主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:11]オフィーリア編、第2章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200415010115j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200415010029j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415010040j:plain

第2章、次に推奨レベルが低いのはトレサちゃんかテリオンくんでしたが、推しは後に残しておきたかったので(笑)推奨レベルがそれほど高くなく、明るそうなお話を…ということでオフィーリアちゃんを選びました。

[オクトラ:03]オフィーリア編、第1章。 - 主人公カメラ。

↑第1章の記事はこちらです。

 

今回の舞台セントブリッジは大きな町でした。クリアブルックといい、リバーランド地方の緑と川のある風景も好きだな~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200415010136j:plain

オフィーリアちゃんは“式年奉火の儀式”で各地の大聖堂を巡るという、目的がハッキリしてます。儀式自体は何事もなく終わり(最初の写真。カッコよかったです!)、その後町に出た時の子供とのやりとりが今回のお話でした。

子供同士をうまく仲裁して、あれ、これこのまま平和に解決してしまうのでは?と思いましたが…

 

f:id:dashimaki_tmg:20200415014750j:plain

ですよね~危ないところに行っちゃいますよね~(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200415014806j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200415014819j:plain

ひええ~!癒しのオフィーリアちゃんストーリーでこんなごっつい敵出てこないでください!!

そしてこのボス戦で初めて全滅、ゲームオーバーを経験してしまいました…無念…!シールドが増えるとか1ターンで3回攻撃してくるとか聞いてませんけど…?あと攻撃力アップ後がすごかった…。

 

とりあえずリベンジはパーティーとバトルジョブはそのままで。トレサのブーストはシールドを削るのに使って、ブレイクしたら最初のターンで踊子トレサの“孔雀の舞”でサイラスの属攻アップ、サイラスは1ターンはBP温存して2ターン目でブーストMAXで魔法攻撃。

テリオンはブレイク2ターン目か、ブレイク後のターンで相手より行動順が早かったらそこで“コウモリ”(相手の物攻ダウン)、そこ以外でも相手がバフ使ってきたらデバフで相殺するっていう動き。

オフィーリアは今まで通りの戦い方だったかな。光属性が弱点だったので、光魔法与えつつの回復要員。バトルジョブ学者にしたものの、このパーティーだとサイラスの劣化版みたいになってしまったのでもったいなかったな~。オフィーリアを踊子にしたらトレサをガンガン攻撃要員にできたのかな。うーん要検討。

テリオンの“ついでにたたかう”とか、トレサも直前に覚えてくれた踊子の“反撃”とかのサポートアビリティが、多すぎるシールドをちょいちょい削ってくれたのも助かりました。

 

このリベンジ戦でなんとか攻略できました。よかった~~。バフ・デバフって重要なんだなあ。(←普段物攻ゴリ押しでいく人。)

 

  

f:id:dashimaki_tmg:20200415014854j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415014916j:plain

そういえばオフィーリアちゃん、お疲れでしょう?休んでいいよ?って言われてたのに、ちょっと町の様子を見てきますって出てきたんでした。全然ちょっとじゃなかったよ、めちゃくちゃ疲れたよ…!笑

 パーティーチャット

f:id:dashimaki_tmg:20200415015355j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015405j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015416j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015430j:plain

そわそわを隠しきれない30歳児、サイラス先生。オフィーリアちゃんが女神。


f:id:dashimaki_tmg:20200415015556j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015608j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015620j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015629j:plain

子供にガツン!と言ってくるわ!からのトレサちゃんカワイイシリーズ。


f:id:dashimaki_tmg:20200415015717j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015731j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015742j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200415015752j:plain

ほらテリオンくんは絶対良い子ですって…。というかテリオンの子供時代って?盗賊つながりでドラクエ11のカミュみたいな感じなのか?とちょっと思っちゃいます。


次は推奨レベルに逆らわずにトレサちゃんかテリオンくんの町に行こうと思います!笑

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎