主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:65]v1.10.0アップデートのあれこれとか、ウィンゲートの話とか


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211008155136j:plain

昨日、アプリバージョン1.10.0が配信され「オクトラ周年祭」が始まりましたね〜!

公式による「もうすぐ1周年! 第0回生放送」も視聴し、新ストーリー・新コンテンツの数々をとても楽しみにしていました。めちゃくちゃ盛りだくさんじゃないですか…?!

 

今回の記事は、

・周年祭記念導きの結果や、新たな旅人“ラース”、“セシリー”について

・新機能“天賦覚醒”と必殺技の習得(ウィンゲート)

・追憶の書「義賊同士」

あたりの、アップデート後に少しプレイしてみたあれこれの記録です。後半はウィンゲートの話が多め。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223419j:plain

ということで、まずは周年祭記念の導きについて。無料10連は1回だけだと思ってたんですけど、これ最大6回(60連)分をプレゼントしてもらえるんですね?! すごいな!

初日である昨日の10連の中に新しいキャラクターはいませんでしたが、ひとり目にウィンゲートがきてくれてニコニコしてしまったので、記念にスクショを残しておきます。

ウーゴがここで2回きてるんですが、このあと新たな旅人のラースとセシリーをお迎えしようとして行った導きで、さらに4回くらいきてくれました(笑)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223435j:plain

次にこちらは「選べる八旅人の導片」を使ってお迎えしたミロード!! もう〜この人をめちゃくちゃ待ってました……!!

ミロードがきてくれたことによって「大陸の覇者」リリース時に登場したキャラクター、64人全員が旅団に揃いました! やった〜〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223449j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223501j:plain

杖や光属性の攻撃はもちろん、即時回復に自動回復、味方へのバフと、なんでもできるんですね?! た、助かる…ぜひ一緒に闘技大会に出場しましょう……!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223612j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223624j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223644j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223655j:plain

続いてこちらは、新たな旅人であるラースとセシリーをお迎えするべく行った導きできてくれた、セシリーとカルドナです。

……えっ、カルドナ?! いらっしゃいませ!!

 

セシリーはこんなお顔だったんですね〜! かわいい! そして向こうに見える空がめちゃくちゃキレイ。

「第0回生放送」での紹介中に「物理版サイラス」と言われていたのが好きです(笑) 追憶の書を見たところ闘技場から離れたがっている様子でしたが、闘技大会に出場するのはいかがなのでしょうか。一緒に出場しましょう……?

 

カルドナの導きは想定外だったので驚きました!

演じる声優さんがリ・トゥと同じだということを覚えていたので、仲間になってくれて嬉しいです。お洋服がオシャレでかわいい〜!

 

ということでラースは今のところお迎えできていないのですが、この人はぜひとも、早くお迎えしたい……!

キャラクター紹介映像の最後の「私には明日もなく、過去もない」ってセリフがすごくグッときたんですよね…。うちの旅団にきて、“あの時”まで一緒に旅していましょう? そして一緒に闘技大会(以下略)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223721j:plain

今回のアップデートは新機能・新コンテンツが盛りだくさんなので、まだまだ全然把握しきれていないのですが、とりあえずウィンゲートでできることをちょこちょこやってみました。

まずは“天賦覚醒”。レベルMAXまで育てきったキャラクターの導石は結構砕いてしまっていたので、やってしまったな…という感じですが(笑)それでもウィンゲートの導石は400個ちょっと残っていたので、バトルアビリティの設定枠をもうひとつ増やすことができる、覚醒段階Ⅱまで強化してみました。

他のキャラクターたちはどうしようかなあ。まだレベルMAXまで育てられていない…というか、導石が足りなくてレベルMAXまで上限突破できていないキャラクターばかりなんですけど、アビリティ枠追加とどちらを先にするか悩むところですね。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223744j:plain

そして必殺技!

v1.10.0アップデート時点で必殺技を習得できるキャラクターはまだ一部だけで、順次追加されるとのことだったので、ウィンゲートはいつ習得できるのかな〜とすごく楽しみにしていました。ありがとうございます…!!

 

まず、必殺技名“クレセントムーン”がめっちゃよくないですか?! この名前は自分で考えてつけたのかなとか想像するとニコニコしてしまいますね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223758j:plain

シアトポリスの近くにいたシンボルキャットリン(これも今回のアップデートで追加されたようですね!)を相手に試し打ちしました。

すごい! なんか脚が長い!(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223815j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223826j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211007223846j:plain

ド派手〜〜!! 最っっ高じゃないですか!! カッコいい!!

 

「第0回生放送」でも話されていたことですが、BPを消費したあとにさらに強力な技を繰り出すことができるのがすごいですね。

ウィンゲートの場合は攻撃技でしたけど、他のキャラクターもそうとは限らないようで、これから誰がどんな必殺技を習得できるのか少しずつ確認していこうと思います。すごいな〜楽しいな〜!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211008155104j:plain

最後はこちらです。ウィンゲートが登場する追憶の書!! ウィンゲートの…待ってた……!!

 

しかしこれ、解放が条件付きだったのもマジか…と思ったんですが、そもそもこの「義賊同士」の書を出現させるのにも条件があったんですよね。

私はアップデート完了直後にとりあえずウィンゲートの追憶が追加されてないかを確認するためにゲームを起動し、何も表示されないのを確認すると一度終了したんです。そうしたら、Twitterのウィンゲート界隈(?)がなんだかザワザワしていて…。

もしかしてウィンゲートの追憶がきてる…? でも自分のところで表示されてないってことは、きっとまだ私がクリアできていないコンテンツが解放条件になってるんだ……と、若干しょんぼりして(笑)

じゃあいいや、とりあえず必殺技を習得しよう…と試煉の塔へ向かってみたら……ああー!! ここで出るんかい!!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223919j:plain

同じ盗賊ジョブ、同じシアトポリス所属のキャラクターであるカルツとのお話でしたね。協力エピソード、いいじゃないですか…!

[オクトラ覇者:62]闘技大会、ティキレン杯で優勝しました! - 主人公カメラ。

[オクトラ覇者:63]歴戦NPCへの挑戦 4周目 → タイラント&アダマン武器Ⅳを作りました - 主人公カメラ。

最近うちの旅団でカルツとウィンゲートが一緒に戦ったのは↑このあたりですね。闘技大会 ティキレン杯の予選〜本戦と、歴戦NPCのひとりである“書物を究めた男”との勝負。

 

カルツのトラベラーストーリーをまだプレイできていないんですけど、カルツっていい声だな〜!「一緒にすんじゃねぇよ!」のセリフがすごくカッコよかったし、そのあと即ボコッてたのも好きです(笑)

「俺“たち”は」と言ったのは、ウィンゲートがどんな仕事をしているのかをカルツがちゃんと知ってるからですよね。

 

そしてウィンゲート側の仕事の依頼主はテレーズ君ですか?! テレーズ君はまだうちの旅団にはいないんですけど、お家はシアトポリスにあるのでしょうか?

テレーズ君がウィンゲートに直接(なのか?)仕事を依頼するところ……み、見たい……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007223940j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007223958j:plain

ここ、言葉をかぶせて話すカルツもよかったです(笑)

というか「兄弟」って言ってましたね?! その単語はね…刺さっちゃうんですよ、いい意味で……!(?)

何かの機会に、ウィンゲートがカルツに対してちょっと強気になるような場面があったら、同じように笑みを浮かべながら肩を組んで「なぁ、兄弟?」ってやり返してほしいなあ。えっ、このふたりすごくいいコンビですね…?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211007224034j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211007224048j:plain

ぐいぐい押して酒場に連れて行くの、かわいくないですか……?!

言葉でハッキリと断られているにもかかわらず話を進めるカルツにまた笑ったんですけど、それができるのも、マジで本当にイヤってわけではないというウィンゲートの表情や態度が少しでも感じられるからなんだろうなと。

シアトポリスを拠点として仕事をする義賊同士、そして同じ旅団に属して大陸中を旅する仲間同士という繋がりから築かれたものがここにあらわれている気がして……いや〜〜これ、いいな……。

 

ウィンゲート先頭でいろんなトラベラーストーリーをプレイしながら、ここではこんなやりとりをしたのかな〜と想像することはしていましたが、やっぱりこうやってゲーム内でそれぞれの言葉や、会話を聞けるのが嬉しいですね。Switch版のパーティチャットも大好きでした。

追憶の書の画面のタブも今回のアップデートで変更されたんでしたっけ?「義賊同士」がおさめられているタブ名「旅人たちの語らい」もいいなあ。ぜひみんなもっと語らってほしいです。

 

 

ということで、昨日少しプレイしただけでもこれだけの新しいコンテンツがあり、これから何からやっていこうかとめちゃくちゃ悩んでます! 幸せな悩み…!

本当は真っ先にメインストーリーを進めるつもりだったんですけど、必殺技を習得できる人にはさせたいし、それなら試煉の塔やサイドストーリーをやらなきゃですよね…。そして必殺技を使えるようになったら、闘技大会にも再挑戦したい…。

ああ〜カルツのトラベラーストーリーやりたいな……!笑

 

まあ今までどおり、やりたくなったことからあっちこっち、マイペースにプレイしようと思います。まだまだ、まだまだ遊びます!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎