笑いました(笑)アーフェンって声が大きくてセリフがよく聞き取れるのでとても楽しいです。(テリオンももっと声張って…!笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200616213358j:plain

やりました~!ルーンマスター!トレサちゃんに装備させると、頭の飾り?がとても可愛い!

そしてアビリティの“拡散のルーン”は自身のみに効果のある技を全体化する…ってことなんですが、えっ、これって例えば“緊急回避”を全員にかけられるってことですか?それめっちゃ強くない…?

 

残る上級ジョブがついにあとひとつ!

しかし私は知ってます、Twitterとかで見ました。あとひとつってすっごく強いんですよね?あの腕が多い人でしょ…?笑

とりあえず見た目が物理攻撃型っぽいので、今回のように回避作戦でいけるか…挑戦してみます! 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎