主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:03]オフィーリア編、第1章。


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200401232602j:plain

サイラス先生の町をトレサちゃんとふたりで出発し、次の仲間がいる町、“フレイムグレース”にやってきました。

雪の降る町で風景がとてもキレイなのと、BGMがとても好き。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401232637j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200401232653j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200401232807j:plain

オフィーリアのストーリー開始。女性の神官ってカッコいいなー。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401232852j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200401232909j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200401233243j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200401232940j:plain

今回説明文が多くて、こういうのすぐ忘れちゃうので自分用に貼ってます。この大聖堂の内部、圧倒されます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401233116j:plain

丘の上から眺める大聖堂もとてもキレイ。雪がキラキラ光る風景がとても神秘的です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401233351j:plain

ここから3人で出発。この町でもサイラス先生で“探る”ぞー!と思ったら、なんと成功率なるものが表示されるように。気軽に探れなくなってしまった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401233415j:plain

オフィーリアちゃんの“導く”の使い方がイマイチわかってなくて、今のところ迷子の子を案内しただけなんですが、“連れている人を戦闘に呼び出す”?!そうした方が有利になる戦闘があるんでしょうか?今みたいにパーティーが4人未満の時に使うとか?


f:id:dashimaki_tmg:20200401233430j:plain

この洞窟の中もキレイでした。どこに行ってもそうですが、風景の奥行き?近くはハッキリ、遠くはぼやけて見えるのがすごいなーと思います。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401233446j:plain

怖い!!そして最初は1体なんですが途中で子分が3体出現しまして、その子分のカウントダウンが恐ろしかった…!一回カウントゼロになってあわや全滅するところでした…サイラス先生がギリギリふんばってくれた…!

オフィーリアちゃんが回復魔法が使えるのが助かりました。しかし最大4体を相手にするとなるとやはりサイラス先生の全体魔法に頼みになってしまい、SPがなくなるなくなる…。ふたりも全体魔法を覚えてくれ~!

もうダメだと思いましたが、なんとか倒せました。まだ1章なんですが…(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200401233501j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200401233515j:plain

トレサちゃんは「取り戻す!」、サイラス先生は「解決する!」でふたりとも活発というか、元気のあるストーリーだったんですが、今回のオフィーリアちゃんは家族と友情の、静かで優しいお話だったように思います。オフィーリアもリアナも大司教も、みんな優しくて温かかったです。

 

 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20200401233529j:plain

先ほど「全体魔法を覚えてくれ~!」と言いましたが、後になって思い出しました。このゲームでは、アビリティは“覚える”のではなく“覚えさせる”のだと…。

ほら~ジョブポイントたまってるし、みんな全体魔法習得できるよ~!!この画面開いたの、もしかしてチュートリアル以来かな…(笑)

戦闘のリザルト画面でも獲得したジョブポイントを確認できることを今になって理解したので、これからはアビリティ習得のタイミングを絶対見逃さない…!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎