主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:68]1周年おめでとうございます!!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211028040322j:plain

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」1周年おめでとうございます!!

 

Switch版をプレイして大好きになった「オクトパストラベラー」シリーズの最新作を心待ちにしつつ、スマートフォンでRPGをプレイするのが初めてだったので、続けられるかな…と若干不安に思いつつ(笑)プレイ開始してから1年が経ちました。

私はログインしなかった日が結構ありますし(アイラくんの今日の手紙が319日目でした)決してガチ勢とは言えませんが(笑)すっかり夢中になっていることは、このブログを見ればおわかりいただけると思います。

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」面白いですよ!!(布教)

 

せっかくの記念日なので、今回はフォトスポットの写真をまとめたり、自分の旅団が1年でどんなふうに大きくなったのかを記録したりする記事にしようと思います。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211027220640j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211027220653j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211028155042j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211028155059j:plain

まずはフォトスポットの写真をざっくりと振り返ります。

季節感のあるフォトスポットっていいですね。このキャラクターたちと一緒に1年を過ごしてきたんだなあと思えて嬉しいです。

 

そして私は自分の旅団に最初に導いたこの8人が今でも大好きです!

男女半々ですし、ジョブとかレアリティもなんとなくバランスがいい感じじゃないですか? 聖火のお導きに感謝します……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211027220717j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211027220730j:plain

エイプリルフール限定で、3人の覇者たちと写真を撮れたのも楽しかった〜! マーヴェラス!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211027221000j:plain

1年前は私が使用していたスマートフォンが「快適な動作が確認されている端末ではない」とのことだったので、描画品質を“最低品質”にしてプレイ開始しましたが、その後機種変更をして“最高品質”も選べるようになったんです!

ということで、↑このあたり以降は“最高品質”で撮ってます。やっぱり違う…さらにキレイになる……!

しかし動作が若干もたつく感じになるのと、すぐに端末が熱くなってしまうので、普段プレイするときは“低品質”で、フォトスポットに行くときだけ“最高品質”に変えてます。残念すぎる……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211028040417j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211027221018j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211027221030j:plain

こちらは周年祭が始まってから配信された「追憶の演劇」フォト。

演劇楽しいですよね〜! 初めて聞くのでは?!と思うボイスがありますし、いろんな配役をして延々と遊べてしまうので、私が富授3章をなかなか始められなかった理由のひとつがこれです(笑)

あの、もしお時間がごさいましたら、ぜひウィンゲートをタヴィアーニ役やタイタス役にして、彼の笑い声を聞いていただきたく…よろしくお願い申し上げます……!(布教その2)

本番公演では本元のキャラクターのボイスを聞くことができるのもいいですよね。ティツィアーノってこんな声だったんだ…って、ちょっとウルッときてしまいました。

 

 

さて次は、我が旅団“だしまきたまご”の現在のトラベラーリストです!

この1年で誰が仲間になったのか、各々のレベルはどのくらいなのか…というのを残しておきたかったので、全ページを撮ってきました!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211028040452j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040504j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040517j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040532j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040544j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040556j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040609j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211028040621j:plain

これは加入順に並べていて、右下から左上にいくほど新しい仲間ということになります。現在96人、すべてのお導きに感謝します……!

 

絶対来てほしいと思っていたラースを、無事仲間に迎えることができました! よかった〜! 嬉しい!

さらに、星5狩人がスケアクロウひとりだけなので星5狩人を仲間にしたい!ということで闘技大会ユーニィ杯に挑戦していましたが、ラースを導こうとしていた間にカージェスさんとジルメイラさんが来てくださいました。すごい…ありがたい……!

しかしユーニィ杯もちゃんと近々再チャレンジするつもりです。必殺技が使えるようになりましたし、今なら勝てそうな気がする!

 

闘技大会といえば、今すでに仲間になっている王者たちのレベルがそろそろ80に達しそうなんですけど、彼らの導石は周回…というのを頑張ればいいのかな…?

でもたしか、再戦時ってちょっと強くなるんじゃなかったでしたっけ? 勝てる気がしないな……もっとみんなのレベルを上げます……!笑

王者以外は、星3・星4キャラクターたちはレベルMAX、星5キャラクターはとりあえずレベル95くらいを目指してジワジワとレベル上限突破&育成しているところです。

このリストを見ると、もしかしてディエゴって星3キャラクターの中では一番最後にお迎えしたのでしょうか? 第一印象でもう好き!となったお気に入りキャラクターなので、さっさとレベル60まで育ててしまいましたね(笑)

 

それから、このトラベラーリストは今後必要なときに私が参照したいので(笑)習得させたサポートアビリティを表示しています。

ジークリットさんとレヴァンくんの“おかわり”系サポアビは、ちょっとまだ迷ってるので未習得です。

オデット先輩はうっかり習得させてしまいましたが、今のところそんなに困ってないですし、発動するタイミングによってはむしろかなり助けられてますし、上手く使いこなせたらいいんだろうな、どうしようかな……。

 

あとは未プレイのトラベラーストーリーがありすぎることをちょっと気にしてたんですが、やるからにはちゃんとやりたい(?)ですし、感想も書きたいですし、

このあいだカルツのストーリーを、このキャラクターのことを知りたい!と思ったタイミングでプレイできたことがすごく楽しかったので、無理に消化しようとしないで、そのときがくるまで大事にあたためておこうかなと思います。

ちなみに今気になってるキャラクターはルーセッタちゃんです。あの追憶、かわいすぎませんか……?!

追憶の書はもう、いろいろとヤバいですよね……(?)

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211028040322j:plain

ということで、フォトスポットの写真やトラベラーリストで、この1年のことや現在の旅団の状況をざっくりと振り返ってみました。

Switch版「オクトパストラベラー」をプレイしたときと同じように、「大陸の覇者」での仲間と旅路も好きになれたことがすごく嬉しいですし、楽しいです。

各種ストーリーはもちろん、闘技大会や試煉の塔の攻略、強化武器を揃えたり、なんかめっちゃ強そうなNPCに挑戦したり?と、やりたいことがまだまだたくさんあるので、まだまだ遊びます!

2年目も“選ばれし者”のウィンゲートと一緒に、自分のペースで、自分だけの旅を楽しみます。

 

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」1周年、本当におめでとうございます!!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎