主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:37]上級ジョブの試練に挑戦、“魔大公の祠”編。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200602212447j:plain

[オクトラ:36]上級ジョブの試練に挑戦、“星占師の祠”編。 - 主人公カメラ。

↑前回ようやくひとつ目の上級ジョブをゲットしたのですが、この時装備やアビリティなど属性攻撃対策をして挑んだので、このまま属攻系の試練に続けて挑戦するのがいいのでは?と思い、“魔術師”ジョブが手に入る祠に進みました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200602212508j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200602212518j:plain

洞窟の合間から光が入るところがとてもキレイ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200602212545j:plain

これは初めて挑戦した時。ストーリー第4章を半分ちょっとくらい進めた頃でした。

属攻メインであることは想像がついたので“反射のベール”で対抗する気マンマンでしたが、相手に“脅嚇”を使われると味方へのバフ効果が無効になる?で、“反射のベール”もかけられなくなってしまったのが想定外でした。

それなのに最初から1回3ヒットの攻撃とかきっつい…!回復で粘って粘って耐えたんですが、相手がパワーアップして魔法の名称が“超絶特大○○~”になったところでギブアップ。いや無理だろこれ…と絶望したのでした(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200602212558j:plain

そして今回のリベンジ!写真を貼ってて気付きましたが、これテリオンのバトルジョブを変えた以外、メンバーとジョブ同じじゃん!テリオンのジョブは今回あまり活かせなかったな~と思ってるので(笑)もしかして戦略次第では最初の挑戦でもクリアできたのかな。

前回の試練は闇属性の使い手がほしくてプリムロゼさんに入ってもらいましたが、今回はトレサちゃん復帰させました!完全に贔屓です(笑)

最初の挑戦から時間がたってしまっていたので、弱点は何だった?とか、何の状態異常にしてくる?とかすっかり忘れてる状態でした。とりあえず睡眠・沈黙・混乱耐性あたりのストーンを装備。

 

で、バトル開始後は前回同様、とにかく“反射のベール”をかけまくる!あらかじめかけておけば、その後に“脅嚇”を使われても剥がされることはないとわかったので、“脅嚇”の効果が切れたタイミングでとにかく最大3枚かける!反射した攻撃が相手の弱点にハマることも多く、シールド削りもほとんど反射におまかせでした。反射マジですごい。

神官ふたりがブーストして“反射のベール”を一度に複数枚かけられるように、トレサちゃんは“BPパサー”でBP補給。と、バトルジョブ薬師にしたので便利な“毒処方”。

 

今回はSP切れが起こりそうだったので、テリオンに“SPパサー”をお願いしました。

テリオンのバトルジョブは今回もどうするかな~って感じだったので、前回ゲットした上級ジョブ“星詠人”を装備してみました。星詠人の“流星”は風・光・闇属性で連続攻撃ができるので、そのうちの2属性が弱点だったときに使いましたが、星詠人のアビリティって消費SP大きいんだな…。

そしてまだ他のアビリティの使いどころがわからず、うまく活躍させられなかったのが残念。しかしサポートアビリティの“天使の加護”はちょこちょこ助かりました!これ他のメンバーにも習得させたいなー!

 

オフィーリアちゃんは神官に専念してたので、踊子のバフ系アビリティは使わなかったなあ。短剣で2回くらいシールド削ったかな?くらいの踊子感。

本当に今回も守って守って、ダメージを与えたのはほぼほぼ反射。いやほんと反射マジでヤバい。(←倒した時の感想。笑) これ反射を使わない戦い方ってあるんだろうか…。 そしてそういえば状態異常にされなかったです!装備が無駄に…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200602212609j:plain

じゃーん!“魔術師”衣装カッコいいな!強そう!“属性防御破壊打ち”ってアビリティ名が怖い(笑)

さて残りの上級ジョブの試練のうち、ひとつは一度挑戦したことがあるんですが、そっちは物理攻撃メインだったと思うんですよね。対策が全く異なると思うので、しっかり考えて挑戦するぞ…!

 

おまけ。

f:id:dashimaki_tmg:20200603091647j:plain

今回テリオンに装備させてみたジョブ“星詠人”。

テリオンは背中をこちらに向ける構え(←これ好きです)なので、マント?ローブ?の背中の印象的な模様がよく見えました。アビリティ“流星”を放った時の膝をつく?動きと魔法の演出もカッコいい!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ