主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:55]歴戦NPCへの挑戦 2周目 → フェンリル武器Ⅳを作りました


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210814171017j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210814171037j:plain

フェンリルシリーズ」の武器一式を“Ⅳ”まで強化することができました! やった〜!

 

ⅢからⅣへの強化には、歴戦NPCから入手できる「歴戦シリーズ」の武器が素材として必要となりますが、

初回挑戦時の「勝ち取る」で入手したものはそのまま持っておきたいし、その後の「引き入れる」でのドロップ率は非常に低く、2本目以降が全く手に入れられなかったのでⅣへの強化は半ば諦めていました。

しかし先日のアップデートで「歴戦シリーズ」武器のドロップ率が上昇したということで、歴戦NPCたちをぐるっとまわって再戦し、2本目をゲットしてきました! これは嬉しい緩和だ〜!

 

で、今後も他のシリーズの武器を強化したくなったときにまた歴戦NPCと戦うことになると思うので、自分用のメモを兼ねて、初回挑戦時のようにパーティ等をブログにまとめておくことにしました。

[オクトラ覇者:43]歴戦NPCへの挑戦 - 主人公カメラ。

初回挑戦時の記事は↑こちらです。

 

ちなみにこの記事の最初に貼っているスクショは「フェンリルシリーズ」の武器を強化することができる、ヴィクターホロウの鍛冶屋でのものです。

闘技大会にもそろそろ挑戦してみなければ……!

 

最強の貧民(歴戦の短剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210811014046j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210811014103j:plain

私の場合はこの最強の貧民が一番戦いやすくて、6ターンで安定して勝つことができていたので「引き入れる」コマンドでちょこちょこ挑戦し続けてたんですけど、アップデート前はぜんっぜん歴戦の短剣をドロップしてくれませんでしたね……(笑)

アップデート後にもそこそこ、30回くらいは戦ったんじゃないかなと思いますが、初めて↑この獲得アイテム欄を見たときはめちゃくちゃ嬉しかったです…!

 

相手より早く行動できるヒースコートさんをターンの最初にブレイクする役としてパーティに入れてたんですけど、いつの間にかヒースコートさんの次に早く動けるようになっていたフィオルちゃんをその役にして、

初回挑戦時、あらゆる相手に対して大活躍だったヒースコートさんは他の人と代わってもらうことにしました。なるべくいろんなキャラクターを活躍させたいので!

…と言いつつ、やっぱりウィンゲートは先頭固定でやってます(笑)

 

元剣士の看板娘(歴戦の剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210811014135j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210811014149j:plain

今回も思いついた順に挑戦してます。最強の貧民に挑戦していたときは宿屋が遠くて大変だったんですが、こちらは近くて助かる……!

そしてたしか10回くらい戦ったら歴戦の剣がドロップしたので驚きました。早っ!!

 

サイラス先生がやっぱり強くて、パーティにいると全然違いますね〜。しかしアビリティを1回1回変えるのが面倒で、ずっとこの3属性3連をセットしたままです(笑)

余談ですが、ソフィアさん用の聖印がまだ手に入らなくて星4.5のままなんですよね…。しかも最近星4.5のムールゥもお迎えしたので、碩学王よ何卒…お願いします……!

 

飄々とした老人(歴戦の弓)

f:id:dashimaki_tmg:20210811014213j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210811014226j:plain

歴戦の弓はなんと2回目くらいでドロップしました。ええっ?! まだパーティメンバーやアビリティをもうちょっと変えてみるかな〜?とか考えていたところだったのでビックリです。

いまいち火力が足りないなあと思ってたんですけど、これ単純に全体的なレベル不足が原因な気がしますね。そういえば歴戦NPCって危険度レベル85でしたね…!

 

オデット先輩とレヴァンくん、リネットさんとミーナちゃんが前後ペアで、なんか師弟っぽい感じにしたという自己満足ポイントのある隊列です(笑)

そしてソレイユさんも星4.5なので、霊薬公も何卒……!!

 

偉大なる建築家(歴戦の斧)

f:id:dashimaki_tmg:20210811014247j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210811014259j:plain

偉大なる建築家は相変わらずターン数がこれだけかかってしまいます……! 歴戦の斧は5回目くらいでドロップしてくれたのでホッとしましたね。

ターン数はかかるものの、全滅することがなくなったのが嬉しいです。やっぱりメインストーリーが進んで、強い防具を装備できるようになったからでしょうか。

 

闇属性で連撃ができる人って、うちの旅団にウィンゲートとハインツさんしかいないような……?と思ってたんですけど、あとでちゃんと確認したらヨルンとチェルナも闇2連ができました(笑)

そしてプリムロゼさんは闇(ランダム)3連なんですね! なんかもったいなくて(?)まだ全然育ててなかったんですけど、次に挑戦するときはレベルを上げてパーティに加わってもらおうかな。

 

書物を究めた男(歴戦の書)

f:id:dashimaki_tmg:20210816082909j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210816082927j:plain

盗賊たちの中に、風(ランダム)3連を使える踊子ファビオがひとりだけいるという編成になりました(笑)

なんか盗賊のみなさんって攻撃モーションが素早い…? 1ターンがサクサクッと、あっという間に進んでいた気が。

 

短剣連撃でブレイクしやすいですし、攻撃と同時にデバフもかけられる盗賊アビリティって便利だな〜と思った一方、ブレイク中にもっとドーンとダメージを与えられる火力が欲しかったな〜という感じだったので、

これたぶんオデット先輩に入ってもらったらよかったですね。普段素材集めのパーティにいるときに光属性のアビリティだけセットしていたので、風属性も使えることを忘れてました……!

 

“砂猫”の踊子(歴戦の扇)

f:id:dashimaki_tmg:20210811014356j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210811014408j:plain

“砂猫”の踊子戦は全然安定しなくて、順調にいけば6ターンで勝てるんですけど、1ターン目でいきなり誰かがやられてしまうこともあって、そうなるとグダグダになってターン数もズルズルとのびてしまうという……。

そしてこれ、氷(ランダム)3連を使うことができるアズライトさんをパーティに入れ忘れました(笑)

 

ソフィアさんの“大乱氷結魔法”の氷耐性デバフと、“属性防御破壊叩き”の属防デバフは重複しない(んですよね?)ということに気がつき、デバフを盛ることを覚えました。なるほどな〜!

 

精力的な老婆(歴戦の槍)

f:id:dashimaki_tmg:20210814170851j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210814170906j:plain

これはおそらくサイラス先生がいたら6ターンで勝てたと思うんですけど、いろんなパーティで挑戦してみたくなったので、このときはお休みでした。

6ターンでは少〜しだけ相手のHPが残ってしまうので、だいたい7ターンで勝っていて、ペレディールさんがやられてしまったのでさらに8ターンになってしまった〜という回で歴戦の槍がドロップしました。

 

川を見守る老婆(歴戦の杖)

f:id:dashimaki_tmg:20210814170934j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210814170946j:plain

ここではオデット先輩に風属性攻撃で活躍してもらいました。やっぱり強かった…さすが先輩……!(?)

先ほどの学びを活かして、オデット先輩とカルツの風耐性デバフにアニエスさんの属防デバフを盛りました。風耐性デバフ同士は重複するので、効果ターン数がのびるだけ…なんですね? ちょっと今後もいろいろ試してみて勉強しよう。

 

ファビオの“微風の詩”も、微風という割にはしっかりダメージが出て驚きました。

短剣ほどではなかったですけど歴戦の杖はなかなかドロップしなかったので、ブレイク役だったファビオの「いやあ、今以上にモテてしまうね」を耳に残るほど聞いて楽しかったです(笑)

 

 

こんな感じで「歴戦シリーズ」武器 2本目を一式ゲットし、それを素材にして「フェンリルシリーズ」武器を“Ⅳ”まで強化できたのでした。

いや〜こんなにサクッと「歴戦シリーズ」を集められるようになったとは!

 

次はまた別のシリーズの強化素材を集めて、“Ⅲ”まで強化できたところで今回のように歴戦NPCたちをぐるっとまわったら、その時点での力試しになって楽しそうだなと思いました。

まずは素材集めをコツコツ頑張ります。全シリーズ揃えられたらいいな〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎