主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:43]歴戦NPCへの挑戦


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210614182644j:plain

(↑このお兄さんのサイドストーリーって歴戦NPCへの挑戦に関連してたんですね!

…ということを、この記事を投稿したあとに知ったので(笑)トップに貼るスクショをこちらに差し替えました)

 

星4〜5の旅人がかなり増えてきたのでそろそろいけるかも!と思い、歴戦NPCに挑戦しました!

Twitterに投稿していたスクショと、感想メモをこの記事にまとめます。

 

最強の貧民 (歴戦の短剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210531102956j:plain

最初に挑戦したのは、歴戦の短剣を持つおじいさんです。

まずはうちの“選ばれし者”であるウィンゲートに歴戦の武器を持たせたかったんですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531103026j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531103053j:plain

危険度レベル85の相手なので正直ダメ元でしたが、勝つことができて驚きました。このレベルでも勝てる…!

とりあえず相手の弱点を突くことができる人を集めたところ、ストーリー攻略や討伐で使い慣れているメンバーになったので戦いやすかったというのもありましたね。

このときのアビリティ一覧画面だけあとから撮ったのでプレイ時間が前後してますが、セットしていたアビリティはこれだったと思います。

 

書物を究めた男 (歴戦の書)

f:id:dashimaki_tmg:20210531103120j:plain

次はサイラス先生に持たせようかな〜ということで、歴戦の書を勝ち取りに行きました。思いついた順番で挑戦してます(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531103158j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531103138j:plain

ここでもとにかくブレイクする!という作戦(?)でメンバーを集め、導いたばかりで未育成だったカルツ・ノエル・クレスの3人は、とりあえずナッツでここまでレベルを上げました。

後半の、属性攻撃に対する反撃がすごくて、これを受けるとあっさり全滅してしまいました。

相手が属性反撃の構えを見せる → 全員物理攻撃する → 次は物理反撃かな?と予想し、全員属性攻撃する → あれ? 次も属性反撃だった…!→ 全滅

と、相手の行動を探っている間はこんなやりとりもありました(笑)

 

“砂猫”の踊子 (歴戦の扇)

f:id:dashimaki_tmg:20210613040707j:plain

秘密組織“砂猫”ってカッコいい〜〜!

組織最強だから好きに行動してるというのもカッコいいです。旅団名を呼んでもらえてちょっと嬉しい…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613040735j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613040752j:plain

とりあえずブレイクし続けて戦えば、そのうち勝てるのでは…?と調子に乗っていた頃に受けた“歴戦の波動”、ダメージ99999にビックリした〜!

なるほど、ターン数制限があるようなものなんですね。歴戦の人たちにそう簡単に勝てるはずないのだと思い知らされました(笑)

それでも全滅寸前でなんとか勝利することができました。急に呼び出してレベルを上げないままパーティーに入れてしまったアズライトさん、申し訳なかった……頑張ってくれてありがとう……!

 

飄々とした老人 (歴戦の弓)

f:id:dashimaki_tmg:20210613040820j:plain

このおじいさんに会いに行くためには、その手前にいる子供から話を聞き出す必要があります。

[オクトラ覇者:04]エンバーグロウ・シアトポリスの町歩き & 大陸地図開拓 - 主人公カメラ。

最初に聞き出したときのスクショを↑この記事に貼ってますが、話の内容がカッコよくて好きです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613040842j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613043049j:plain

弱点の属性で連撃できる人が少なかったので、弱点以外でもシールドを複数枚削ってくれたヴィオラさんとヒースコートさんのおかげでしたね…!

私の場合は特にヒースコートさんがいなかったらまだこの歴戦NPCたちに全然勝てていなかった気がするので、聖火のお導きに感謝…!

ウィンゲートは“シールドクラック”で1枚ずつしか削ることができませんが、“選ばれし者”を先頭にしたくなったのでもう最後まで固定でパーティーに入れてました(笑)

 

川を見守る老婆 (歴戦の杖)

f:id:dashimaki_tmg:20210613043437j:plain

このおばあさん、聞き出す話が印象深いんですよね。そしてSwitch版でもずっとそうしてるという……。

技の名前が「殴打」とかで怖い! そしてなんと途中から行動回数が増えます…!

ブレイク明けのおばあさんの3回連続行動でやられてしまうことが多くて、ここで誰が攻撃を受けるか、ダメージに耐えられる人が攻撃を受けてくれるかどうか…という運に左右されるところが大きかったように思います。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613043456j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613043516j:plain

ソフィアさんがまだ星4.5で、聖印が手に入るまでは育てないつもりだったんですけど、なかなか勝てなかったのでもうレベルを上げてパーティーに加わってもらいました。

とりあえずここで必要そうなアビリティだけ習得した状態です。“属性防御破壊叩き”が効いた気がしますね。デバフって大事……!

 

偉大なる建築家 (歴戦の斧)

f:id:dashimaki_tmg:20210613043550j:plain

この人が一番手強かった……!

乱撃や全体攻撃による大ダメージ、さらに出血状態にされてしまうと後衛に下げても回復が追いつかなくてやられてしまうという…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613043608j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613043626j:plain

旅団にいる神官をかき集めて、星3.5だったセドリックとエフレンをクラスアップ&ナッツ一気食いでとりあえずレベルMAXに。

神官のみんなで回復し合い、アニエスさんの“プロテス”、ヴィオラさんの“アンチガード”を使うと相手のHPゲージを赤にするところまでは耐えて戦えるようになったものの、ターン経過しすぎて“歴戦の波動”を受けて敗北。攻撃と守りのバランスが難しかった…!

 

と、そんなタイミングで実装され「この人気になる! 来てほしい〜!」と思っていた新たな旅人プロメを導くことができ、ちょうど神官だったのでさっそくパーティーに加わってもらいました。

するとプロメのサポートアビリティ“全速力”のおかげでターンの最初のシールド削り・ブレイクがうまくいき、これをきっかけにようやく勝利することができました。聖火のお導きに感謝……!

いや〜よく頑張りました。前回からのプレイ時間も、ここだけちょっと長いです(笑)

 

精力的な老婆 (歴戦の槍)

f:id:dashimaki_tmg:20210613043653j:plain

歴戦のおばあさんはみんな行動回数が多い…元気だ……!

武器を自分の“相棒”って呼ぶの、いいですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613043715j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613043733j:plain

うちの旅団って狩人トラベラーがそこそこ多いような? そして連撃アビリティを持つ人が多いような? と思ったので、ウィンゲートの他は狩人ばかり集めて挑戦してみました。

スケアクロウがいればなんとかなる気がして(笑)八つ子のお気に入り、サニーちゃんを久しぶりに連れて行きました。これ楽しかった〜! サニーちゃんかわいい!

状態異常を付与するアビリティを持つ人も多かったので、出血、毒、暗闇と盛りまくってました。狩人たち強い…。

 

元剣士の看板娘 (歴戦の剣)

f:id:dashimaki_tmg:20210613131537j:plain

本人も気に入ってると話していましたが、“荒雛”っていう異名がカッコよくてかわいい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210613131552j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613131609j:plain

サニーちゃんを連れて行けたのが嬉しかったので、ここではコニーちゃんを連れて行きました(笑)

コニーちゃんはメインストーリーをプレイしていたときのパーティーメンバーのひとりで、レベル上限突破してMAXの60ですし、二連撃も使えます。星3のキャラクターを活躍させられると嬉しいなあ。

“歴戦の波動”を一度受けてしまってギリギリのところでしたが、勝利できました!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210614182707j:plain
ということで、歴戦の武器をひと通り勝ち取ることができました! やったー! お兄さんありがとう!笑

 

パーティーやアビリティを組んで、実際に戦ってみながらまたアレコレ考えて組みかえて…という、勝利までの過程が楽しかったです。勝ち取った強い武器を旅人たちに装備させられるのも嬉しい!

次からは「引き入れる」で勝利すれば歴戦の武器をさらに手に入れることができるようですが、ドロップ率がかなり低いみたいですね。

周回するなら比較的易しかった気がした槍、短剣あたりからぼちぼちやってみようかな?と思います。

 

 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20210531103220j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210613142339j:plain

戦いに敗れてしまったときに言われたセリフ。勉強不足はめちゃくちゃ怒られました。

そしてこっちはめちゃくちゃ頑張って必死で戦ったのに、建築家さんにとっては「良い運動」にしかなっていなかったという衝撃……!笑

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎