主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:52]裏ボスチャレンジ、クリアしました!!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200729164531j:plain

久しぶりの裏ボスチャレンジ!……だったのですが、なんとクリアできました!!!えええ!!

まさかクリアできると思っていませんでした。例によってレベリングに飽きたのと(笑)、編成を新しく考えたのでそれを試してみよう~って感じのチャレンジでした。新しい編成で前半突破して、後半戦も前のチャレンジ時よりは進めたらいいかなと思ってたら……いや~ビックリしました本当に!

 

ということで、以下チャレンジの記録と、この記事の終わりには裏ボスクリア後のスクショが少しありますので、ネタバレNGでしたらご注意ください!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164600j:plain

編成がこちらです。頑張ってレベル上げた…!

前回からの変更点はまず、なんとなく男女ふたりずつにしました(笑)

[オクトラ:51]裏ボスチャレンジ、トレサちゃん抜きで前半戦突破できるか。 - 主人公カメラ。

↑前回のチャレンジの内容はこちらです。

 

あとはナッツとやらがあったなと思って食べさせてみました。こういうアイテム、もったいない精神でつい残してしまうんですよね…初めて使いました。

とりあえず属攻アップはサイラス先生で間違いないだろうと思いましたが、あとは適当でしたね…。オルベリクさんは物攻かな、テリオンは素早さかな、みたいな…。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164613j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200729164629j:plain

いざ前半戦!

なぜかわからないんですが、久しぶりの挑戦だったからか超序盤にかなりぐたぐだになって、テリオンが何回もやられるし他の3人もギリギリって感じで、全滅するかと思いました…(笑)

立て直してからは、サイラス先生は特大魔法でガンガンいこうぜ! SP回復!BP回復!技の連続化!とみんなで盛り上げる、先生お膳立てスタイルです。

 

BPパサー要員としてテリオンを商人にしたんですが、BP回復にはほとんどザクロを使った気がします。

テリオン自身もBPを貯めておいて、盗賊奥義をバンバン使いました。先生の次にたくさんダメージを与えたのは間違いなくテリオン! でもバトルジョブは何が正解だったんだろうな…。

 

それから前回の記事の終わりにちょっと書いたことをふまえて、神官と踊子は分担することにしました。が、正直これもうまくいったのかわからない…(笑)

踊子奥義を使わないときのハンイットさんの手持ちぶさた感がとても気になりましたね…ハンイットさん好きなのにつらい…。しかし踊子にしたことで弱点の短剣でシールドはたくさん削ってもらえたので、そういう役割だったのでしょう!時々ハンイットさんも狩人奥義使いました。

オフィーリアちゃんもわりと余裕のあるターンがあったような…。とにかく先生と、奥義を使いたいときのテリオンをサポートしまくるハンイットさんとオフィーリアちゃんでした。ありがとう!!

 

そして今回、前半戦の終盤で誰も石化・離脱させられなかった!!

相手が亡者吸収して3回連続行動になる前に、なんかタイミング?がうまくいってブレイクできたのです!これが一番嬉しかった~!見てください撃破時の写真(右)、4人全員残ってます…(泣)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164702j:plain

さて後半戦!

開始時のスクショを撮り忘れてました…ので途中で撮ったこのスクショですが、プリムロゼさんのHPが9999(笑) サポアビの回復限界突破を装備した上で、特大オリーブで復活したからかな?

前回のチャレンジで被ダメージが大きいことがわかってたので、第2パーティーのメンバーはアクセサリー等でHPを底上げしておきました。

 

後半戦はまずはとにかく落ち着いて(笑)、緊急回避と反射のベールを全員にかける!途中何度もキレイさっぱり消されてしまいますが、挫けずにまたこつこつと積み直す!

攻撃の主体はオルベリクさんでした。アドバイスいただいた(←ありがとうございました!)とおりの順番で一体ずつ攻めて、ブレイクしたらオルベリクさんはひたすら剣士奥義!(単体攻撃がいいとどこかで見た気がしたので。) 残りが本体のみになったら武芸家奥義!ウィンヒルドカッコいい!

あとはパーティー編成の最後に、そうだ打ち消し!と思い出してアーフェンに装備させた星詠人…これ装備しててよかった~!向こうのバフは全部消しました。これ大事。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164717j:plain

相手の攻撃はだいたい緊急回避と反射で流せた気がしますが、この場面が一番ヤバかったです!ひえええ!これこのあとこっち側3人の行動順になってたから乗りきれた…? 運かなこれは…。

 

プリムロゼさんは反射のベールを張るので忙しかったので、回復はアーフェンの調合によるぶどうシャワー(←名前がカワイイ)でした。助かった~っていうか便利だな調合~!やっとまともに使えた気がします。

薬師奥義の使いどころがやっぱりわからずだったのが悔しいです。そのためアーフェンはBPをたくさん消費したい3人のためにザクロをひとつずつ地道に配ってくれました。ありがとな…!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164732j:plain

とどめを刺したのはオルベリクさんの奥義でした…!やっった…!!

いや本当、後半戦はまだ様子をみるつもりだったので…クリアした瞬間はえっ?!?!って感じでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。興奮した!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164746j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200729164756j:plain

第1パーティーの先頭がサイラス先生だったので、この場面先生になっちゃいましたね(笑)

一緒にいるこの人がこの“門”に関わってたというのも…いや~面白いストーリーでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200729164817j:plain

これにて「旅の果て」までクリアです!!やったー!!

レベルを上げてゴリ押し、という私のいつものスタイルが全く通用しなくて(笑)最初はこれ無理だろ…と思ったものですが、すでにクリアされたかたの記録を参考にさせていただきながらあれこれ考えて、なんとかクリアすることができました。達成感~!

 

全然違う編成でまた裏ボスチャレンジしよう!とかならない限りは(笑)オクトパストラベラーのプレイ日記はこれで終わります。

ストーリーもキャラクターもバトルも音楽も、全部好きになったタイトルでした。めちゃくちゃ楽しかった!

最後まで見守ってくださり、ありがとうございました!!やったぞー!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ