主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:96]サイドソリスティア始めます。第1章「Outsider」


スポンサードリンク

新たな世界のストーリー、“サイドソリスティア”を始めます!

 

私は「オクトパストラベラーⅡ」をまだプレイしていないので、「大陸の覇者」に追加されたソリスティア大陸のストーリーもプレイしないまま残していたのですが、

「オクトラⅡ」のストーリーの重大なネタバレは含まれていないらしいこと、また、新たなキャラクター強化システム“灯火の加護”で必要となる一部の素材が、サイドソリスティア内のエリアでしか手に入らないらしいことを知りました。

幸い(?)、私の大陸の“選ばれし者”であるウィンゲートの灯火の加護がまだ実装されていないので、実装され次第すぐに素材を集められる状態にしておきたいなと思い、サイドソリスティアをプレイすることにしました。

 

サイドソリスティアの主人公・セイル。よろしくお願いします!

オルステラのウィンゲートと巡り会うシーンはちょっと感動しました。同じ指輪を持っているのですね。

 

しかし、セイルはこんな子供の頃から「あなたは“選ばれし者”」と言われていたとは…… えっ、お母さんは何者……?

 

ナンナ、ホセ、コニーの3人も集まり、最初のボス戦!

ボスキャラクターのデザインやドットがやはりとても良いですね……好き……!

 

ソリスティア大陸で最初に訪れたのは“ニューデルスタ”という街でした。

↑この屋上、いつかの「大陸の覇者」の生放送中に紹介された、ソローネとピルロの会話シーンの場所だ!

すごく良いシーンだなあ、好きだなあと思ったので覚えてました。

 

「オクトラⅡ」のキャラクターたちが、こちらのストーリーにちょっと関わってくれるのですね。

ソローネとピルロのことはまだ名前と姿くらいしか知りませんが、ふたりが登場したときはやはりワクワクしました。

 

第1章最後のボス戦!

そういえばいつからだったか、バトル中のキャラクターの動きやエフェクトがカクカクしてすごく見づらかったんですけど、いつの間にか気にならなくなってますね。

私が使っている端末に問題があるのかと思っていましたが、アプリ側のアップデート等で解消されたのでしょうか? 何にしても、ストレスなく遊べるようになって嬉しいです。

 

最初だからまあ大丈夫でしょう!と、装備がスカスカのまま突撃したところ、倒すのに結構時間がかかってしまいました……(笑)

武器と防具はソリスティアで新たに集めないといけないようですが、アクセサリーはオルステラで集めたものを選択できたので、次のバトルではちゃんとセットしておきたいですね。

あと、このときはまだオルステラ側からは“選ばれし者”とナンナ・ホセ・コニーしか編成できないと思っていたのですが、もしかして他のキャラクターももう呼べたのかな??

 

とりあえず今回のメンバーで、第1章クリア後に解放されたフォトスポットで記念撮影。

背景のドットアートがめちゃくちゃ細かくて凝っていて、ニューデルスタの街並みも、住宅やお店、施設の内部もすごく美しいですね。

大きな建物のあいだを通り抜けたり、階段やハシゴを使って上り下りしたり、移動中の動きや景色も探索をより楽しくしてくれます。

 

これからサイドクエスト(←めちゃくちゃ多くてビックリ…!)をぼちぼちやってから、次のメインストーリー第2章に進んでみようと思います。

お母さん……!

 

 

お! 次はこのキャラクターが……?!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎