主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:64]闘技大会、ユーニィ杯に挑戦中…!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211002030643j:plain

闘技大会、次はユーニィ杯に挑戦しました……が、ユーニィにぜんっっぜん勝てません……!笑

そこで一旦出直して再挑戦することにしたので、進んだところまでをこの記事で先に書いておくことにします。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002030704j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002030716j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211002030741j:plain

予選はまあまあ大丈夫でした。地下闘技場の門番も参加してましたね! その節はお世話になりました!

サンドワームの登場時に司会のお兄さんが「旅人を次から次へと餌にした!」と言っていたのを聞いて、そうか、人が襲われるんだよな…この口に……と想像してゾワッとしました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002030756j:plain

『戦いの中でも貫く男の美学! “ロマンスダンディ” タウンゼント!』

『キレたら誰も止められない! “放たれた暴力” オーダット!!』

『その針に勝利はかかるか!? “一本釣り坊主” リバルカ!』

『実用性の肉体美! “農筋青年” マグレガー!』

本戦の出場者、今回は聞いたことのある名前が多かったですね! はじめましての“ロマンスダンディ”さんもいいなあ(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002030812j:plain

『イイ匂いがした…… だから闘技場にいる!』

『グランポートの門番 ユーニィ!』

この↑ポーズがカッコいい! そしてちょっとフィオルに似ていてかわいい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002030835j:plain

さて、本戦で最初の相手となったのが、

『レッドバリーで負け知らずの三人組! “絶剣三人衆” 筆頭イーゴリ!』

 

レッドバリーの人だ〜!!

闘技大会に登場するという話は耳にしていましたが、ユーニィ杯だったんですね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211003221536j:plain

ということで、レッドバリー対決してきました!

↑ここにいるのはレベルMAX60まで鍛えられている5人だけですが、最初はレッドバリー出身の8人全員を並べてもよかったなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002030936j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211002030949j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031008j:plain

勝利したメンバーはこちらです。

申し訳ないですが、フリオくんは相手の弱点を突くことができないので交代してもらいました。弱点を調べてくれてありがとう!

弱点を突けないと言うならディエゴもそうなんですが(笑)彼はどうしても先頭に立たせたかったんですよね。レッドバリー出身組の中でお気に入りのキャラクターなので…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031031j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031042j:plain

ディエゴ〜〜!! カッコいい〜〜!!

“だしまきたまご”旅団に加わって旅をするうちに鍛えられ、レッドバリー最強と言われる人たちに勝てるまでに成長したとか、すごくいいじゃないですか…!

故郷で話題になっているに違いありませんね。村長〜!! 見てますか〜?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031109j:plain

本戦ではこの人もなかなか印象深かったです…!笑

『か〜え〜る〜の〜〜か〜え〜る〜の〜〜 ……“蛙の二重奏” フロン!』

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031223j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031245j:plain

ちゃんとフロッゲンが一緒にいる! 魔物使いとか、そういう類の人なのでしょうか。片方のフロッゲンは“芸達者”だそうですし。

予選と、ここで弱点を探るところまで頑張ってくれた8人です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031323j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031345j:plain

勝利したのはこの8人。なんかもうすでに結構厳しい戦いでした…!

フロッゲンは、倒すと姿が完全に消えてしまうんですね。まさかもう復活できないとか…? “主思い”のフロッゲンはずっとフロンさんをかばう、優しい子だったのに……! 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031409j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211002031538j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031606j:plain

『フレイムグレースから聖火騎士が参戦! “炎の騎士” ダグラス!』

この人も強かった〜! 勝てないんじゃないかと思いました。相棒がお金を欲しがっているらしいです。

 

聖火騎士と聞くと、やっぱりマイルズを連れて行きたくなりますね。剣が弱点なのでちょうどよかったです。

この人が“炎の騎士”ならマイルズは“光の騎士”でしょうか。カッコいい…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031633j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031644j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211002031727j:plain

ユーニィってなんか聞いたことがある声のような?と思うんですけど、「大陸の覇者」の中に同じ声優さんが演じてるキャラクターがいるのかな?

いや〜準決勝までの相手が強かったので、王者はそりゃもっと強いですよね……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031745j:plain

攻撃自体が強いことももちろんなんですけど、お供の扱いが難しい!

出てきたら即やっつけるとか、一番最初の狩人のお供や、次の商人のお供を残してその間にユーニィを少しずつ削るとか、いろんなパターンを試しました。

お供を残そうと思うと、数ターンおきに強力な攻撃をくり出して自滅しようとするのを、ブレイクして止めないといけないのが大変……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002031935j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211002031948j:plain

↑左のスクショのパーティの盗賊キャラクターたちはシールド削り専門で、残したいお供の体力を削ってしまわないように、装備を“ただの短剣”にしていました。

右のスクショはソレイユさんがひとり立ってるのがカッコいい…と思って撮ったものです(笑)

うちのソレイユさんはまだ星4.5なんですけど、“セージシャワー”は習得してくれているのでありがたい…! ユーニィの弱点のひとつが斧ですし、この戦いにソレイユさんはいた方がいい気がするなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211002032035j:plain

最もユーニィを追いつめたのが↑このときですが、剣士と薬師のお供が登場するともう数ターンで全滅させられてしまうんです。このふたり強くないですか…?!

だからこのふたりが出てくる前に勝ちたくて商人のお供を残そうとするんですけど、どうしてもユーニィより先に倒してしまう or 自滅させてしまう……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211003221623j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211003221726j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211003221738j:plain

いろいろ試した中だと、この8人のパーティがちょっと安定していて戦いやすかったかな?と思うので、現時点のレベルや装備を記録しておきます。そもそもレベルが足りていないんだろうなという気はしますね…(笑)

マ・ダンの兜があとふたつ足りないので作らなければ。ユーニィは炎攻撃も使いますが、ほとんどが物理攻撃なので物防寄りの防具でいい…ですよね?

 

今回はアニエスさんの“レイズ”を活用しました! “リジェネ(ガ)”による自動回復を切らさないようにしていれば、その間に使うことができますね。

しかし“レイズ”を使うために“プロテス”を外し、ヴィオラさんの“アンチアタック”頼みになってしまっていたので、グロッサムの物防バフのアビリティを使うべきだったなあ…と、今思いました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211003221819j:plain

再挑戦するときの自分宛てのメモ。

・味方への自動回復と防御バフ、ヴィオラさんの“アンチアタック”を切らさない

・剣士と薬師のお供が出てくると途端に崩壊するので、商人のお供を残した状態でユーニィを倒せないだろうか…

・盗賊と商人のお供が登場したら全体攻撃はダメ、ゼッタイ!

 

導きで剣・斧・扇使いのキャラクターを新たに仲間にできると助かるんだけどなあ。

斧使いといえば別のトーナメントの王者ガートルードがいるので、そちらに挑戦してみようかな?とも思いますが、ガートルードはもう見るからに強そうなんですよね……!笑

ずっと言ってることですが、ソレイユさんための聖印もほしい! クラスアップできたらそれだけでも戦い方が変わりそうです。

 

と、そんなところも期待しつつ、まずは全体的にもうちょっとレベルを上げて、また挑戦してみようと思います!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎