主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:51]裏ボスチャレンジ、トレサちゃん抜きで前半戦突破できるか。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200710012353j:plain

レベリングに飽きたので、モチベーションを上げるために裏ボスチャレンジ行ってきました!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200710012424j:plain

これまではうちのパーティーで一番強いトレサ・サイラス・テリオンの3人を第1パーティーに投入していて、前回とりあえずの目標だった前半戦を突破できました。

ので、今回は色んな方のプレイ記(これを眺めるのがとても楽しい…!)も参考にしつつ、後半戦に進んでそのまま戦うことを考えたパーティーを作りました。しかしこれ…考えるの楽しいですけど、難しいな…!笑

 

なんとなくルンマストレサちゃんは後半戦に温存しておいた方がいいかな?というイメージなんですが、なんせ今まで緊急回避に頼りきりだったため、第1パーティーから外すことでもしかすると前半戦すら突破できなくなる可能性が…(笑)なので今回の目標は、トレサちゃん不在でも前半戦を突破すること!

前半戦の亡者の“自爆”を緊急回避で逃れたことがあったので、この“自爆”を生き残れるかが一番心配でした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200710012441j:plain

結論から言うと、ルンマストレサちゃん不在で前半戦突破できました!やったー!

心配してた亡者の“自爆”がなかったんですよね。前より早く倒せたからかな?

前回何が起こったのかわからなかった石化から離脱の流れですが、終盤相手が3回連続で行動した時があって、石化→攻撃→攻撃だったのでこちらが回復する暇なく石化したキャラクターが離脱、という感じでした。これは…離脱させられるのを回避するの、無理では…?笑

今回よりによってメインウェポンのサイラス先生が離脱させられて絶望したんですが、なんとか3人が踏ん張ってくれました…よかった…!

 

そしてここにきてザクロの便利さを理解しました。アーフェンのバトルジョブを商人にしてたので“BPパサー”もよく使ったんですが、空っぽの状態から一気にBPを復活させられるザクロがこんなにありがたかったとは…!

サイラス先生にはもちろん、神官と踊子の奥義を多用するオフィーリアちゃんにもたくさん食べてもらいました。

踊子奥義の後にすぐBP回復して、次のターンで複数枚の“反射のベール”を全体に~って使い方をしてたんですが、神官と踊子を別のキャラクターにさせてそれぞれがBPを貯めてたらそこで回復する必要がなくなるし、行動順がうまくハマれば1ターンでそれらが完結する?うーん。

 

あと薬師奥義がいまいち上手く使えない…なんかタイミングとか……。アーフェンは調合もほとんど使ったことがないので申し訳ない…っていうかこれら絶対便利なはずなのでもどかしい!うーんうーん。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200710012501j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200710012521j:plain

そして後半戦。これね~もうどこから攻撃するとか何からするかとかさっぱりわからなかった!笑

一応“緊急回避”や“反射のベール”をかけようとはしたんですが、被ダメージが大きいので、回復や復活でいっぱいいっぱいになってしまいましたね…。これを耐えるにはやはりレベリングによる底上げか…(ここでレベリングへのモチベーションが復活しました。笑)

 

今回真ん中のやつから攻撃しようとしてたんですけど、弱点が物理ばかりだったので、武芸家は第2パーティーのキャラクターに装備させた方がいいのかな。今回第1パーティーのテリオンのバトルジョブを何にするか迷って、カッコいいのを着せたくて武芸家にしてたので(笑)

とすると、前半のテリオンには剣士とか狩人を…?シールド削りなり物理で叩くっていう役割はなんとなくそのままにしておきたい…感じです。

 

とにかくもうちょっとレベリング頑張ります!そして後半戦の倒す順番~などヒントをいただけたりしたので(ありがとうございます!)、作戦を立て直してまた挑戦します!

 

おまけ。 

f:id:dashimaki_tmg:20200710012543j:plain

サイラス先生の、いわゆる“杖で殴る”がだんだん強くなってる…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ